給与から天引きされた旅行積立金の返金・賞与の支給について。

User image 1 lu_e525dabdさん 2019年04月27日 19時22分

表題の件で質問を投稿させて頂きます。
2017年7月から2019年3月まで風俗店で働いてました。
質問が2つあります。

1.給与から毎月積み立てで天引きされる旅行積立金が退職する際に返ってくるか。
2.2018年7月から12月の査定によって賞与と昇格が通達されるのですが、賞与の支給は3月にされる予定でしたが、辞めるということで支給はありませんでした。

1、入社する際に1年に一度社員旅行があるのでその積立金を設定し、旅行に充てるという名目で毎月の給料から積み立てておりました。
入社直後の2017年の9月頃に既存の社員の人たちは順次旅行へ行ってました。
来年(2018年)の9月頃には旅行に行けるだろうと思い、同僚と一緒に行く場所など決めながら楽しみにしつつ、仕事にも励んでおりました。

しかし、旅行を計画する担当が辞めた(2018年10月頃だったと思いますが詳しい時期は覚えておりません。)ということもあり、結局は辞める直前の2019年2月頃から順次、旅行が計画されました。私は辞める意思を会社に伝えてたので、当然旅行の計画には上がらず退職となりました。
私が入社してから毎月5000円の積立をし、20ヶ月働いたわけですが、結局旅行も行けず、浮いたお金となります。こちらの積立に関しては、返金されるのでしょうか?
2019年4月26日に最後の給料が入りましたが、返金はされておりません。この時の給料からは積立の天引きはされてないので実質19ヶ月分です。

2.ボーナスの支給についてですが、私が働いていた会社では上半期、下半期毎に査定がり、所属している店舗の業績や個人の貢献度、成長度合いや周りの社員の評価など含めて査定されます。

2018年7月から12月までの私が所属していた店舗では毎月の目標売上は達成もしており、私は売上達成の為や、周りの社員の負担も減るようにと早出出勤や残業も進んで行ってた方だと思います。
残業代などにもならない自己犠牲に賞与として報いがなかったことが残念です。
査定の際は社長と面談(2月上旬頃実施)があり、賞与の金額、昇格したかどうかなど伝えられるのですが、その時は3月末で辞める旨を上司から社長に伝えてもらい、知ってるはずです。そこで辞めるから賞与はないよと言われるのなら少しは納得するのですが、賞与の金額(30万円)と役職がついてからの話をされました。辞めようとしてるにも関わらず、役職の話をされてもと心の中では思ってましたが、そのような内容で面談は終了しました。
賞与の支給日(3/10)を言い渡されましたが、その後、3月に入ってから上司から辞めるとなるともしかしたら賞与が入らないかもと言われました。3月上旬に再度社長と進退について面談があり、あまり続けるつもりはありませんという旨を伝えました。それだったら賞与は入らないよ、そういうもんだよ。という言い方で賞与は支給されませんでした。
2月に辞めた副店長も賞与は支給してないからね。と他の人のことまで言っており、そういうもんなのかとも思いましたが、過去の査定についての評価だからおかしいなと思い、今回質問させて頂きました。もちろん今後の期待も含めての評価というのもあると思いますが一銭も支給されないのは納得いかないので是非ご協力頂ける方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
入社する際の契約等を覚えてないので、本当にどちらのお金ももらえないのかもしれませんがその件については確認ができないです。

1、その種の積立金は、返還請求できるのが一般的ですね。
不当利得の考え方ですね。
2、就業規則の内容にもよりますが、慣行として賞与の支給が
なされていることから、賞与を請求できますね。退職の話しを、
賞与の支給前に伝えている場合は、2割程度の減額は仕方
ないでしょう。
賞与は、過去の評価と今後の期待も含まれているからですね。

2019年04月28日 14時41分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一度始末書を書いたのですがその際減給の話もなく、賞与の時にいきなり1割減給されていました。一度のミスで1割の減給は違法ではありませんか?

給料・ボーナス 2020年07月02日

質問です。介護の仕事をしています。一度利用者に対して強い口調で注意したことで始末書を書きました。その際に始末書を書けと言われて書いたのですが給料や賞与を減給する等の話しは出ませんでした。しばらくして賞与をもらった時に1割減給されていま...

未払い金の請求を無視し続けているので、個人で少額訴訟を起こすべきか悩んでいます。

給料・ボーナス 2020年06月11日

ITフリーランスをしております。 昨年の話になりますが、未払い金が数十万円あります。 理由を聞いたところ、会社口座が差し押さえられ、払う事ができなくなったとの事でした。 昨年の6月頃に未払い金を分割で払う約束をし、念書も書いてもらった...

約束された昇給がなくなった事について

給料・ボーナス 2020年05月01日

面接時、時給の話以外に1年半経ったら勤続手当として月5000円支給(以降毎年5000円アップ)するという話をされました。そして、契約書にも19ヶ月目に勤続手当支給というのは書かれていました。(パート、1年契約、更新の可能性有り) 今契...

1ヶ月合計で30分以内の遅刻の場合は満額給料が貰えてしまうのですか?

給料・ボーナス 2020年01月27日

遅刻をした際に端数を切り上げて処理してはいけない(25分の遅刻を30分の遅刻としてはいけない)と聞きました。懲戒の規定がない限り、30分単位で賃金計算をしている会社では、1ヶ月合計で29分以内の遅刻の場合、働かずに満額の給料をもらえて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する