休憩時間を決める際の労働時間の考え方

User image 1 lu_8ec7f5eaさん 2020年01月21日 10時46分

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引くと言われましたが、私は実働は8時間を超えない計算になるので45分が休憩時間となるのではないかと思いますが、どちらが正しいでしょうか。

6時間を超え8時間以内の場合は45分,8時間を超えた場合は1時間以上の休憩となります。

したがって,8時間ちょうどの場合は,45分の休憩で足りることになります。
8時間45分が労働時間+休憩時間を意味するのであれば,労働時間8時間,休憩時間45分でも良いので,労働時間が8時間を超えていないと解釈するのが通常と思われます。8時間45分から1時間差し引いたら,7時間45分になってしまい,8時間を超えない労働時間になりますので。
その意味では,ご質問の通りなのですが,厳密にいえば,実際には休憩がとれずに労働した場合には,8時間45分の全時間が労働時間として算出されます。
もちろん,休憩が取れずに労働したことも証明する必要があるため,実際上のハードルはありますが,理論的には,上記の通りの整理となります。

以上,簡潔ではございますが,少しでもご参考になれば幸いです。

2020年01月21日 13時34分
お礼メッセージ

大変ありがとうございました。雇用主にも自信をもって修正をお願いすることができました。

休憩していないので、1時間はもちろん45分間も引くことは
できませんね。
使用者は、8時間45分間の給与を支給しなければなりません。
また、45分間は、時間外手当になりますね。
使用者に理解させるには、労基署で確認したうえで、話をすると
理解しやすいかもしれません。

2020年01月21日 18時13分
お礼メッセージ

大変ありがとうございました。雇用主にも自信をもって修正をお願いすることができました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

訴訟中、工場閉鎖はバックペイに影響するか?

労働 2021年01月09日

ある会社で働いていましたが、入社後すぐに解雇されました。 裁判にしましたが、この部署は裁判中に閉鎖されました。 このことは、バックペイに影響があるのでしょうか?

郵便局の紛失にて

労働 2020年12月04日

回答よろしくお願いします。 当方、個人事業主で委託された仕事をしております。 運送会社→請け負い親会社→自分 月に3回、月報と立て替え駐車場代を元請けの運送会社にFAXしています。 月末に原本を親会社に郵送し、親会社が運送会社に請求す...

時効が成立した事件の懲戒処分について

労働 2020年11月20日

こんにちは、ご相談させてください。 私、地方公務員をしております。 7年前に職場の更衣室から同僚女性の私物(2000円程度)を盗んでしまいました。恥ずかしいことをしてしまいました。今も非常に反省しております。 その7年間で海外渡航もな...

バイトに応募したが性別を理由に断られ、尊厳を傷つけられた。

労働 2020年11月11日

僕は学生で、バイトに応募したのですが、氏名、住所、年齢、連絡先電話番号、勤務できる曜日と時間、顔写真などの情報をメールで送った後、「想定以上の応募があったため、今回は女性スタッフを優先に採用することにいたしました。」という文面で返信さ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する