フリーランスに報酬を支払う場合、源泉徴収義務者になる?

User image 1 Linghatさん 2020年05月20日 02時24分

源泉徴収義務者に該当するかどうか質問させて下さい。

現在、私はサラリーマンとして会社で働いており、趣味でサーバーの運用をしています。
運用しているサーバー上で、アフィリエイトのコンテンツ(ブログ)をWebで一般公開しており、
(これがおそらく)副業に当たると考えています。
サーバーの運用は、個人で、私一人で行っています。

最近、会社での業務が忙しくなり、執筆が難しくなったため、クラウドソーシングを利用して
フリーランスの方に執筆を発注しようと考えております。

フリーランスに執筆(原稿に該当)の報酬を支払う場合、発注元である私は、
源泉徴収義務者になりますでしょうか?

一般論として、貴殿が現在人を雇用せずに一人で事業を行なっているならば、外注フリーランスに報酬を支払う場合、源泉徴収義務者に該当しません(国税庁タックスアンサーNo.2502参照)。
ただし、税務にかかわる問題ですので、念のため所轄税務署にご確認いただいたほうがよいでしょう。

2020年05月20日 09時50分
お礼メッセージ

早々のご返答、アドバイスありがとうございました。
念のため、税務署にも確認するように致します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

業務委託の内容が違うため、中途解約を申し出たい

労働 2021年12月04日

現在軽貨物事業を業務委託契約で働いているものです。 先月中旬に委託先の方から聞いていた就業場所と今月改めて聞かされた就業場所が違っているが報酬は変わらず(想定よりも就業場所が遠くなって燃料費が想定よりも多くなり、また業務終了時間から家...

退職届の効力

労働 2021年11月10日

2ヶ月後に退職日希望として退職届を3週間ほど前に出し受理されました。その後、働きが悪い等という理由で給料の不払いや契約取り消しはありえますでしょうか。

勝手なシフト変更や、体調不良休みの振替について

労働 2021年11月06日

ショップ勤務、正社員です。 ショップが20店舗ほどあり、4グループにわけそれぞれの店舗に店長、各グループに上長がいます。 シフトは上長が決めていますが、 翌月のシフトが毎月月末の夕方に暫定版としてシフトの展開があります。 希望休は2日...

アルバイト先に身分が変わった事を言えずにいたらバレてしまった、違約金や訴訟に発展する可能性を聞きたい、

労働 2021年10月27日

フリーターです。9月まで学生だったため、元々学生として契約したいたのですが、9月に中退しました。 しかし、家庭の事情やバイト先の雰囲気もあり、身分の変更について言えずにいました。 しかし今回、年末調整の関係で学生証が必要になり、思わぬ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する