フリーランスに報酬を支払う場合、源泉徴収義務者になる?

User image 1 Linghatさん 2020年05月20日 02時24分

源泉徴収義務者に該当するかどうか質問させて下さい。

現在、私はサラリーマンとして会社で働いており、趣味でサーバーの運用をしています。
運用しているサーバー上で、アフィリエイトのコンテンツ(ブログ)をWebで一般公開しており、
(これがおそらく)副業に当たると考えています。
サーバーの運用は、個人で、私一人で行っています。

最近、会社での業務が忙しくなり、執筆が難しくなったため、クラウドソーシングを利用して
フリーランスの方に執筆を発注しようと考えております。

フリーランスに執筆(原稿に該当)の報酬を支払う場合、発注元である私は、
源泉徴収義務者になりますでしょうか?

一般論として、貴殿が現在人を雇用せずに一人で事業を行なっているならば、外注フリーランスに報酬を支払う場合、源泉徴収義務者に該当しません(国税庁タックスアンサーNo.2502参照)。
ただし、税務にかかわる問題ですので、念のため所轄税務署にご確認いただいたほうがよいでしょう。

2020年05月20日 09時50分
お礼メッセージ

早々のご返答、アドバイスありがとうございました。
念のため、税務署にも確認するように致します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

バイトに応募したが性別を理由に断られ、尊厳を傷つけられた。

労働 2020年11月11日

僕は学生で、バイトに応募したのですが、氏名、住所、年齢、連絡先電話番号、勤務できる曜日と時間、顔写真などの情報をメールで送った後、「想定以上の応募があったため、今回は女性スタッフを優先に採用することにいたしました。」という文面で返信さ...

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する