この給料はおかしいですよね?

User image 1 清史郎さん 2018年12月22日 16時16分

母が土日も含め毎日9〜10時間近く働いていて月給2〜3万です。これを5年近く続いています。母は好きでやっていてやりがいを感じていてやめようという気持ちはないみたいです。しかし流石に働きすぎて父にも僕にも疲れが目に見えています。会社としても経営危機にあるそうです。生活はほぼ父のお金で生活しているのですが家の借金、大学費用などがあり父も負担を負っていて大変そうです。これは違法なのでしょうか?もしそうだとしたら請求はできるのでしょうか?
弁護士さんの意見をください。

おかしいですね。
最低賃金をはるかに下回っていますね。
労基署に話を持って行けば、経営者は刑事罰になる
可能性が高いです。
未払い賃金の時効は2年ですから、労基署で計算して
もらうなり、弁護士に計算してもらうなりして、請求行動を
開始しないといけませんね。また、
母親の気持ちも確かめないといけません。
なにか、理由があるのかもしれませんから。
勤務先の経営実態も聞かなければなりませんね。

2018年12月22日 18時22分

1 おかしいどころか,違法ですね。そもそも労働契約書,雇い入れ申込書といった労働条件についての書面さえもないのでしょうね。
お書きになっている労働時間と,月給額が事実ならば,労働基準法違反,最低賃金法違反といくらでも列挙できそうです。
2 おそらく,個人商店などの小規模零細の会社でしょうか。経営者と意気投合してここまで来たのでしょうね。お母様に取り負担でありつつも生きがいなのでしょう。経営危機というのが,事実であるかは分かりません。お母様の働くための言い訳なのかもしれないし,本当かもしれません。
3 解決策としては,二択でしょう。第1は,すじ論です。未払い賃金が発生している可能性があるので,その請求です。しかし,契約の際の時給も書面がなかったり,時間管理もきちんとしていないことが予測されて立証が大変ですね。労基署に大筋を説明して指導に入ってもらうことも考えられます。しかし,お母様が拒否するでしょうし,仮に指導が入るとなると,その仕事を続けることは難しいでしょう。また弁護士を依頼して未払い賃金請求訴訟をすることもあり得ますが,前記のとおり立証が困難な上に,もし経営困難が事実ならば支払いを現実には受けられず徒労に終わる可能性が大です。
もう一つは,お母様とよく話をして体のことを考え,お母様のことを考えて,その仕事をすっぱり辞めるように説得するのです。
4 いずれも難しそうですが,お母様の疲れが目に見えてきているとなると,病気の心配,不測の出費も考えられ総合的に見て,現在の仕事を続けるのは家計にとってむしろマイナスであると言うことを根気よく理解してもらうことです。もっと,体の負担が軽くて時給の高い仕事を見つけることの方が容易であると悟ってもらうのです。
5 さらに,そこまでその仕事に入れ込む真意がやる気という以外に何かあるかもしれないという懸念も実はあります。ここまで,話を広げると収拾がつかなくなるのでほどほどにしておきますが,お母様が家庭ではなくそこに生きがいと安らぎを覚えるものが,あるとなると根が深く説得も容易ではないでしょう。

2018年12月23日 07時11分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

基本給が半分特別手当に

給料・ボーナス 2019年03月18日

最初の労働契約で、基本給21万円、能力手当5千円と書いてあったのですが、最初の給与明細をもらうと基本給11万.特別手当10万円になっていました。 職場の先輩に聞くと、ボーナスを下げるためや給与を下げる時に特別手当からなら引けるからと聞...

出世の可能性はバックペイに影響するか?

給料・ボーナス 2019年03月05日

入社すぐに不当解雇になりました。 解雇された会社では、入社して半年くらいでリーダーになる職員がほとんどで、手当が10万円つくはずでした。 裁判に2年かかるとして、バックペイでは、この点考慮してもらうことはできるのでしょうか?

契約書の記載内容会社側の誤り 回答急いでます

給料・ボーナス 2019年02月20日

私が働いてる職場は正社員での契約なのですが、契約は4月1日〜翌年3月末までで1年おきに更新すると言われていました。先日突然平成31年3月末をもって契約を打ち切りたいと言われました。私たちは契約社員では無いと言うと「この契約書には31年...

低すぎるボーナスを是正できますか?

給料・ボーナス 2019年02月04日

元々ボーナスの無い会社でしたが決算賞与を出すという事で社員に説明会も行われ、就業規定を変える事となりました。それによると今回は原資を400万として社員約20名に分与するという事でした。が、明細を見てみたところ額面は2万円。手取りにした...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ