産休を控えている場合の不当解雇による不服申立て内容について。

User image 1 lu_e4476e67さん 2020年09月06日 16時21分

妊娠中で産休を10月に控えた者です。

無期契約で正社員として雇用されており、入社して約1年半ほどです。
10人に満たない小さな会社のため、就業規則はありません。

現在当方は8月頭から母健措置による休業補償を頂いており、休業補償明けからそのまま産休に入る予定でした。

この度、社長からの執拗なパワハラで出社できなくなった役員と連絡を取っていたことへの罰として、突如解雇を言い渡されました。

解雇を言い渡される直前まで、連日連夜メールで解雇権を濫用した脅迫や強要を繰り返し言われ、精神的苦痛を虐げられました。
解雇を言い渡され、会社の連絡網からも強制的に削除されてしまいました。

解雇理由証明書もその際請求したのですが、何週間経っても未だに交付されておりません。

地位保全確認のため、労働審判を考えているのですが、解雇無効になったとしても信頼関係が破綻している以上復職は望んでいません。

そうなった場合、私のような産休・育休を控えており、会社が本来であれば賃金負担をしなくても良い立場でも解決金として賃金数ヶ月分と会社都合の退職はまかり通るのでしょうか?

または復職目的で地位保全確認をし、精神的苦痛に対する慰謝料請求をした方がいいのでしょうか?

解雇無効を主張して、地位の確認とあわせてパワハラによる
慰謝料請求をされたほうが、和解の際に、あなたの目的達成
に有効に寄与するでしょう。
退職はいつでもできますから。
労働審判もしくは労働局のあっせんになりますね。

2020年09月07日 09時49分
お礼メッセージ

内藤先生

ご回答していただき、ありがとうございます。

地位確認と同時にパワハラによる慰謝料請求ですね、ありがとうございます。

地位確認だけできてその他お咎めなしであれば当方も不服が残りますので、慰謝料請求が成分すれば落ち着きます。

この度はありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

私の伝えた退職日と会社の伝えてきた退職日の齟齬と解雇予告手当について

退職・解雇・雇止め 2021年05月20日

ご質問致します。 6月30日付退職、7月1日付で転職しようかと思い、5月20日にその旨を上司に伝えたところ、6月11日付で本社から退職を伝えられました。 上司からは「有給・公休は残ってないのでご理解下さい」と言われたのですが、 この場...

離職した配偶者を扶養に入れるための条件等教えてください!

退職・解雇・雇止め 2021年04月16日

夫がつい先日離職しました。(自分都合) 次の就職までの間、保険等の問題から私の扶養に入れたいのですが、以下の条件でも可能でしょうか。 ・2021年1月から4月の給与は90万円程度 ・昨年の所得は250万円程度 夫は半年以内に再就職する...

「辞めようと思っています」という言葉での退職受理について。解雇ということにはなりませんか?

退職・解雇・雇止め 2021年02月01日

はじめまして。 私は勤めていた会社を退職となりましたが納得がいかず、相談させていただきます。 ・労働条件通知書なし ・勤務時間は8時間だが休みが取れないことも多く、休憩がない日もあった ・社長がパートさんと不倫、社内や家庭にもバレたこ...

競業避止義務の誓約を見送る法的に妥当な理由についてご教示お願いいたします

退職・解雇・雇止め 2020年06月23日

退職にあたり、競業避止義務を含む誓約書の提出を在籍企業から求められております。 誓約を見送りつつ、出来るだけ円満退社したく、妥当な見送り理由について、ご教示いただけないでしょうか。 競業避止義務項目の内容は、過去のクライアント企業等へ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する