娘の初就職先の給料が安すぎます。

User image 1 ハザードさん 2019年01月24日 11時34分

娘が某有名カメラマンのアシスタントの面接に行ったのですが、そこで提示された条件は日曜日のみ休日、月給4万円、2ヶ月毎に2万円アップする(10万円まで)というものでした。
田舎から上京して働く身としては、その給料でやっていけるはずもなく、最低限以下の給料はいかがなものかと憤りを感じています。

個人と個人の契約では、労基法違反など関係ないのでしょうか?(書面は交わさないとのこと ← 法律違反なので交わせないということでしょう)
また、そのような場合、雇用される側はどのようにしたらいいのでしょうか?娘はその方に師事したいと希望しています。
対策を教えていただきたいです。

社会問題になってますね。
昔の、親方と徒弟、師匠と弟子でしょうかね。
かっては、住み込み無給の時代もありましたからね。
その有名カメラマンも若い時に同じような境遇にいた
のかもしれませんね。
あきらかに、最低賃金に違反してるので、監督署に
申告すれば是正指導がはいるでしょう。
同時に、仕事を教えてくれることはなくなるでしょう。
いじめもあるでしょう。
そのカメラマンが社会状況の変化に即応してくれれ
ばいいですが、期待できますかね。
もっとも、労働時間を管理していれば、やめたときに
差額分を請求することはできますね。
2年分までですが。
しばらく様子をみますかね。

2019年01月25日 09時49分
お礼メッセージ

回答頂きありがとうございます。

20代の若いカメラマンなので、いつの時代かわからぬよからぬ風習みたいなものを、変えていったらいいのではと思うのですが…。
娘の、その方から学びたいという意志も固い様なので、しばらく見守ろうかと思っています。

本当にありがとうございました。

すべての労働者には労働基準法が適用されます。同居の親族あるいは家事使用人などの例外がありますが。
賃金の低さもさることながら,労働時間の取り決めが事実上ないに等しいかもしれませんね。
労基法違反どころではありません。ルネサンスの芸術家の徒弟や,江戸の宮大工の様な状況です。
普通に就職先としては,避けるべきというよりも超ブラックな職場でしょうね。
しかし,有名カメラマンのアシスタントというのは,娘さんの憧れと夢を実現するのに絶対無給でもなりたいお仕事なのでしょうか。
親御さんが心配するとおり,最初の意気込みは別として何年も続かない可能性もあります。
芸術家と同じですから,給料が安いことは今の娘さんの眼中にはないことでしょう。
本人の決意が固いようであれば,無理に止めない方がいいように思います。
今やめさせても娘さんには,夢を強引に潰されてしまったという気持ちしか残らないと思います。
しかし,夢破れて疲れ切って戻ってくる娘さんの姿も見たくないというのが,親御さんの心境かと思います。
一度,本当に決意は固いのか娘さんと話し合ってみてください。

2019年01月25日 10時46分
お礼メッセージ

回答頂きありがとうございます。

そうなんですよね。娘の夢を潰すようなことはしたくないのですが、現実、生活はどうするの?という気持ちもあり、
親としては複雑な気持ちでおります。

本人とも話してみましたが、やはりその方の下で学びたいという意志は固い様なので、しばらくは見守ろうかと思っています。

本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一度始末書を書いたのですがその際減給の話もなく、賞与の時にいきなり1割減給されていました。一度のミスで1割の減給は違法ではありませんか?

給料・ボーナス 2020年07月02日

質問です。介護の仕事をしています。一度利用者に対して強い口調で注意したことで始末書を書きました。その際に始末書を書けと言われて書いたのですが給料や賞与を減給する等の話しは出ませんでした。しばらくして賞与をもらった時に1割減給されていま...

未払い金の請求を無視し続けているので、個人で少額訴訟を起こすべきか悩んでいます。

給料・ボーナス 2020年06月11日

ITフリーランスをしております。 昨年の話になりますが、未払い金が数十万円あります。 理由を聞いたところ、会社口座が差し押さえられ、払う事ができなくなったとの事でした。 昨年の6月頃に未払い金を分割で払う約束をし、念書も書いてもらった...

約束された昇給がなくなった事について

給料・ボーナス 2020年05月01日

面接時、時給の話以外に1年半経ったら勤続手当として月5000円支給(以降毎年5000円アップ)するという話をされました。そして、契約書にも19ヶ月目に勤続手当支給というのは書かれていました。(パート、1年契約、更新の可能性有り) 今契...

1ヶ月合計で30分以内の遅刻の場合は満額給料が貰えてしまうのですか?

給料・ボーナス 2020年01月27日

遅刻をした際に端数を切り上げて処理してはいけない(25分の遅刻を30分の遅刻としてはいけない)と聞きました。懲戒の規定がない限り、30分単位で賃金計算をしている会社では、1ヶ月合計で29分以内の遅刻の場合、働かずに満額の給料をもらえて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する