休憩時間を決める際の労働時間の考え方

User image 1 lu_8ec7f5eaさん 2020年01月21日 10時46分

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引くと言われましたが、私は実働は8時間を超えない計算になるので45分が休憩時間となるのではないかと思いますが、どちらが正しいでしょうか。

6時間を超え8時間以内の場合は45分,8時間を超えた場合は1時間以上の休憩となります。

したがって,8時間ちょうどの場合は,45分の休憩で足りることになります。
8時間45分が労働時間+休憩時間を意味するのであれば,労働時間8時間,休憩時間45分でも良いので,労働時間が8時間を超えていないと解釈するのが通常と思われます。8時間45分から1時間差し引いたら,7時間45分になってしまい,8時間を超えない労働時間になりますので。
その意味では,ご質問の通りなのですが,厳密にいえば,実際には休憩がとれずに労働した場合には,8時間45分の全時間が労働時間として算出されます。
もちろん,休憩が取れずに労働したことも証明する必要があるため,実際上のハードルはありますが,理論的には,上記の通りの整理となります。

以上,簡潔ではございますが,少しでもご参考になれば幸いです。

2020年01月21日 13時34分
お礼メッセージ

大変ありがとうございました。雇用主にも自信をもって修正をお願いすることができました。

休憩していないので、1時間はもちろん45分間も引くことは
できませんね。
使用者は、8時間45分間の給与を支給しなければなりません。
また、45分間は、時間外手当になりますね。
使用者に理解させるには、労基署で確認したうえで、話をすると
理解しやすいかもしれません。

2020年01月21日 18時13分
お礼メッセージ

大変ありがとうございました。雇用主にも自信をもって修正をお願いすることができました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

社長に報告無しで休み、売上、利益が取れなかったから損害賠償すると言われた。

労働 2020年03月12日

店長をしていますが、社長に報告無しで半日お休みを数回頂きました。それについて社長より売上、利益が取れてなく赤字だと言われ損害賠償、裁判をする等と言われました。ここで、もう一人社員が居ますがその方に休む旨(次の就職先の相談、就職活動)を...

タイムカード改ざんはどう対応したらいいですか?

労働 2020年03月11日

スーパーに勤めているパートです。 勤務先の店長がタイムカード改ざんしています。 元々うちのスーパーは、勤務時間が8時間を超える場合 タイムカードは押さずシャープペンなどで退勤時間を書き店長が締め日に訂正するという決まりになっています。...

油漏れトラブル

労働 2020年03月10日

車で走っていたら油が浄水場に流れたと言われて自分の車の油だと言いがかりをつけられました。 油は全く減っていないし漏れてもいません。この場合相手になんて言ってやればいいでしょうか?

油漏れのトラブル

労働 2020年03月10日

現場で油漏れの修理を行ったのですがすでに油がだいぶ流れているのに油が流れたのはこちらの責任と言われた場合名誉棄損になりますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する