答えないと何か問題は有りますか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月09日 01時28分

不当解雇裁判中、被告の会社から解雇後に働いていた会社や収入を明らかにするように言われました。(私は訴えた労働者側)

しかし、不法行為を行う様な会社に、今勤めている会社の事を知らせ、迷惑をかけられるような事は断じて許せませんので言いたく有りません。
そもそも、知りたければ相手が勝手に調べ、主張すればいいだけです。

この様な質問に答える義務は有るのでしょうか?
隠した場合、何か罰則は有るのでしょうか?

もちろん、嘘を答えるわけではなく、働いていたことを言わないだけです。

回答しなければ尋問で聞かれる可能性が高いでしょうし、その場合は
(虚偽の陳述に対する過料)
第209条
宣誓した当事者が虚偽の陳述をしたときは、裁判所は、決定で、十万円以下の過料に処する。
となります。

また、回答しない場合は、回答自体が義務とまでは言えなくても、訴訟でも不利に扱われる可能性はあるでしょう。

(自由心証主義)
第247条
裁判所は、判決をするに当たり、口頭弁論の全趣旨及び証拠調べの結果をしん酌して、自由な心証により、事実についての主張を真実と認めるべきか否かを判断する。

実際に、家事事件ですので事案は相当に違いますが、養育費の算定などで、給料をあえて回答しないような場合、厚労省の出している平均賃金(賃金センサス)で計算されることはあります。

2019年10月11日 09時39分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通勤手当について

労働 2019年11月09日

※話しているのは1人の女性の上司です。 現在バス通勤と会社に申請しています。 自転車で来ても良いか聞くと、良いとの返事でした。 一人暮らしもあり、また給料が低いためそこは考慮している、と言われました。 ただ親会社の人には、そういった話...

試用期間途中の解雇と試用期間満了の不当な解雇

労働 2019年11月04日

6か月間の試用期間で採用された場合、 1ヶ月の時点で解雇された場合と、 半年間の試用期間満了時点で解雇された場合、 どちらが不当解雇にとして認められやすいですか?

会社へ慰謝料請求

労働 2019年10月13日

仕事中の事故です。 2月に同僚の誤操作で、ベルトコンベアの下敷きになり、胸椎椎体骨折3箇所、右肩鍵盤断裂2箇所。2月から6月までまでリハビリ入院。 7月から9月中旬まで、右肩リハビリ後手術。 現在リハビリ入院中。 被害届は未提出。 会...

どこまで調べられるものですか?

労働 2019年10月10日

地位確認裁判で裁判中アルバイトや派遣で働いて、最後の尋問で裁判官に「中間収入がありますか?」や「アルバイトや派遣で働きましたか?」聞かれて、「言いたくない」という回答をした場合、ペナルティや不利になることはありますか? 裁判所が役所の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ