社長に報告無しで休み、売上、利益が取れなかったから損害賠償すると言われた。

User image 1 lu_e2261c80さん 2020年03月12日 09時00分

店長をしていますが、社長に報告無しで半日お休みを数回頂きました。それについて社長より売上、利益が取れてなく赤字だと言われ損害賠償、裁判をする等と言われました。ここで、もう一人社員が居ますがその方に休む旨(次の就職先の相談、就職活動)を伝えており、前々から料理などの指導もして、自分が休んだ時の為に一人アルバイトも頼んでいました、お店が営業出来る体勢は取っていました。私はこの会社で1年勤めています、週に1度の公休、1日の拘束時間は11:00~24:00、その間休憩がおよそ二時間半あります。有給も特に取っておらず、3/15で閉店する事になっています、片付け等をして3/20で退職の予定になっており、有給も消化しないまま退職となります。以前より売上を上げる為のメニュー変えやオススメ、社長より指摘のあった部分の改善を自分なりにやってきたした。社長に報告無しで休んだ事に対しては申し訳ないと思っていますが、損害賠償、裁判と言われ気が動転してしまい、精神的に辛いです。損害賠償はされたらそれに応じなければならないのでしょうか?私が受けた精神的苦痛はどうなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

社長に報告無しで休んだ事に対しては申し訳ないと思っていますが、損害賠償、裁判と言われ気が動転してしまい、精神的に辛いです。損害賠償はされたらそれに応じなければならないのでしょうか?私が受けた精神的苦痛はどうなるのでしょうか?

いいえ、大丈夫です。
今後は事前に有給申請をすればよいと思いますが、今回の欠勤について検討します。
まず連絡した社員ですが、その人に欠勤報告の受領判断権限があれば、問題ありません。通常会社の同営業所の正社員ならばあることが多いと思います。

次になかったとしても無断欠勤で請求できるのは、その期間の給料がないことと、懲戒処分があっても1日の半分の給料までです。売上損害等請求自体、きわめて特殊なよほどの事情が無ければ不可能ですし、記載を見る限りはまず無理でしょう。

2020年03月12日 09時32分
お礼メッセージ

ありがとうございます。
今も出勤していますが、仕事が手につきません。
本当に辛いです。

社長からの損害賠償とか裁判は難しいでしょう。
店の閉鎖が、あなたに責任があるとは、考えられませんね。
むしろ、あなたには、残業代を請求する権利がありますね。
いわゆる名ばかり管理職ですからね。
残業代を算出しておくといいでしょう。
裁判はないような気がしますが、きたら弁護士に相談して
ください。

2020年03月12日 11時00分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職者が私物を取りに来てくれない。対処の方法は?

労働 2020年07月24日

退職者が残していった私物に困っています。お知恵を拝借頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 出勤日の朝、電話で「辞めます」と言ってきたきり、仕事に来なくなった人がいます。 手続きのこともあり、一度来て欲しかったので電話をしましたが...

給料と突然今日までといわれた

労働 2020年07月18日

介護福祉士をしています。5月18日からシェアハウスとデイサービスを併設しているところで働いていました。正職員で固定給20000円、固定残業代10000円、介護福祉士手当10000円で220000円です。5月は2日、体調が悪く休みました...

身元保証人

労働 2020年07月15日

彼氏の元職場の身元保証人になっていたのですが、先月彼氏が職場辞めてコロナの影響でほぼ休業だったんですが、今日彼氏の元職場から請求書がきたんです。辞めた後の控除などの分マイナス16万くらい支払って下さい!払う義務あるんですか?

明細を出す事に法的義務はある?ない?

労働 2020年07月04日

建築現場で働いています。会社を移り、最初の二カ月外注の形で働き、その後正社員の形になりました。後でまとめて明細をもらうことになったのですが、初めの二カ月は明細が出せ無いと言うのです。そんなことってあるでしょうか?外注だろうが働かせてお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する