社員の責任と会社の責任のボーダーラインは?

User image 1 lu_43ad9ee8さん 2018年05月23日 16時42分

勤めている会社で売上金の1部を紛失するということが起こってしまいました。
当事者は明確にはなっていないのですが、状況的に見るとスポットで入っているバイトの子が紛失してしまった可能性が高いです。
そのため、会社の代表からは部署内の連帯責任として社員で補填しろと言われています。
その場合、全額を補填しなければならないのでしょうか?
社則や規定などもなく、現場に丸投げしてきた代表や会社の責任はなく、最善案を模索しつつ対応してきた社員がすべて悪いということになってしまうのでしょうか?

また、売上の紛失により給与遅延も仕方ないだろと言われています(直近1年ほど給料日に給与の全額が支払われたことはありません)が、その理屈は通るものなのでしょうか?

そもそも給与遅延は法律違反のはずなのに、資金繰りが厳しいから仕方ないだろと遅延されてきたことや、残業代も休日出勤手当も出ず、それでも提示された目標売上を達成して働いてきた社員に対する態度がどうしても納得いかず、ご相談させていただきました。

まず、1.売上金紛失分の補填に関しては、判例上、会社が従業員に請求できる範囲は信義則上相当な範囲内に限定されるとされています。
本件において具体的にどの程度の負担になるかは、各当事者の役割、売上金の保管状況、会社の管理体制やリスク軽減策の実施等の諸事情を総合考慮する必要があるでしょう。

2.次に、給与の支給日と売上金紛失の賠償請求とは別問題です。
①労働基準法上、賃金全額払いの原則があり(24条1項本文)、会社の労働者に対する賠償請求権との相殺の可否がよく問題となりますが、少なくとも、労働者が自由な意思に基づき相殺に同意することが必要とされます(最高裁平成2年11月26日判決等)。
また、②使用者が労働者に対して減給の懲戒処分を行なう場合も、1回の額が平均賃金の1日分の半額以下、総額が一賃金支払期の賃金の1割以下に制限されています(同法91条)。

3.会社との直接の話し合いが難しい場合、所轄の労働基準監督署に行政指導を養成する等の方法が考えられます。

2018年05月23日 18時40分

補てんは、むちゃくちゃですね。
給料遅延もむちゃくちゃですね。
残業代、休日手無視もむちゃくちゃですね。
労基から是正指導させる必要がありますね。
残業代、休日手当の時効は2年ですから。
会社が苦しいなら腹を割って話さないとね。
それとも組合作って、労使交渉しますかね。

2018年05月23日 19時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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