休憩時間を決める際の労働時間の考え方

User image 1 lu_8ec7f5eaさん 2020年01月21日 10時46分

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引くと言われましたが、私は実働は8時間を超えない計算になるので45分が休憩時間となるのではないかと思いますが、どちらが正しいでしょうか。

6時間を超え8時間以内の場合は45分,8時間を超えた場合は1時間以上の休憩となります。

したがって,8時間ちょうどの場合は,45分の休憩で足りることになります。
8時間45分が労働時間+休憩時間を意味するのであれば,労働時間8時間,休憩時間45分でも良いので,労働時間が8時間を超えていないと解釈するのが通常と思われます。8時間45分から1時間差し引いたら,7時間45分になってしまい,8時間を超えない労働時間になりますので。
その意味では,ご質問の通りなのですが,厳密にいえば,実際には休憩がとれずに労働した場合には,8時間45分の全時間が労働時間として算出されます。
もちろん,休憩が取れずに労働したことも証明する必要があるため,実際上のハードルはありますが,理論的には,上記の通りの整理となります。

以上,簡潔ではございますが,少しでもご参考になれば幸いです。

2020年01月21日 13時34分
お礼メッセージ

大変ありがとうございました。雇用主にも自信をもって修正をお願いすることができました。

休憩していないので、1時間はもちろん45分間も引くことは
できませんね。
使用者は、8時間45分間の給与を支給しなければなりません。
また、45分間は、時間外手当になりますね。
使用者に理解させるには、労基署で確認したうえで、話をすると
理解しやすいかもしれません。

2020年01月21日 18時13分
お礼メッセージ

大変ありがとうございました。雇用主にも自信をもって修正をお願いすることができました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

外国人雇用における留意点、資格外活動とはどういう意味ですか?教えてください。

労働 2020年05月21日

外国人雇用を検討していますが少し躊躇しています。 何故かというと、下記のような例があったためイメージというか不透明というかそういったことが根底にあると思います。 十数年前、タレントがいる店に行こうと友人に連れられて行ったお店のことです...

フリーランスに報酬を支払う場合、源泉徴収義務者になる?

労働 2020年05月20日

源泉徴収義務者に該当するかどうか質問させて下さい。 現在、私はサラリーマンとして会社で働いており、趣味でサーバーの運用をしています。 運用しているサーバー上で、アフィリエイトのコンテンツ(ブログ)をWebで一般公開しており、 (これが...

会社から、説明なく突然念書に署名するよう渡され、内容に同意できない為困っています。

労働 2020年05月18日

契約社員として勤めている会社で、突然、署名するようにとだけ言われ念書を渡されました。 内容は特定を避けるため簡潔に記載しますが、 勤務態度、社内でのコミュニケーションが取れていない事、上司への誠意の無い対応 上記を改める事、反した場合...

不法行為・未払賃金(休業手当等)で訴訟になった場合

労働 2020年05月12日

私は、年中無休の工場で約2年勤務しております。今年の8月には退職します。 未払賃金及び休業手当の質問 就業規則では、時給 2000円、休日は週休2日(1週間の労働日数は、5日)とあります。 労働契約、内定通知書、求人票では、時給は、2...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する