合同会社の分裂の際の責任はどこまで?法的に効力のある契約書の作り方は?

User image 1 Brightさん 2020年04月01日 17時24分

こんにちは。主人ともう1人の2人を代表にして合同会社を立ち上げて6年です。お互いの方向性の違いが出てきて分裂を考えています。1、現会社を完全に解散し、お互い新しい会社を設立。2、主人が現会社を引き継ぎ、手切れ金を支払い相手側が出て行きそちらで新しい会社を設立。3、2の逆。6年の実績があるので、お互いに現会社を手放したくはありませんが、ここ数ヶ月相手側にずっと脅しのような行為を受け、主人も身体的精神的にも限界が来ています。もし仮に3のように手切れ金をもらい、主人が会社を手放すとしても手切れ金が支払われるかの確証はなく、もちろん契約書は交わす予定ですが、契約書の法的効力はどれくらいあるのでしょうか?更に、主人が離脱後、相手側が現会社を引き継ぎ運営して行く上で問題が発生した場合、主人にも責任が問われるのでしょうか?(銀行、印鑑証明などは代表2人で登録できないため全てコミュニケーション力に長けている主人の名前を使っていました)。また有力な契約書を作成するには弁護士さんか司法書士さんかどちらにお願いするのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

実際に相談に行かれたほうがいいとは思いますが、辞任登記
はもちろんのこと、代表印も、通帳名義も変えることになります。
また、代表者であったときの問題については、責任を免れること
はできません。
契約書作成は、優秀な方なら、司法書士でいいと思いますよ。

2020年04月02日 09時23分

「主人が会社を手放すとしても手切れ金が支払われるかの確証はなく、もちろん契約書は交わす予定」とのことですが、内容は事業譲渡契約書(持分譲渡契約書)になるかと思われます。先に支払いがあることを条件にするのが通常です。
弁護士が作成するものとなります。
これ以上の具体的なお話となると個別にお伺いする必要があります。

2020年04月04日 09時48分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

外国人雇用における留意点、資格外活動とはどういう意味ですか?教えてください。

労働 2020年05月21日

外国人雇用を検討していますが少し躊躇しています。 何故かというと、下記のような例があったためイメージというか不透明というかそういったことが根底にあると思います。 十数年前、タレントがいる店に行こうと友人に連れられて行ったお店のことです...

フリーランスに報酬を支払う場合、源泉徴収義務者になる?

労働 2020年05月20日

源泉徴収義務者に該当するかどうか質問させて下さい。 現在、私はサラリーマンとして会社で働いており、趣味でサーバーの運用をしています。 運用しているサーバー上で、アフィリエイトのコンテンツ(ブログ)をWebで一般公開しており、 (これが...

会社から、説明なく突然念書に署名するよう渡され、内容に同意できない為困っています。

労働 2020年05月18日

契約社員として勤めている会社で、突然、署名するようにとだけ言われ念書を渡されました。 内容は特定を避けるため簡潔に記載しますが、 勤務態度、社内でのコミュニケーションが取れていない事、上司への誠意の無い対応 上記を改める事、反した場合...

不法行為・未払賃金(休業手当等)で訴訟になった場合

労働 2020年05月12日

私は、年中無休の工場で約2年勤務しております。今年の8月には退職します。 未払賃金及び休業手当の質問 就業規則では、時給 2000円、休日は週休2日(1週間の労働日数は、5日)とあります。 労働契約、内定通知書、求人票では、時給は、2...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する