社長に報告無しで休み、売上、利益が取れなかったから損害賠償すると言われた。

User image 1 lu_e2261c80さん 2020年03月12日 09時00分

店長をしていますが、社長に報告無しで半日お休みを数回頂きました。それについて社長より売上、利益が取れてなく赤字だと言われ損害賠償、裁判をする等と言われました。ここで、もう一人社員が居ますがその方に休む旨(次の就職先の相談、就職活動)を伝えており、前々から料理などの指導もして、自分が休んだ時の為に一人アルバイトも頼んでいました、お店が営業出来る体勢は取っていました。私はこの会社で1年勤めています、週に1度の公休、1日の拘束時間は11:00~24:00、その間休憩がおよそ二時間半あります。有給も特に取っておらず、3/15で閉店する事になっています、片付け等をして3/20で退職の予定になっており、有給も消化しないまま退職となります。以前より売上を上げる為のメニュー変えやオススメ、社長より指摘のあった部分の改善を自分なりにやってきたした。社長に報告無しで休んだ事に対しては申し訳ないと思っていますが、損害賠償、裁判と言われ気が動転してしまい、精神的に辛いです。損害賠償はされたらそれに応じなければならないのでしょうか?私が受けた精神的苦痛はどうなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

社長に報告無しで休んだ事に対しては申し訳ないと思っていますが、損害賠償、裁判と言われ気が動転してしまい、精神的に辛いです。損害賠償はされたらそれに応じなければならないのでしょうか?私が受けた精神的苦痛はどうなるのでしょうか?

いいえ、大丈夫です。
今後は事前に有給申請をすればよいと思いますが、今回の欠勤について検討します。
まず連絡した社員ですが、その人に欠勤報告の受領判断権限があれば、問題ありません。通常会社の同営業所の正社員ならばあることが多いと思います。

次になかったとしても無断欠勤で請求できるのは、その期間の給料がないことと、懲戒処分があっても1日の半分の給料までです。売上損害等請求自体、きわめて特殊なよほどの事情が無ければ不可能ですし、記載を見る限りはまず無理でしょう。

2020年03月12日 09時32分
お礼メッセージ

ありがとうございます。
今も出勤していますが、仕事が手につきません。
本当に辛いです。

社長からの損害賠償とか裁判は難しいでしょう。
店の閉鎖が、あなたに責任があるとは、考えられませんね。
むしろ、あなたには、残業代を請求する権利がありますね。
いわゆる名ばかり管理職ですからね。
残業代を算出しておくといいでしょう。
裁判はないような気がしますが、きたら弁護士に相談して
ください。

2020年03月12日 11時00分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

亡くなった職員の時間外勤務状況を公開しないというのは普通のことなのか。

労働 2020年08月09日

概要 ・市役所の財政課契約係の職員が亡くなり、事件に関心を持つ市議会議員がその職員の時間外勤務状況やパソコンの履歴などの記録の公開を定例会の前から求めていたが執行機関側は応じていなかった。 ・再度、本会議における質問で議員が求めたとこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する