労基署扱いで予告手当をを取った後で不当解雇で提訴して慰謝料を取れるか

User image 1 caulerpaさん 2018年11月19日 11時25分

予告手当を出さぬために自主退職願いにサインさせようとした
悪辣組合に対して労基署に通報して予告手当をを取りました。
その後に不当解雇として事件を蒸し返して提訴して慰謝料を取れますか。

予告手当の支給を求めている以上、解雇自体には了承したとみられる可能性が高いです。
もっとも、絶対に不当解雇と言えないとまでは言えませんが、一般論ととしては相当に可能性は下がるでしょう。
また、その際は、解雇予告手当分の返金、不当解雇なのに解雇予告手当を請求して受け取った理由の合理的な説明が必要でしょう。

2018年11月20日 10時06分
お礼メッセージ

なあるほど、よくわかりました、ありがとう

1 労基署の指導で予告手当を受領したとしても,即時解雇ではない通常解雇の手続き上の違法性が消滅しただけです。つまり,解雇の正当理由が必要です。
2 御相談の案件の場合に自主退職の強要とありますが,解雇に至った経緯はどのようなものでしょうか。御相談者に解雇される事由が存在したかどうかが問題となります。
3 そして,解雇の不当性を争うと言うことは,解雇の撤回,つまり復職を求めると言うことです。その中で,解雇の不当性が認められるものの復職が双方とも困難と判断される場合において,一定期間の賃金相当分が解決金名目で支払われることもあります。
4 しかし,解雇そのものが不当であるとしても,そのことだけで慰謝料が認められるものではありません。ましてや手続き的な違法性が当初あったとしても結局は,解雇の正当性が認定されてしまうと,予告手当だけで,それ以上支払うものはないという結論になることもあり得ます。
5 以上参考にしてください。

2018年11月20日 11時28分
お礼メッセージ

詳しいご解説に深謝します。とくに1は考え付かぬことでした。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

産休を控えている場合の不当解雇による不服申立て内容について。

退職・解雇・雇止め 2020年09月06日

妊娠中で産休を10月に控えた者です。 無期契約で正社員として雇用されており、入社して約1年半ほどです。 10人に満たない小さな会社のため、就業規則はありません。 現在当方は8月頭から母健措置による休業補償を頂いており、休業補償明けから...

競業避止義務の誓約を見送る法的に妥当な理由についてご教示お願いいたします

退職・解雇・雇止め 2020年06月23日

退職にあたり、競業避止義務を含む誓約書の提出を在籍企業から求められております。 誓約を見送りつつ、出来るだけ円満退社したく、妥当な見送り理由について、ご教示いただけないでしょうか。 競業避止義務項目の内容は、過去のクライアント企業等へ...

会社を退職する際に今後の職業選択を狭められる内容の誓約書にサインを求められております。これは法的に認められる内容なのでしょうか?

退職・解雇・雇止め 2020年05月29日

27歳、社会人です。 私は専門学校卒業と同時に 飲食店に勤めて8年目になります。 居酒屋やファミレスなどではなく 例えばお寿司やラーメン、焼鳥やフレンチなど 専門職(お店の特色が出やすい)の個人店にて 勤めておりました。 そちらの店舗...

窃盗し仕事辞めれない

退職・解雇・雇止め 2020年05月26日

退職の事で相談したいです。 この度子供を授かり結婚をしました。家族とは距離がある場所で働いてます。この機会に退職して家族と過ごすようにしたいのですが、今働いている会社で三年経ちます。 その会社で僕は自分の生活難から会社の人から窃盗を3...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する