会社へ慰謝料請求

User image 1 toyo11213さん 2019年10月13日 16時06分

仕事中の事故です。
2月に同僚の誤操作で、ベルトコンベアの下敷きになり、胸椎椎体骨折3箇所、右肩鍵盤断裂2箇所。2月から6月までまでリハビリ入院。
7月から9月中旬まで、右肩リハビリ後手術。
現在リハビリ入院中。
被害届は未提出。
会社は責任を認めている。
労災保険。
入社2カ月半ですが、慰謝料請求出来るでしょうか?
どのタイミングで慰謝料請求出来るでしょうか?
当初、お見舞い金月4万うち、保険等引かれ2万弱振り込まれ、5月から保険料支払いの明細のみの給料明細のみ。
2月分から4月まで労災保険立替していただきました。
こういう事が不利になるのでしょうか?
紙一重で命は助かりました。長期に渡り入院、治療中です。MRIでは出ない痺れや後遺症などの心配もあります。
正直、労災では生活は厳しく、生命保険、妻パート代で補填してます。
上記のような、入社期間が短いなどの条件でも慰謝料は請求出来るのでしょうか?
弁護士さんに頼まなければならないが、負けるようなら、考えなければと思います。
先日もこのサイトで投稿したが、法律上は請求出来るが争うとなれば、と返信があり、不安です。
自分としては、100%落ち度がなく、会社は認めています。何を争うのかも不安です。
よろしくお願いします。

被害届が出ていないのが不思議ですね。
いまからでも遅くはないでしょう。
慰謝料は請求できますが、後遺症について判断が出てからですね。
労災なので、基準監督署が労災後遺症認定まで行い、かつ、給付
をしますが、その後、
ひとつは労災認定に異議を申し出て争うこと、もうひとつは、労
災で支給されない慰謝料などを、会社に請求することが、次に考
えること、やることですね。

2019年10月13日 20時08分
補足質問
User image 1

toyo11213 - 2019年10月17日 13時39分

いつもありがとうございます。
事故で入院後すぐ、警察の方が来られ、調書を取り、その時に一度、被害届は出さないとしたが、もう一度届けることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年10月17日 15時20分

できると思います。

1.業務中の事故であれば会社の安全配慮義務違反又は使用者責任により、慰謝料請求は法的には現時点でも可能ですが、一般的には症状固定時又は労災支給額確定時の請求となります。
2.労災支給額の不足分については、会社に請求することになるでしょう。
 責任原因や過失割合に争いがある場合、仮に争いが生じる可能性があるとすれば、損害額が問題になる可能性があります。
 会社側が具体的にいかなる金額を提示してくるか不明ですが、慰謝料額の計算を含め、ここで詳細にはご回答いたしかねますので、正式い弁護士依頼頂いた方が良いのではないでしょうか。

2019年10月14日 11時26分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

合同会社の分裂の際の責任はどこまで?法的に効力のある契約書の作り方は?

労働 2020年04月01日

こんにちは。主人ともう1人の2人を代表にして合同会社を立ち上げて6年です。お互いの方向性の違いが出てきて分裂を考えています。1、現会社を完全に解散し、お互い新しい会社を設立。2、主人が現会社を引き継ぎ、手切れ金を支払い相手側が出て行き...

社長に報告無しで休み、売上、利益が取れなかったから損害賠償すると言われた。

労働 2020年03月12日

店長をしていますが、社長に報告無しで半日お休みを数回頂きました。それについて社長より売上、利益が取れてなく赤字だと言われ損害賠償、裁判をする等と言われました。ここで、もう一人社員が居ますがその方に休む旨(次の就職先の相談、就職活動)を...

タイムカード改ざんはどう対応したらいいですか?

労働 2020年03月11日

スーパーに勤めているパートです。 勤務先の店長がタイムカード改ざんしています。 元々うちのスーパーは、勤務時間が8時間を超える場合 タイムカードは押さずシャープペンなどで退勤時間を書き店長が締め日に訂正するという決まりになっています。...

油漏れトラブル

労働 2020年03月10日

車で走っていたら油が浄水場に流れたと言われて自分の車の油だと言いがかりをつけられました。 油は全く減っていないし漏れてもいません。この場合相手になんて言ってやればいいでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する