割増時給が1年もの間付いていませんでした。一刻も早く確実に返してもらうためにはどうすれば良いでしょうか??

User image 1 まる。さん 2020年01月26日 00時13分

バイト先での給料問題です。
支払われるべき賃金が払われていませんでした。一刻も早く、確実に返してもらうためにはどのように働きかければ良いでしょうか?

具体的に言いますと、2018年に約束されていた(全従業員が読むインフォメーションに記載)早朝割増時給が2019年に入ってから付いていませんでした。インフォメーションでは、5時〜8時(オープン準備の従業員は5:55分から勤務開始のため、正味2時間と5分の間)に通常の1.25倍の給料が付くとの約束ですが、2019年の早朝割増がされていないことが、2020年1月に入ってから発覚しました。
原因は、2018年から2019年に変わる時、パソコンで早朝割増の継続を設定しなくては行けないものを、当時のA店長が行っていなかったこと。(おそらく故意ではないですが確実に知らなかったとも言い切れないと思います)
その後2019年9月ごろに異動してきたB店長が、早朝割増が継続されていないことに気付いたのですが、対応されなかったため、2019年は全ての月で早朝割増が付いていない状況となりました。
また、今回の案件が発覚したのは従業員からの訴えによってです。

これって、誰の責任でしょうか?
隠蔽の疑惑もあるのでしょうか?

また、返し方なのですがはじめは月々少しずつ返すと言われました。それは流石に納得できず、一括でとお願いしたところ、それは約束されました。(LINEのスクリーンショット有)
これって普通、一括で返されるべきですよね?

しかしながら、いつ返すか、というのは今は約束できないと言われています。
おそらく2月中には…という話ですが確実に約束してもらえていません。

支払われるべきだった賃金が一刻も早く、確実に返してもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
また、これが約束されなかったり、支払いがされないと言った事態が起きた場合には、どのような機関に相談すれば良いでしょうか?

補足…アルバイト先は、個人営業ではなく全国にチェーン店がある大きな企業です。給料の管理は、その会社の一部の部門が運営しています。

一般的には、労働基準監督署に申告して、監督署から是正
指導をしてもらうやりかたですね。
あとは、労働局で、あっせん申し立て。
弁護士から、催告書送付。
労働審判申し立て。
とあるでしょうが、監督署が即効性はあると思いますが、効
果なしという話もあるので、安心はできませんが。

2020年01月26日 10時32分
お礼メッセージ

いくつかの方法を示してくださり、ありがとうございました。店長の不手際で不満や不安はありますが、もっと上の人が対応を始めたので、解決に向かいそうです。
うやむやにされそうな場合には、アドバイスいただいた方法でこちらも対応したいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一度始末書を書いたのですがその際減給の話もなく、賞与の時にいきなり1割減給されていました。一度のミスで1割の減給は違法ではありませんか?

給料・ボーナス 2020年07月02日

質問です。介護の仕事をしています。一度利用者に対して強い口調で注意したことで始末書を書きました。その際に始末書を書けと言われて書いたのですが給料や賞与を減給する等の話しは出ませんでした。しばらくして賞与をもらった時に1割減給されていま...

未払い金の請求を無視し続けているので、個人で少額訴訟を起こすべきか悩んでいます。

給料・ボーナス 2020年06月11日

ITフリーランスをしております。 昨年の話になりますが、未払い金が数十万円あります。 理由を聞いたところ、会社口座が差し押さえられ、払う事ができなくなったとの事でした。 昨年の6月頃に未払い金を分割で払う約束をし、念書も書いてもらった...

約束された昇給がなくなった事について

給料・ボーナス 2020年05月01日

面接時、時給の話以外に1年半経ったら勤続手当として月5000円支給(以降毎年5000円アップ)するという話をされました。そして、契約書にも19ヶ月目に勤続手当支給というのは書かれていました。(パート、1年契約、更新の可能性有り) 今契...

1ヶ月合計で30分以内の遅刻の場合は満額給料が貰えてしまうのですか?

給料・ボーナス 2020年01月27日

遅刻をした際に端数を切り上げて処理してはいけない(25分の遅刻を30分の遅刻としてはいけない)と聞きました。懲戒の規定がない限り、30分単位で賃金計算をしている会社では、1ヶ月合計で29分以内の遅刻の場合、働かずに満額の給料をもらえて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する