どこまで調べられるものですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月10日 03時23分

地位確認裁判で裁判中アルバイトや派遣で働いて、最後の尋問で裁判官に「中間収入がありますか?」や「アルバイトや派遣で働きましたか?」聞かれて、「言いたくない」という回答をした場合、ペナルティや不利になることはありますか?
裁判所が役所の記録などを徹底して調べるものなのでしょうか?

裁判所での尋問において,答えたくないことを答えないことを原因としてペナルティーや不利益を与えられることはありません。
解雇期間中に他の会社等で働いて,いわゆる中間収入がある場合,判例に基づき,その解雇期間中の平均賃金の6割を超える分については会社(被告)から支払われる賃金から控除されることになる,と考えておいたほうがよいですが,これは賃金請求を受けている会社のほうの抗弁(主張)です。したがって,会社が立証責任を負います。
民事訴訟法上,裁判所が職権で勝手に調べることはありませんが,会社がご相談者の他の勤務先に当たりをつけて,例えば裁判上利用できる調査嘱託(民事訴訟法186条)を申し立てるなどした場合には,本当にそこで働いている場合には判明することもあると思います。

2019年10月10日 11時25分
補足質問
User image 3

lu_85c1e4ab - 2019年10月10日 11時30分

具体的にありがとうございます。

「例えば裁判上利用できる調査嘱託」

とは初めて聞きましたが、すでに退職した職場の保険加入歴など、あらゆるものを調べることができるものなのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20210406 1458 17kgl5m

林 康弘 弁護士 - 2019年10月10日 11時58分

証拠調べの必要性がなければ調査嘱託の申立てが却下されますので,今回ご相談の中間収入との関係でそれを調べることが必要かどうかによります。また,嘱託が実施されたとしても,嘱託先(相手方)が回答を拒否した場合の制裁はありませんので,回答されない場合も考えられます。
日本年金機構などに対して調査嘱託をかけて給与債権の情報を得るというのは,思いつく方策の一つですが,今年改正されて来年施行予定の民事執行法における第三者からの情報取得手続でも,養育費や慰謝料請求についての判決・公正証書などの債務名義があることが要件となっているなど,利用できる場合が限定されており,強制執行の準備とは目的が異なるとはいえ,調査嘱託ではなかなか難しいと思います。

※ プロフィールに記載の『民事証拠収集』(勁草書房)という書籍の調査嘱託の章を私が執筆していますので,よろしければそちらもご参照ください。
お礼メッセージ

大変ありがとうございます!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自分が連れてきた仲間を今の会社から独立する会社へ転職させる行為についての損害賠償

労働 2021年09月11日

前々から私が独立した時に4名が手伝いをしてくれることになっていました。その4名は前の会社から今の会社まで私と一緒に同じ会社へ転職しています。(今の会社で私は部長職であり、前の会社から今の会社に引き抜かれて転職しています。) ようやく今...

業務委託契約先との解約、過失と連帯保証人

労働 2021年08月13日

今年3月31日、チェーン店の靴や鞄の修理屋としてフランチャイズ契約をしていた会社との契約が解約となり、私がいなくなった2ヶ月後には店舗自体も閉店となりました。 解約後に私が修理加工をし、直接持ち主に発送するということで持ち帰った鞄が2...

代理店が営業しているという事実を認めてしまったのですが、守秘義務違反による損害賠償責務を受けなければならないでしょうか?

労働 2021年08月04日

先月末まで某大手企業の代理店社員として、キャッシュレス決済の導入提案営業の仕事をしておりました。 営業電話をかける時は代理店名を名乗らず、大手企業名を名乗るルールがありました。このルールはおそらく守秘義務の一環なのだと思います。 しか...

1度も無かった有給休暇を退職時に付与することに不服となり普通に取らせてくれない

労働 2021年06月30日

クリニックの受付に勤務し今年で勤続3年目になりますが、来月の20日に退職予定です。 今まで1度も有給休暇をいただけなかったため余っている分を消化しようと思い院長と話を続け、今週の2日間有給休暇をいただきました。しかし、今週が終わらない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する