労基署扱いで予告手当をを取った後で不当解雇で提訴して慰謝料を取れるか

User image 1 caulerpaさん 2018年11月19日 11時25分

予告手当を出さぬために自主退職願いにサインさせようとした
悪辣組合に対して労基署に通報して予告手当をを取りました。
その後に不当解雇として事件を蒸し返して提訴して慰謝料を取れますか。

予告手当の支給を求めている以上、解雇自体には了承したとみられる可能性が高いです。
もっとも、絶対に不当解雇と言えないとまでは言えませんが、一般論ととしては相当に可能性は下がるでしょう。
また、その際は、解雇予告手当分の返金、不当解雇なのに解雇予告手当を請求して受け取った理由の合理的な説明が必要でしょう。

2018年11月20日 10時06分
お礼メッセージ

なあるほど、よくわかりました、ありがとう

1 労基署の指導で予告手当を受領したとしても,即時解雇ではない通常解雇の手続き上の違法性が消滅しただけです。つまり,解雇の正当理由が必要です。
2 御相談の案件の場合に自主退職の強要とありますが,解雇に至った経緯はどのようなものでしょうか。御相談者に解雇される事由が存在したかどうかが問題となります。
3 そして,解雇の不当性を争うと言うことは,解雇の撤回,つまり復職を求めると言うことです。その中で,解雇の不当性が認められるものの復職が双方とも困難と判断される場合において,一定期間の賃金相当分が解決金名目で支払われることもあります。
4 しかし,解雇そのものが不当であるとしても,そのことだけで慰謝料が認められるものではありません。ましてや手続き的な違法性が当初あったとしても結局は,解雇の正当性が認定されてしまうと,予告手当だけで,それ以上支払うものはないという結論になることもあり得ます。
5 以上参考にしてください。

2018年11月20日 11時28分
お礼メッセージ

詳しいご解説に深謝します。とくに1は考え付かぬことでした。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

私の伝えた退職日と会社の伝えてきた退職日の齟齬と解雇予告手当について

退職・解雇・雇止め 2021年05月20日

ご質問致します。 6月30日付退職、7月1日付で転職しようかと思い、5月20日にその旨を上司に伝えたところ、6月11日付で本社から退職を伝えられました。 上司からは「有給・公休は残ってないのでご理解下さい」と言われたのですが、 この場...

離職した配偶者を扶養に入れるための条件等教えてください!

退職・解雇・雇止め 2021年04月16日

夫がつい先日離職しました。(自分都合) 次の就職までの間、保険等の問題から私の扶養に入れたいのですが、以下の条件でも可能でしょうか。 ・2021年1月から4月の給与は90万円程度 ・昨年の所得は250万円程度 夫は半年以内に再就職する...

「辞めようと思っています」という言葉での退職受理について。解雇ということにはなりませんか?

退職・解雇・雇止め 2021年02月01日

はじめまして。 私は勤めていた会社を退職となりましたが納得がいかず、相談させていただきます。 ・労働条件通知書なし ・勤務時間は8時間だが休みが取れないことも多く、休憩がない日もあった ・社長がパートさんと不倫、社内や家庭にもバレたこ...

産休を控えている場合の不当解雇による不服申立て内容について。

退職・解雇・雇止め 2020年09月06日

妊娠中で産休を10月に控えた者です。 無期契約で正社員として雇用されており、入社して約1年半ほどです。 10人に満たない小さな会社のため、就業規則はありません。 現在当方は8月頭から母健措置による休業補償を頂いており、休業補償明けから...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する