油漏れトラブル

User image 1 tyouhouさん 2020年03月10日 21時15分

車で走っていたら油が浄水場に流れたと言われて自分の車の油だと言いがかりをつけられました。
油は全く減っていないし漏れてもいません。この場合相手になんて言ってやればいいでしょうか?

相手方が、貴殿の車両から油が流出して損害を被ったと主張する趣旨であれば、貴殿車両からの油流出の事実、相手方への損害発生、油流出と損害との因果関係について、相手方において立証する必要があります。
貴殿車両からの流出を否定するとともに、相手方が上記主張を行なうならば、根拠資料の提出を求める必要があるのではないでしょうか。

2020年03月10日 21時36分
お礼メッセージ

分かりやすい回答ありがとうございました。

基本的に、関わる理由が無ければ、無視が良いと思います。
そういう人は言葉尻をとらえて、難癖をつけ、余計な時間を取られるだけなので。

損害賠償をするならば、その漏洩の事実とそれがこの車であることの客観的証拠を持ってくれば対応すると言えばよいですが、そういう言い方をすると、証拠を持って行くから家を教えろなどと言われて、さらに絡まられる可能性もあるので、出来る限りは無視が一番です。

2020年03月11日 10時26分
お礼メッセージ

分かりやすい回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自分が連れてきた仲間を今の会社から独立する会社へ転職させる行為についての損害賠償

労働 2021年09月11日

前々から私が独立した時に4名が手伝いをしてくれることになっていました。その4名は前の会社から今の会社まで私と一緒に同じ会社へ転職しています。(今の会社で私は部長職であり、前の会社から今の会社に引き抜かれて転職しています。) ようやく今...

業務委託契約先との解約、過失と連帯保証人

労働 2021年08月13日

今年3月31日、チェーン店の靴や鞄の修理屋としてフランチャイズ契約をしていた会社との契約が解約となり、私がいなくなった2ヶ月後には店舗自体も閉店となりました。 解約後に私が修理加工をし、直接持ち主に発送するということで持ち帰った鞄が2...

代理店が営業しているという事実を認めてしまったのですが、守秘義務違反による損害賠償責務を受けなければならないでしょうか?

労働 2021年08月04日

先月末まで某大手企業の代理店社員として、キャッシュレス決済の導入提案営業の仕事をしておりました。 営業電話をかける時は代理店名を名乗らず、大手企業名を名乗るルールがありました。このルールはおそらく守秘義務の一環なのだと思います。 しか...

1度も無かった有給休暇を退職時に付与することに不服となり普通に取らせてくれない

労働 2021年06月30日

クリニックの受付に勤務し今年で勤続3年目になりますが、来月の20日に退職予定です。 今まで1度も有給休暇をいただけなかったため余っている分を消化しようと思い院長と話を続け、今週の2日間有給休暇をいただきました。しかし、今週が終わらない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する