業務委託契約が途中解約できないと言われています。契約書に違約金での解約は記載されています。途中解約できないですか?

User image 1 lu_c3778さん 2020年04月16日 17時17分

業務委託契約を契約期間中に途中解約したいのですが、契約書に途中解約の方法が記載されているものの、解約を認めてもらえません。
事情は伝えてますが、受け入れてもらえない状況です。
契約書にかかれている途中解約の内容は、違約金として2ヶ月分の給料の返還です。

途中解約を認めてもらえないこと、
また、
違約金としての2ヶ月分の給料の返還(今の計算だとおおよそ30万)は
違法性があるでしょうか?

もしある場合、相手に対してどのように対応したらいいでしょうか?

希望は、途中解約の遂行と、違約金に違法性があった場合の、減額です。

相手方の契約不履行に当たるような事情がないか検討いただいたうえ、主張立証していく必要があるでしょう。

3月以前に締結された契約の場合、改正前民法651条2項では、「当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りではない。」と定められています。
本件業務委託契約の性質にもよりますが、違約金規定の効力に関しては、①相手方の代替契約確保可能性等を踏まえると、2か月分の違約金は多額でないか(コロナの問題もあり微妙ですが)、②貴殿の都合ではなく、相手方に契約の不履行に当たるような事情がある場合には、違約金規定を適用するのは公序良俗違反でないか、③仮にコロナや緊急事態宣言の影響により業務委託契約履行不能と見込まれる場合には、同様に違約金規定の適用場面にあたらないのではないか、といった主張が考えられます。

2020年04月16日 17時51分
補足質問
User image 1

lu_c3778 - 2020年04月16日 18時15分

契約書を交わしたのは9月で、契約満了が3/31です。そして解約の申入れがない限り、半年間の自動延長ですが、この場合は3月以前に契約したものとみられるのでしょうか。それとも新しく契約したものと見られるのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年04月16日 19時01分

3/31以前に締結された契約に関する4/1以降の自動更新に関する民法適用に関しては、附則34条1項の文言と法務省の見解で食い違いがありますが、いずれにせよ、民法651条2項についてはあまり違いはありません。
一般論として、民法651条は任意規定のため違約金条項も原則として有効ですが、本件では具体的適用につき争いが生じると見込まれます。
違約金を減額した上での合意解約とするのが、現実的な落としどころではないでしょうか。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

大変わかりやすいご返答ありがとうございました。
減額にて解約に応じるか掛け合ってみます。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

亡くなった職員の時間外勤務状況を公開しないというのは普通のことなのか。

労働 2020年08月09日

概要 ・市役所の財政課契約係の職員が亡くなり、事件に関心を持つ市議会議員がその職員の時間外勤務状況やパソコンの履歴などの記録の公開を定例会の前から求めていたが執行機関側は応じていなかった。 ・再度、本会議における質問で議員が求めたとこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ