どこまで調べられるものですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月10日 03時23分

地位確認裁判で裁判中アルバイトや派遣で働いて、最後の尋問で裁判官に「中間収入がありますか?」や「アルバイトや派遣で働きましたか?」聞かれて、「言いたくない」という回答をした場合、ペナルティや不利になることはありますか?
裁判所が役所の記録などを徹底して調べるものなのでしょうか?

裁判所での尋問において,答えたくないことを答えないことを原因としてペナルティーや不利益を与えられることはありません。
解雇期間中に他の会社等で働いて,いわゆる中間収入がある場合,判例に基づき,その解雇期間中の平均賃金の6割を超える分については会社(被告)から支払われる賃金から控除されることになる,と考えておいたほうがよいですが,これは賃金請求を受けている会社のほうの抗弁(主張)です。したがって,会社が立証責任を負います。
民事訴訟法上,裁判所が職権で勝手に調べることはありませんが,会社がご相談者の他の勤務先に当たりをつけて,例えば裁判上利用できる調査嘱託(民事訴訟法186条)を申し立てるなどした場合には,本当にそこで働いている場合には判明することもあると思います。

2019年10月10日 11時25分
補足質問
User image 3

lu_85c1e4ab - 2019年10月10日 11時30分

具体的にありがとうございます。

「例えば裁判上利用できる調査嘱託」

とは初めて聞きましたが、すでに退職した職場の保険加入歴など、あらゆるものを調べることができるものなのでしょうか?
補足回答
Avatar default

林 康弘 弁護士 - 2019年10月10日 11時58分

証拠調べの必要性がなければ調査嘱託の申立てが却下されますので,今回ご相談の中間収入との関係でそれを調べることが必要かどうかによります。また,嘱託が実施されたとしても,嘱託先(相手方)が回答を拒否した場合の制裁はありませんので,回答されない場合も考えられます。
日本年金機構などに対して調査嘱託をかけて給与債権の情報を得るというのは,思いつく方策の一つですが,今年改正されて来年施行予定の民事執行法における第三者からの情報取得手続でも,養育費や慰謝料請求についての判決・公正証書などの債務名義があることが要件となっているなど,利用できる場合が限定されており,強制執行の準備とは目的が異なるとはいえ,調査嘱託ではなかなか難しいと思います。

※ プロフィールに記載の『民事証拠収集』(勁草書房)という書籍の調査嘱託の章を私が執筆していますので,よろしければそちらもご参照ください。
お礼メッセージ

大変ありがとうございます!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通勤手当について

労働 2019年11月09日

※話しているのは1人の女性の上司です。 現在バス通勤と会社に申請しています。 自転車で来ても良いか聞くと、良いとの返事でした。 一人暮らしもあり、また給料が低いためそこは考慮している、と言われました。 ただ親会社の人には、そういった話...

試用期間途中の解雇と試用期間満了の不当な解雇

労働 2019年11月04日

6か月間の試用期間で採用された場合、 1ヶ月の時点で解雇された場合と、 半年間の試用期間満了時点で解雇された場合、 どちらが不当解雇にとして認められやすいですか?

会社へ慰謝料請求

労働 2019年10月13日

仕事中の事故です。 2月に同僚の誤操作で、ベルトコンベアの下敷きになり、胸椎椎体骨折3箇所、右肩鍵盤断裂2箇所。2月から6月までまでリハビリ入院。 7月から9月中旬まで、右肩リハビリ後手術。 現在リハビリ入院中。 被害届は未提出。 会...

答えないと何か問題は有りますか?

労働 2019年10月09日

不当解雇裁判中、被告の会社から解雇後に働いていた会社や収入を明らかにするように言われました。(私は訴えた労働者側) しかし、不法行為を行う様な会社に、今勤めている会社の事を知らせ、迷惑をかけられるような事は断じて許せませんので言いたく...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ