水商売派遣のドタキャンによる損失に関して

User image 1 yako*さん 2019年02月08日 22時21分

キャバクラ派遣の会社を利用しています。
派遣会社で登録を行った際の年齢や会社側からの女性のランク設定により、店舗側の求める条件に合った派遣依頼がサイトで見られるようになっており、そこから行きたい店舗を探して自身で予約を取れるシステムです。
ある日、自宅から片道1時間以上かかる高時給の依頼が出ていた店舗に予約を入れ、注意事項や到着時間を守って行きました。何時まで働けるか確認を取られ、案内を待っていたところ派遣会社かは「一旦店を出てから折り返し電話をくれ」と連絡を受け、指示に従うと会社側から「今日の店舗がキャンセルになったので申し訳ないが今回はこのまま帰ってほしい」と言われました。どうやら店側の判断で勤務NGにされてしまったようです。
店舗によっては最初の面接時にカラー違いなどで女性を帰す場合があるそうですが、そのような注意書きは派遣サイトに一切掲載されておらず、こちらも入店時に身だしなみを整えた状態で元気に挨拶をする等マナーを守っていたので明らかに問題があったとは考えられません。
更に、派遣会社の方と電話で話をした際に「遠方から来て電車賃が片道500円以上かかっているのにドタキャンされたので交通費を精算してほしい」と相談しましたが「対応できない」とあっさり断られてしまいました。
私たち派遣登録者が予約当日にドタキャンすると勤務ポイントが引かれたり最悪の場合登録抹消になる規約がありますが、店側はドタキャンして何もお咎めなし、派遣会社はまともに対応せず、真面目に働くつもりで出てきた自分自身だけが時間と交通費を無駄にしました。勤務前に帰される場合があると言う説明もなく、突然帰されて精神的にも苦痛を与えられました。
派遣会社か店舗、もしくは両者に相応の慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

派遣会社とあなたの間には、雇用契約が結ばれています。
労働基準法に関しては、派遣会社が責任を負います。
あなたは、派遣の指示を受けて、派遣先に行ったところ、派遣先の都合により、
労務の提供が出来なかったのですから、派遣元に、休業損害や交通費を請求
できます。
あなたに支払えば、派遣元は、派遣先と結んでいる労働者派遣契約に基ずいて、
求償することになります。
もめると思いますので。労働基準監督署に話されたほうがいいでしょう。

2019年02月09日 10時50分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

10人程度の小さな会社に入社して3年たちました。

就業規則・労働協約 2019年08月11日

前職のスキルの違いから、同時期にはいった男性との給料が格差あります。 それはやむをえないとしても、 彼は仕事にノルマを課されません。自分には課され精神的に負担を感じています。 会社とは社員として契約して勤務しています。 朝9時から夜1...

就業規則の適用範囲について。退職後でも適用されますか?

就業規則・労働協約 2019年07月11日

就業規則の適用範囲について質問があります。 労働基準法 第9条(定義) この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。 とありますが、退職者は適用されま...

会社の労働組合を脱退する方法を教えて頂けませんでしょうか。

就業規則・労働協約 2019年06月18日

・解雇されずに、労働組合を脱退するプロセスをご指南いただけませんでしょうか? 会社の労働組合 中央執行部からの嫌がらせ及び見て見ぬふりがひどく、関わり合いにならないようにしたいと考えました。 私たち労働者には、所属する労働組合を自由に...

退職後の競業避止について

就業規則・労働協約 2019年02月22日

数年勤めた現職を退職し、類似した事業での独立を考えています。 後ほど会社から競業避止義務に関して連絡があった場合、 後述の前提条件を基にして下記2点についてお答えください。 質問1:差し止め請求を受けて、差し止めが認められる可能性の多...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ