交通事故 起訴 → 懲戒解雇になるのでしょうか?

User image 1 cj0055jpさん 2019年12月15日 07時26分



私は、社員1000人以上の企業の社員です。名前を聞けば、多くの人が知っている会社です。新卒で15年以上勤務しており、現在は管理職を任せられています。、できればずっとこの会社にいたいと思っています。

そんな私ですが、本年8月24日にプライベートで交通事故を起こし、有罪判決が確実な状況にいます。(以下の事象を鑑みると、罰金刑では済まず、禁固刑の執行猶予になるとも思っています)■一時停止見落としの過失が大きく、①対⑨になった■被害者の被害も大きく、むち打ちで全治3ヶ月くらい?の女性と、歯が3本折れて後遺症障害を申請されたご老人がいる。■保険はアクサダイレクトの無制限で加入しており、支払いは問題ない。■事故に対しての相手様の姿勢はそこまで硬化されている訳ではないが、今後の示談交渉で変な揉め方にならないことを祈っている

会社の就業規則を調べると、66条② というところに、このように書いています。 66条 懲戒解雇 次の各号の一に該当するときは、懲戒解雇に処する。ただし、情状によって論旨解雇、降職、降格、出勤停止に止めることがある。 ② 刑罰法令に違反して有罪の判決を受けたとき。ただし、犯罪事実が明白なとき及び、特別な事情のあるときは起訴されたとき。

私の犯した事故はまさにこの内容に該当しており、懲戒解雇を言い渡される事に怯えています。それを踏まえて、いくつか質問をあげさせていただきます。

① 不当解雇ではないのか?
就業規則では、本件は論旨解雇に該当する案件です。一方で、①プライベートな事案である ②本件で会社に膨大な被害を与えたわけではない ③重大な過失ではあるものの、故意ではない。(交通事故に関しては過去も無事故。)④当社は運転を主にした業種ではない

このような特徴を考えると、懲戒解雇は不当ではないか?と感じます。実際にネットで同種の質問について、複数の弁護士の方がそのような見解を述べていました。

ただし、社内では近年、営業車運転については安全運転を心がける喚起が何度もなされています。(例 交通違反が発覚した場合は、社内規則で社用車の免停など)その意味では、今回の交通事故は看過できるものではないかもしれません。

② 黙っていたことは重大なミスなのか?
事故から約4ヶ月が経過しましたが、まだこの件については会社に言えていません。その上で事故後、このような措置をとっていました。重大なミスでしょうか?

1 プライベートな案件で報告の義務はなかった 2 報告をすれば解雇対象になると思い、報告できなかった 3 一方で、事故直後に親の介護を主要因に地域限定総合職へのコース変更を願い出た。(介護は本当のことです)
3 の理由は海外出張です。調べたところ、有罪判決が会社に知られる可能性があるのは海外出張時だとありました。国内勤務でいる限りは、知られることはないと判断したのです。(隠蔽工作と言われても仕方がないです)

→しかし、会社の偉い人から、地域限定総合職になったとしても、海外出張はさせるつもりがある、との趣旨のことを最近言われてしまいました。

これに端を発して、事故の件を伝えないといけないかな?と思った次第です。
黙っていたことは、重大なミスなのでしょうか?

③ 裁判になったらどのようなことが予測されるか
私は不利でしょうか?どのくらい時間を要するのでしょうか?やはり何かしらの形で会社を去らないといけないのでしょうか?

この辺りも教えてください。

飲酒が絡んでいないこと、死亡、あるいは、重篤な被害があ
ったとはいえないこと、などから、執行猶予付きの禁固刑が
予想されますね。
この場合、懲戒解雇は難しいですね。
逆に言うと、飲酒が絡んでいる、死亡、あるいは、重篤な事故
であれば、懲戒解雇の可能性がありますね。
いまは、保険会社に任せきりにすることなく、被害者への誠実
な連絡をすることが必要ですね。

2019年12月15日 11時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

産休を控えている場合の不当解雇による不服申立て内容について。

退職・解雇・雇止め 2020年09月06日

妊娠中で産休を10月に控えた者です。 無期契約で正社員として雇用されており、入社して約1年半ほどです。 10人に満たない小さな会社のため、就業規則はありません。 現在当方は8月頭から母健措置による休業補償を頂いており、休業補償明けから...

競業避止義務の誓約を見送る法的に妥当な理由についてご教示お願いいたします

退職・解雇・雇止め 2020年06月23日

退職にあたり、競業避止義務を含む誓約書の提出を在籍企業から求められております。 誓約を見送りつつ、出来るだけ円満退社したく、妥当な見送り理由について、ご教示いただけないでしょうか。 競業避止義務項目の内容は、過去のクライアント企業等へ...

会社を退職する際に今後の職業選択を狭められる内容の誓約書にサインを求められております。これは法的に認められる内容なのでしょうか?

退職・解雇・雇止め 2020年05月29日

27歳、社会人です。 私は専門学校卒業と同時に 飲食店に勤めて8年目になります。 居酒屋やファミレスなどではなく 例えばお寿司やラーメン、焼鳥やフレンチなど 専門職(お店の特色が出やすい)の個人店にて 勤めておりました。 そちらの店舗...

窃盗し仕事辞めれない

退職・解雇・雇止め 2020年05月26日

退職の事で相談したいです。 この度子供を授かり結婚をしました。家族とは距離がある場所で働いてます。この機会に退職して家族と過ごすようにしたいのですが、今働いている会社で三年経ちます。 その会社で僕は自分の生活難から会社の人から窃盗を3...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する