共働き家庭の妻の親の健康保険扶養を申請したら入れられないと言われた。両会社から板挟みでどうすればよいか。

User image 1 lu_32246c64さん 2020年05月03日 08時12分

この度転職し、会社に私の同居の実母(実父他界)の健康保険の扶養申請をした所、夫の方が収入が高いので、入れません。と言われました。
私はフルタイム正社員です。
・この度、4カ所目の会社の申請で初めての対応です。過去5年間3カ所の会社では、夫の収入確認を求められる事もなく、申請通り、私の扶養に入れて頂けていました。源泉徴収の提出を求められたのは初めてです。
・夫の会社からは、私が、配偶者として扶養に入っておらず、私の親である事から直系の私の扶養に入れるように言われています。
・現在の会社には入社前の2月に扶養に入れたい旨を伝え、申請書や、住民票、母の年金記録等、必要種類を提出しました。4月に入社後、中々保険証が届かないので、4月末に人事に問い合わせた所、主人の源泉徴収の提出を求められ、5月になり、主人の収入の方が多いので、申請は通りませんでした。とメールでの解答で、終わりました。また、主人は子を扶養しており、扶養は収入の多い所にまとめるのが原則ともありました。

・会社が単に収入の多少で判断するのに、2月に問い合わせた時点でその旨を知らせてくれなかった事。容易に判断のつくことなのに、申請書類の提出を促した為、私は扶養に入れらると思い、保険証のない4月は実母の病院代を実費で私が支払っています。
どこかで遡って保険を請求できるのでしょうか?
こうなるので、あれば、夫の会社にも早めに相談出来たのではと思いました。
こうした私の会社の対応を受けて、母の扶養については、夫から夫の会社に相談しなくては行けないのでしょうか?会社同士でやり取りとはならないのでしょうか?また、どちらの会社からも断られたら、国保に入るしか致し方ないのでしょうか?
健康保険組合について、それぞれで扶養に対する対応がこんなにも違うのでしょうか?
私と夫はどのように対応すれば良いでしょうかアドバイスをお願いします。

健康保険組合は、収入の多いほうを扶養者にすることを原則に
してますね。
法律上の根拠はないのですが、行政上の通達があるように聞い
ています。
組合の考えを変えさせることは困難なので、改めて、夫の扶養
に加入してもらえるように、夫の会社に話すことになりますね。
加入できるかできないかの権限は、健康保険組合にあるので、
会社が拒否したら、組合に連絡してみるといいでしょう。
組合によって、加入審査が厳格なところと、ゆるいところがあ
るのは、間違いありません。

2020年05月03日 12時21分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

亡くなった職員の時間外勤務状況を公開しないというのは普通のことなのか。

労働 2020年08月09日

概要 ・市役所の財政課契約係の職員が亡くなり、事件に関心を持つ市議会議員がその職員の時間外勤務状況やパソコンの履歴などの記録の公開を定例会の前から求めていたが執行機関側は応じていなかった。 ・再度、本会議における質問で議員が求めたとこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する