社内の防犯カメラ設置について、会社に説明を求めたい!

User image 1 lu_a5b34a08さん 2020年06月04日 07時07分

防犯カメラについての質問です。

今回、営業所の事務所内にカメラが設置されることになりました。
防犯のためということですが、設置についての説明が会社側から一切ありません。
録画された画像のセキュリティについての説明もありません。
防犯のためということですが、事務所内の設置のため、外からカメラが設置してあることはわかりませんので、侵入者というよりも、社内不正の防犯の意味なのではと勝手に捉えております。

そこで相談なのですが、設置の意義や録画された画像の取り扱いについての説明もなくカメラを設置するのは特に問題はないのか。(誰がどこで見れるかも不明)
社外からの侵入者に対する防犯なのであれば、外から見えないと意味がないのではないか。
社内の不正防止の意味であれば、なぜわたしの所属する営業所だけなのか。(ほかに営業所は5拠点あるため)
ゆくゆくは他の営業所にも設置するとの噂もありますが、ゆくゆくとは日にちが特定されていない上、結果設置しないという可能性もあるため、差別にあたらないのか。

以上の内容について会社に説明を求めたいのですが、労働組合もなくわたしの所属する部署は2人しかいないため、うやむやにされないようにしっかりと行動したく、問題点やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

カメラの設置ということに対しては、違法ではないと理解していますので、防犯のためであればきちんとしたセキュリティ対策を、社内の監視のためであれば全営業所平等にしてほしいと思っています。
今の状況では、わたしたちだけが監視の対象と取らざるを得えず、不信感でいっぱいです。

どうぞ、よろしくお願い致します!

裁判所は、就業状況を管理するために、全体を見渡すもので、特定の
個人を監視するものでなければ、プライバシー侵害にはあたらない、
としています。
現在、多くの会社が設置しているようです。
経産省は、1、設置理由を明確にして、その理由を告知すること、2、
責任者を定めること、3、設置について社内規定を定めること、4、カ
メラが正しく利用されているか、チェックできるようにすること、を
ガイドラインとして定めています。
したがって、会社は、あなたの言うように、目的を、告知して、あなた
の質問に回答する義務があるでしょう。(参考)

2020年06月04日 10時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

亡くなった職員の時間外勤務状況を公開しないというのは普通のことなのか。

労働 2020年08月09日

概要 ・市役所の財政課契約係の職員が亡くなり、事件に関心を持つ市議会議員がその職員の時間外勤務状況やパソコンの履歴などの記録の公開を定例会の前から求めていたが執行機関側は応じていなかった。 ・再度、本会議における質問で議員が求めたとこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する