期限切れの商品の買い取りにサインを強要させられる

User image 1 lu_eb18ed93さん 2020年06月08日 22時45分

私はアルバイトで書店員をしている者です。

前回、こちらに【返品期限を過ぎた商品を買い取りしなければいけないのか】と言う質問をさせて頂き、買い取らなくても良いと回答を頂き安心して日々の業務にあたっていました。

今回は出版社側からこの期限までに商品を返品して欲しいと言う連絡を、本社からも期限内に返品する様にと言うメールの通達がありました。

当店舗では既に返品を終えておりデータとの冊数も合っていたので問題はないと思っていたのですが返品期限が間近に迫った先日、本社から「再三連絡をしたのだから、返品期限を過ぎた商品がもし残っていたら担当スタッフ(店長)に責任をもって全て買い取りをしてもらう」とのメールが届き、「もし残っていた場合、責任を持って買い取ります」と言う内容のデータが添付されており、手書きでサインをしてFAXにて返信しろとメール本文に書かれてありました。

前回の質問にて買い取らなくていいとお伝え頂きましたが書面でサインまで書いてしまったら買取しなければならない様になるのでしょうか?

今回はデータも合っていたので大丈夫だと思うのですが、強要とも言える様な文面でサインをして返信!と書いていたので、店長もサインをして返信しているのを見てヒヤヒヤして質問させて頂きました。

書面でサインまで書いてしまったら買取しなければならない様になるのでしょうか?

それはそういう合意をここでしたということになるでしょうから、そうでしょう。
逆にいえば、そういう書面のサインがなければ、強制できないとわかっているからこそ、相手はそういう書面を送ってきているのでしょう。

ただ、ビジネス上の取引ですから、損しても付き合いを続けるほうが得ということもありますので、最終的には店の責任者に任せるのが良いでしょう。

2020年06月09日 14時42分
補足質問
User image 1

lu_eb18ed93 - 2020年06月09日 19時47分

ご回答頂きましてありがとうございます。
もう一点、お伺いしたく補足質問にて失礼致します。

店の責任者はいわゆる店長かと思うのですが、こちらチェーン店で店長を含めスタッフ全員がパートアルバイトのお店です。
パートアルバイトでもサインに応じれば買い取りをしなければならないのは理解しましたが、業務を意図的に行なっていなかった、などでなく勤務時間内できちんと行っていた場合はサインを拒否してもいいのでしょうか?
サインがなければ強制力がないからこそ、買い取りを命じられるのはどうにもおかしいのではないか?と疑ってしまいます。
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2020年06月09日 20時13分

買取と言うのが良くわかりません。
ひょっとして店から、売れ残りなどをアルバイトが買い取るという意味でしょうか。それならば不要でしょう。
そのような義務はありません。

それとも、仕入れ先に返品と言う意味でしょうか。これならば契約によると思いますが。
前の回答は、こちらの場合を指しております。
補足質問
User image 1

lu_eb18ed93 - 2020年06月09日 20時25分

こちらの説明が不十分で大変申し訳ありませんでした。また、遅い時間にも関わらず回答をありがとうございます。

出版社へ○月○日までに返品しなければならない商品があり、返品指示を本社から受け、【返品し忘れ(売れ残り)があった場合、責任者(パートアルバイトの店長)がポケットマネーで買い取ります】と書かれた文書にサインを強要された。

なので、売れ残りが出たらアルバイトが買い取れと言われています。
店長(アルバイト)はすでにサインをしてしまっているのですが、サインをしていても買い取らなくてもいいものでしょうか?
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2020年06月11日 10時59分

はい、アルバイトに買取義務はありません。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自分が連れてきた仲間を今の会社から独立する会社へ転職させる行為についての損害賠償

労働 2021年09月11日

前々から私が独立した時に4名が手伝いをしてくれることになっていました。その4名は前の会社から今の会社まで私と一緒に同じ会社へ転職しています。(今の会社で私は部長職であり、前の会社から今の会社に引き抜かれて転職しています。) ようやく今...

業務委託契約先との解約、過失と連帯保証人

労働 2021年08月13日

今年3月31日、チェーン店の靴や鞄の修理屋としてフランチャイズ契約をしていた会社との契約が解約となり、私がいなくなった2ヶ月後には店舗自体も閉店となりました。 解約後に私が修理加工をし、直接持ち主に発送するということで持ち帰った鞄が2...

代理店が営業しているという事実を認めてしまったのですが、守秘義務違反による損害賠償責務を受けなければならないでしょうか?

労働 2021年08月04日

先月末まで某大手企業の代理店社員として、キャッシュレス決済の導入提案営業の仕事をしておりました。 営業電話をかける時は代理店名を名乗らず、大手企業名を名乗るルールがありました。このルールはおそらく守秘義務の一環なのだと思います。 しか...

1度も無かった有給休暇を退職時に付与することに不服となり普通に取らせてくれない

労働 2021年06月30日

クリニックの受付に勤務し今年で勤続3年目になりますが、来月の20日に退職予定です。 今まで1度も有給休暇をいただけなかったため余っている分を消化しようと思い院長と話を続け、今週の2日間有給休暇をいただきました。しかし、今週が終わらない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する