アルバイトへの退職勧奨後の対応について

User image 3 トラフィックさん 2018年12月03日 19時06分

昨年12月に採用したアルバイトについて質問します。
仕事の覚えが良くなかったため他のアルバイト以上に研修を行いましたが、6箇月以上経過してもミスを繰り返してばかりいたため、複数回の口頭注意のうえ「今後もミスを繰り返すようであれば退職をする。」との誓約書の提出をしていただきました。
9月に入っても同様のミスを繰り返していたため就業規則に基づき退職勧奨をしました。(就業規則の解雇事由には「アルバイトとして能力を著しく欠く場合」との記載があります。)
そうしたところ、退職勧奨した翌日にアルバイトの代理人である弁護士から「不当解雇でありハラスメントの疑いもある。今後は、本人に直接連絡を取らず代理人を通すこと。詳細については別途連絡する。」との内容証明郵便の送付がありました。
こちらとしては、ハラスメント行為はなくやましいことは何もなかったため、代理人である弁護士からの連絡を待っておりますが、9月以降12月になっても何の連絡もありません。
その間、アルバイトの退職手続きが取れないことから無断欠勤の状態が続いており、健康保険などの社会保険料も会社分とともにアルバイト本人の分も立て替えております。
そこで相談内容ですが、このアルバイトの雇用期限は来年の3月31日までとなっていますが、このままの状況を継続することによって当社として不利になることはありますか。また、雇用期限の3月31日には雇い止めを行い、立て替えていた社会保険料を請求することはできますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

不利になることはなにもありません。
解雇してもいいくらいですね。
弁護士さんの対応もおかしいいですね。
ところで、御社が、自己負担分を立て替えていた社会
保険料は当然に請求できますね。
実際、回収できるかは別問題ですが。

2018年12月04日 10時03分
お礼メッセージ

内藤先生

前回の「弔慰金」の質問に引き続き、早々に回答をいただき誠にありがとうございました。
保険料の回収が気になるところではありますが、先方からの連絡があるまで静観し、雇用期間満了に伴う雇い止めの対応をしたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

産休を控えている場合の不当解雇による不服申立て内容について。

退職・解雇・雇止め 2020年09月06日

妊娠中で産休を10月に控えた者です。 無期契約で正社員として雇用されており、入社して約1年半ほどです。 10人に満たない小さな会社のため、就業規則はありません。 現在当方は8月頭から母健措置による休業補償を頂いており、休業補償明けから...

競業避止義務の誓約を見送る法的に妥当な理由についてご教示お願いいたします

退職・解雇・雇止め 2020年06月23日

退職にあたり、競業避止義務を含む誓約書の提出を在籍企業から求められております。 誓約を見送りつつ、出来るだけ円満退社したく、妥当な見送り理由について、ご教示いただけないでしょうか。 競業避止義務項目の内容は、過去のクライアント企業等へ...

会社を退職する際に今後の職業選択を狭められる内容の誓約書にサインを求められております。これは法的に認められる内容なのでしょうか?

退職・解雇・雇止め 2020年05月29日

27歳、社会人です。 私は専門学校卒業と同時に 飲食店に勤めて8年目になります。 居酒屋やファミレスなどではなく 例えばお寿司やラーメン、焼鳥やフレンチなど 専門職(お店の特色が出やすい)の個人店にて 勤めておりました。 そちらの店舗...

窃盗し仕事辞めれない

退職・解雇・雇止め 2020年05月26日

退職の事で相談したいです。 この度子供を授かり結婚をしました。家族とは距離がある場所で働いてます。この機会に退職して家族と過ごすようにしたいのですが、今働いている会社で三年経ちます。 その会社で僕は自分の生活難から会社の人から窃盗を3...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する