代理店が営業しているという事実を認めてしまったのですが、守秘義務違反による損害賠償責務を受けなければならないでしょうか?

User image 1 hardworkerさん 2021年08月04日 17時58分

先月末まで某大手企業の代理店社員として、キャッシュレス決済の導入提案営業の仕事をしておりました。
営業電話をかける時は代理店名を名乗らず、大手企業名を名乗るルールがありました。このルールはおそらく守秘義務の一環なのだと思います。
しかしある時、実際に営業電話をかける時に代理店の社名を名乗ることはなかったものの、電話口の顧客から「オタクは〇〇(大手企業名)の代理店なの?」と質問され、うっかり「はい」と答えてしまいました。
その時は自分のミスに気付かなかったので、訂正することなく終話となりましたが、代理店が営業しているという事実をお客様に知られてしまったわけですから、ミスとはいえ守秘義務違反に該当するものと思われます。
もしこの守秘義務違反の内容が某大手企業に発覚した場合、何らかの損害賠償責務を負う形になるのでしょうか?

守秘義務違反の内容が某大手企業に発覚した場合、何らかの損害賠償責務を負う形になるのでしょうか?

そもそも守秘義務違反になるかわかりませんし、それによる損害も実際は算定不能でしょう。あまり気にされなくて大丈夫かと思います。

2021年08月05日 09時51分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

大手企業が執り行う事業の電話勧誘を代理店が請け負っていることは、特に知られて困るようなことではありません。
そのため、守秘義務違反になるのかがそもそも不明です。

また、仮に守秘義務違反になったとしても、大手企業にどのような損害が発生するのかも不明です。

よって、損害賠償責任は発生しない可能性が高いです。

2021年08月06日 23時50分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職届の効力

労働 2021年11月10日

2ヶ月後に退職日希望として退職届を3週間ほど前に出し受理されました。その後、働きが悪い等という理由で給料の不払いや契約取り消しはありえますでしょうか。

勝手なシフト変更や、体調不良休みの振替について

労働 2021年11月06日

ショップ勤務、正社員です。 ショップが20店舗ほどあり、4グループにわけそれぞれの店舗に店長、各グループに上長がいます。 シフトは上長が決めていますが、 翌月のシフトが毎月月末の夕方に暫定版としてシフトの展開があります。 希望休は2日...

アルバイト先に身分が変わった事を言えずにいたらバレてしまった、違約金や訴訟に発展する可能性を聞きたい、

労働 2021年10月27日

フリーターです。9月まで学生だったため、元々学生として契約したいたのですが、9月に中退しました。 しかし、家庭の事情やバイト先の雰囲気もあり、身分の変更について言えずにいました。 しかし今回、年末調整の関係で学生証が必要になり、思わぬ...

自分が連れてきた仲間を今の会社から独立する会社へ転職させる行為についての損害賠償

労働 2021年09月11日

前々から私が独立した時に4名が手伝いをしてくれることになっていました。その4名は前の会社から今の会社まで私と一緒に同じ会社へ転職しています。(今の会社で私は部長職であり、前の会社から今の会社に引き抜かれて転職しています。) ようやく今...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する