社長に報告無しで休み、売上、利益が取れなかったから損害賠償すると言われた。

User image 1 lu_e2261c80さん 2020年03月12日 09時00分

店長をしていますが、社長に報告無しで半日お休みを数回頂きました。それについて社長より売上、利益が取れてなく赤字だと言われ損害賠償、裁判をする等と言われました。ここで、もう一人社員が居ますがその方に休む旨(次の就職先の相談、就職活動)を伝えており、前々から料理などの指導もして、自分が休んだ時の為に一人アルバイトも頼んでいました、お店が営業出来る体勢は取っていました。私はこの会社で1年勤めています、週に1度の公休、1日の拘束時間は11:00~24:00、その間休憩がおよそ二時間半あります。有給も特に取っておらず、3/15で閉店する事になっています、片付け等をして3/20で退職の予定になっており、有給も消化しないまま退職となります。以前より売上を上げる為のメニュー変えやオススメ、社長より指摘のあった部分の改善を自分なりにやってきたした。社長に報告無しで休んだ事に対しては申し訳ないと思っていますが、損害賠償、裁判と言われ気が動転してしまい、精神的に辛いです。損害賠償はされたらそれに応じなければならないのでしょうか?私が受けた精神的苦痛はどうなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

社長に報告無しで休んだ事に対しては申し訳ないと思っていますが、損害賠償、裁判と言われ気が動転してしまい、精神的に辛いです。損害賠償はされたらそれに応じなければならないのでしょうか?私が受けた精神的苦痛はどうなるのでしょうか?

いいえ、大丈夫です。
今後は事前に有給申請をすればよいと思いますが、今回の欠勤について検討します。
まず連絡した社員ですが、その人に欠勤報告の受領判断権限があれば、問題ありません。通常会社の同営業所の正社員ならばあることが多いと思います。

次になかったとしても無断欠勤で請求できるのは、その期間の給料がないことと、懲戒処分があっても1日の半分の給料までです。売上損害等請求自体、きわめて特殊なよほどの事情が無ければ不可能ですし、記載を見る限りはまず無理でしょう。

2020年03月12日 09時32分
お礼メッセージ

ありがとうございます。
今も出勤していますが、仕事が手につきません。
本当に辛いです。

社長からの損害賠償とか裁判は難しいでしょう。
店の閉鎖が、あなたに責任があるとは、考えられませんね。
むしろ、あなたには、残業代を請求する権利がありますね。
いわゆる名ばかり管理職ですからね。
残業代を算出しておくといいでしょう。
裁判はないような気がしますが、きたら弁護士に相談して
ください。

2020年03月12日 11時00分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

合同会社の分裂の際の責任はどこまで?法的に効力のある契約書の作り方は?

労働 2020年04月01日

こんにちは。主人ともう1人の2人を代表にして合同会社を立ち上げて6年です。お互いの方向性の違いが出てきて分裂を考えています。1、現会社を完全に解散し、お互い新しい会社を設立。2、主人が現会社を引き継ぎ、手切れ金を支払い相手側が出て行き...

タイムカード改ざんはどう対応したらいいですか?

労働 2020年03月11日

スーパーに勤めているパートです。 勤務先の店長がタイムカード改ざんしています。 元々うちのスーパーは、勤務時間が8時間を超える場合 タイムカードは押さずシャープペンなどで退勤時間を書き店長が締め日に訂正するという決まりになっています。...

油漏れトラブル

労働 2020年03月10日

車で走っていたら油が浄水場に流れたと言われて自分の車の油だと言いがかりをつけられました。 油は全く減っていないし漏れてもいません。この場合相手になんて言ってやればいいでしょうか?

油漏れのトラブル

労働 2020年03月10日

現場で油漏れの修理を行ったのですがすでに油がだいぶ流れているのに油が流れたのはこちらの責任と言われた場合名誉棄損になりますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する