1度も無かった有給休暇を退職時に付与することに不服となり普通に取らせてくれない

User image 1 lu_62e4d58fさん 2021年06月30日 23時33分

クリニックの受付に勤務し今年で勤続3年目になりますが、来月の20日に退職予定です。

今まで1度も有給休暇をいただけなかったため余っている分を消化しようと思い院長と話を続け、今週の2日間有給休暇をいただきました。しかし、今週が終わらないと来週の日程は決められないと言われ今の段階では2日間しか有給休暇は決まっていません。さらに、通常まとめて20日間の有給休暇を付与する会社は無い。仕事中ミスが多かった。ミスがあると有給休暇は1日ずつ減らすものだから本来有給休暇は付与出来ない。と言われました。

有給休暇が減るというのは法律で決まっていることなのか聞いたところ肯定し、この決まりを実施している会社は多い、入社の時の契約書にも記載してある。とも言われました。
ただ契約書を確認したら記載はありませんでした。

以上のことで教えていただきたいこと及び、院長へ対応するアドバイスをいただきたいのです。
教えていただきたいことは、有給休暇を1度も付与されていなくても20日間まとめて付与していただけないのか、減らされるというものは法律であるのか、減らすことはほとんどの会社で実施しているのか、の3点です。そして、なるべく穏便に院長に対応し問題なく有給休暇を付与していただくにはどうしたら良いのかアドバイスを下さいますと幸いです。
よろしくお願い致します。

労働基準法違反ですね。
まとめてとれます。
減らすことはできません。
勤務先は、休暇日の調整をお願いすることはあっても、減らす会社はありません。
罰則は重たいです。
監督署にも問い合わせて結果を得ると、それを使えますね。

2021年07月01日 12時45分
お礼メッセージ

教えて下さいまして有難うございます。
院長と話したころ、普通の会社は有給休暇をまとめて取れない、減らす件は税理士に聞いた、今度来るから本人に確認したら良いと言い切り、引き継ぎが完璧かどうか確認出来ていないから有給休暇の付与は認めたくないが仕方がないから認める。ただし、平日はまる1日ではなく半日とする。となりました。
また、有給休暇を減らすことは私には渡していないものに記載してあると言っていました。
院長の性格上、これで収めるしかないと思いました。
本当にお世話になりました。有難うございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職届の効力

労働 2021年11月10日

2ヶ月後に退職日希望として退職届を3週間ほど前に出し受理されました。その後、働きが悪い等という理由で給料の不払いや契約取り消しはありえますでしょうか。

勝手なシフト変更や、体調不良休みの振替について

労働 2021年11月06日

ショップ勤務、正社員です。 ショップが20店舗ほどあり、4グループにわけそれぞれの店舗に店長、各グループに上長がいます。 シフトは上長が決めていますが、 翌月のシフトが毎月月末の夕方に暫定版としてシフトの展開があります。 希望休は2日...

アルバイト先に身分が変わった事を言えずにいたらバレてしまった、違約金や訴訟に発展する可能性を聞きたい、

労働 2021年10月27日

フリーターです。9月まで学生だったため、元々学生として契約したいたのですが、9月に中退しました。 しかし、家庭の事情やバイト先の雰囲気もあり、身分の変更について言えずにいました。 しかし今回、年末調整の関係で学生証が必要になり、思わぬ...

自分が連れてきた仲間を今の会社から独立する会社へ転職させる行為についての損害賠償

労働 2021年09月11日

前々から私が独立した時に4名が手伝いをしてくれることになっていました。その4名は前の会社から今の会社まで私と一緒に同じ会社へ転職しています。(今の会社で私は部長職であり、前の会社から今の会社に引き抜かれて転職しています。) ようやく今...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する