不採用時の履歴書、返してもらえないの?

Legalus編集部さん 2014年01月07日

 ハローワークの紹介で、ある会社に「選考に必要な書類」として履歴書を郵送しました。しかし、その後、会社から合否の連絡はまったくありません。
 数日後、職業安定所に連絡し、やっと「不採用」とわかりました。理由はスキル不足とのことでした。
 そこで、求められているスキルについて質問したいと思い、何度も会社に連絡したのですが、対応は決まって「担当者が不在ですので、確認後ご連絡します」。そんなことが何度か繰り返されました。周りに相談すると「最初から雇用する気がないんじゃない?」とのことです。
 そんないい加減な会社に大切な履歴書を保管されるのは不安です。「履歴書は返還しません」とのことでしたが、返却してもらうことはできるのでしょうか?

(20代:男性)

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Legalus編集部

     募集時に「履歴書は返還しません」としている会社は多いですが、その理由にはいくつかあります。
     まず、会社としては、その採用活動につき、どんな人が応募してくれたのか記録を残したいこと。
     「社員(アルバイト)の募集」と一口に言いますが、費用も手間もかかります。就職誌の広告掲載料は、大変高くつくこともあります。どのような募集方法をとったらどのような人が応募してくれたかということは、会社にとっては大切な資料です。

     また、せっかく選んだ人が採用を辞退したり、早々に辞めてしまったりすることもあります。そんな場合、また一から広告するのでは間に合いません。最終面接に残った人の中から「繰上げ採用」が行われることがあります。そのような時のため、採用後一定期間は応募した人の資料を残しておきます。
     さらに、応募が多数あるような会社では、返還にかかる事務処理を避けたいものです。郵送で返還するにしても、未着、紛失などの苦情が予想されますし、返送費用もかかります。
     このように、履歴書の返還をあらかじめ断ることには、合理的な理由があります。したがって、それ自体が不当であるとはいえません。

     不採用の場合に、どうしても履歴書を返してもらいたいときは、応募時に返送用封筒と切手を同封しておくか、担当者に希望を伝えておく、などの方法も考えられます。しかし、あまり良い印象を与えることはないように思いますし、あらかじめ知らされている以上、なお断られても仕方がありません。
     最後に、応募した会社の対応については、苦情としてハローワークの担当者に報告しておかれたらよいと思います。

2014年01月07日

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