不法行為・未払賃金(休業手当等)で訴訟になった場合

User image 1 lu_e7b5371cさん 2020年05月12日 00時26分

私は、年中無休の工場で約2年勤務しております。今年の8月には退職します。
未払賃金及び休業手当の質問
就業規則では、時給 2000円、休日は週休2日(1週間の労働日数は、5日)とあります。

労働契約、内定通知書、求人票では、時給は、2000円、週休2日(1週の労働5日、1日労働時間8時間の1週40時間)となっています。
※内定通知書は、会社側が内定通知書兼労働条件通知書として、メールで送って来ています。入社の希望場合は、〇月〇日まで、当社宛のメールまで、ご返信お願いしますとなっていました。
実際の給料計算・シフト作成は、時給は、1300円で計算し、1週は4日のシフトで作成されています。
私が給料計算は、契約書通りに給料計算及び休業手当日数を計算すると未払賃金、約175万円(休業手当48日分を含む)が存在します。ひとつ引っかかるのが、労働契約書では、休日は、週休二日(1週の労働日数5日)。その他備考欄には、シフトに準ずると記載されています。そこで質問です。

1、未払賃金は、おそらく認められると思うのですが、休業手当は認められそうですか?休業手当は、民法上の請求、労基上の請求はどちらで請求すればいいのでしょうか?

2、通常訴訟になった場合は、単独、合議どちらになりますか?

3、労働条件明示と実際の労働契約等が違ったりしたら、民法709条の不法行為を問えるものでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します

注力分野
離婚・男女 交通事故 借金・債務整理 相続 犯罪・刑事事件

1 休業手当は、簡単に言えば会社の都合で従業員を休ませた場合に支払われるべき手当ですから、休んだのが会社の都合だったという要件を満たすのであれば認められるといえるでしょう。民法上の請求、労基上の請求というのは、何を指しておられるのかはっきりしませんが、休業手当は、労使の間の雇用契約関係をもとに、労働基準法26条が適用されることによって請求が認められるものです。要件を満たすのであれば、これを主張して、まずは会社に請求し、応じない場合は民事訴訟または労働審判を裁判所に申し立てるのがよいでしょう。

2 複雑な争点がないのであれば、単独で処理されるべき案件のように思いますが、裁判所の判断で合議体に回る可能性もないとは言えません。

3 就業規則に時給2000円と書いてあるのなら、端的に、時給を2000円とする労働契約が成立していたことを前提として請求すればいいでしょう。不法行為を主張するのも悪くないと思いますが、予備的な主張というべきでしょう。

2020年05月22日 15時38分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

訴訟中、工場閉鎖はバックペイに影響するか?

労働 2021年01月09日

ある会社で働いていましたが、入社後すぐに解雇されました。 裁判にしましたが、この部署は裁判中に閉鎖されました。 このことは、バックペイに影響があるのでしょうか?

郵便局の紛失にて

労働 2020年12月04日

回答よろしくお願いします。 当方、個人事業主で委託された仕事をしております。 運送会社→請け負い親会社→自分 月に3回、月報と立て替え駐車場代を元請けの運送会社にFAXしています。 月末に原本を親会社に郵送し、親会社が運送会社に請求す...

時効が成立した事件の懲戒処分について

労働 2020年11月20日

こんにちは、ご相談させてください。 私、地方公務員をしております。 7年前に職場の更衣室から同僚女性の私物(2000円程度)を盗んでしまいました。恥ずかしいことをしてしまいました。今も非常に反省しております。 その7年間で海外渡航もな...

バイトに応募したが性別を理由に断られ、尊厳を傷つけられた。

労働 2020年11月11日

僕は学生で、バイトに応募したのですが、氏名、住所、年齢、連絡先電話番号、勤務できる曜日と時間、顔写真などの情報をメールで送った後、「想定以上の応募があったため、今回は女性スタッフを優先に採用することにいたしました。」という文面で返信さ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する