この給料はおかしいですよね?

User image 1 清史郎さん 2018年12月22日 16時16分

母が土日も含め毎日9〜10時間近く働いていて月給2〜3万です。これを5年近く続いています。母は好きでやっていてやりがいを感じていてやめようという気持ちはないみたいです。しかし流石に働きすぎて父にも僕にも疲れが目に見えています。会社としても経営危機にあるそうです。生活はほぼ父のお金で生活しているのですが家の借金、大学費用などがあり父も負担を負っていて大変そうです。これは違法なのでしょうか?もしそうだとしたら請求はできるのでしょうか?
弁護士さんの意見をください。

おかしいですね。
最低賃金をはるかに下回っていますね。
労基署に話を持って行けば、経営者は刑事罰になる
可能性が高いです。
未払い賃金の時効は2年ですから、労基署で計算して
もらうなり、弁護士に計算してもらうなりして、請求行動を
開始しないといけませんね。また、
母親の気持ちも確かめないといけません。
なにか、理由があるのかもしれませんから。
勤務先の経営実態も聞かなければなりませんね。

2018年12月22日 18時22分

1 おかしいどころか,違法ですね。そもそも労働契約書,雇い入れ申込書といった労働条件についての書面さえもないのでしょうね。
お書きになっている労働時間と,月給額が事実ならば,労働基準法違反,最低賃金法違反といくらでも列挙できそうです。
2 おそらく,個人商店などの小規模零細の会社でしょうか。経営者と意気投合してここまで来たのでしょうね。お母様に取り負担でありつつも生きがいなのでしょう。経営危機というのが,事実であるかは分かりません。お母様の働くための言い訳なのかもしれないし,本当かもしれません。
3 解決策としては,二択でしょう。第1は,すじ論です。未払い賃金が発生している可能性があるので,その請求です。しかし,契約の際の時給も書面がなかったり,時間管理もきちんとしていないことが予測されて立証が大変ですね。労基署に大筋を説明して指導に入ってもらうことも考えられます。しかし,お母様が拒否するでしょうし,仮に指導が入るとなると,その仕事を続けることは難しいでしょう。また弁護士を依頼して未払い賃金請求訴訟をすることもあり得ますが,前記のとおり立証が困難な上に,もし経営困難が事実ならば支払いを現実には受けられず徒労に終わる可能性が大です。
もう一つは,お母様とよく話をして体のことを考え,お母様のことを考えて,その仕事をすっぱり辞めるように説得するのです。
4 いずれも難しそうですが,お母様の疲れが目に見えてきているとなると,病気の心配,不測の出費も考えられ総合的に見て,現在の仕事を続けるのは家計にとってむしろマイナスであると言うことを根気よく理解してもらうことです。もっと,体の負担が軽くて時給の高い仕事を見つけることの方が容易であると悟ってもらうのです。
5 さらに,そこまでその仕事に入れ込む真意がやる気という以外に何かあるかもしれないという懸念も実はあります。ここまで,話を広げると収拾がつかなくなるのでほどほどにしておきますが,お母様が家庭ではなくそこに生きがいと安らぎを覚えるものが,あるとなると根が深く説得も容易ではないでしょう。

2018年12月23日 07時11分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一度始末書を書いたのですがその際減給の話もなく、賞与の時にいきなり1割減給されていました。一度のミスで1割の減給は違法ではありませんか?

給料・ボーナス 2020年07月02日

質問です。介護の仕事をしています。一度利用者に対して強い口調で注意したことで始末書を書きました。その際に始末書を書けと言われて書いたのですが給料や賞与を減給する等の話しは出ませんでした。しばらくして賞与をもらった時に1割減給されていま...

未払い金の請求を無視し続けているので、個人で少額訴訟を起こすべきか悩んでいます。

給料・ボーナス 2020年06月11日

ITフリーランスをしております。 昨年の話になりますが、未払い金が数十万円あります。 理由を聞いたところ、会社口座が差し押さえられ、払う事ができなくなったとの事でした。 昨年の6月頃に未払い金を分割で払う約束をし、念書も書いてもらった...

約束された昇給がなくなった事について

給料・ボーナス 2020年05月01日

面接時、時給の話以外に1年半経ったら勤続手当として月5000円支給(以降毎年5000円アップ)するという話をされました。そして、契約書にも19ヶ月目に勤続手当支給というのは書かれていました。(パート、1年契約、更新の可能性有り) 今契...

1ヶ月合計で30分以内の遅刻の場合は満額給料が貰えてしまうのですか?

給料・ボーナス 2020年01月27日

遅刻をした際に端数を切り上げて処理してはいけない(25分の遅刻を30分の遅刻としてはいけない)と聞きました。懲戒の規定がない限り、30分単位で賃金計算をしている会社では、1ヶ月合計で29分以内の遅刻の場合、働かずに満額の給料をもらえて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する