不当解雇後に借金で生活していた場合は、賃金仮払仮処分に影響を与えるのでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年12月06日 14時51分

通常、解雇後〜仮払金決定までの賃金については、払われないと思いますが、読んだ本には、

→ただし,過去の生活が高利の借金に依存していたとの事情があるときはこれを考慮する。

と書かれていました。こういう事も有るのですか?
裁判例などあるのでしょうか?

仮処分決定において、「過去の生活が高利の借金に依存していたとの事情があるときはこれを考慮する」という意味は、仮払いの必要性において、生活状況として考慮すると言うことです。
一般的に、仮処分は保全のためですから、仮払いを認めるかどうかは、家計状況(他に賃金を得ている家族がいるか、失業保険の受給状況、支出内容、預貯金等)を判断して決定されます。
したがって、それらの資産や他の収入がないため家計が窮乏状態にあって借金でやりくりしていると言うことは、必要性を認める重要な要素となります。
しかし、高利の借金というと、それがいわゆるサラ金やクレジットのキャッシングではない場合に、問題にはなるでしょう。
それは、何故高利の借金でなければならないのか。上記の通常の貸主から借り入れができない状況があるのか、あるいは解雇前から借金が多くあったのではないか、という疑問を合理的に説明して払拭しなければならないことになると考えます。

2019年12月07日 19時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元会社の同僚の嫌がらせをしていた人に急に写真を撮られてとても不安です。逆恨みなどもされたらどうすればいいかわからないので相談しました。

労働 2021年02月15日

以前社内でトラブルが有り、嫌がらせを受けていたのですが、最近その嫌がらせをしていた人たちが自主退職という形で会社では安定していたのですが、最近コンビニでその嫌がらせをしていた当事者と親族と会い、遠くから写真を撮られて、気持ち悪いなどと...

社長から退職を強要されました

労働 2021年02月13日

経営者の不正を追及した結果、退職を強要されました。 東北にあるリサイクル店の店長勤務をしていました。 関西に本社があるのですがその社長さんが頻繁に東北のお店に来ては 犯罪行為を繰り返すようになりました。 具体的には窃盗と現金売上の横領...

訴訟中、工場閉鎖はバックペイに影響するか?

労働 2021年01月09日

ある会社で働いていましたが、入社後すぐに解雇されました。 裁判にしましたが、この部署は裁判中に閉鎖されました。 このことは、バックペイに影響があるのでしょうか?

郵便局の紛失にて

労働 2020年12月04日

回答よろしくお願いします。 当方、個人事業主で委託された仕事をしております。 運送会社→請け負い親会社→自分 月に3回、月報と立て替え駐車場代を元請けの運送会社にFAXしています。 月末に原本を親会社に郵送し、親会社が運送会社に請求す...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する