未払い金の請求を無視し続けているので、個人で少額訴訟を起こすべきか悩んでいます。

User image 1 yasuvegaさん 2020年06月11日 17時07分

ITフリーランスをしております。
昨年の話になりますが、未払い金が数十万円あります。
理由を聞いたところ、会社口座が差し押さえられ、払う事ができなくなったとの事でした。

昨年の6月頃に未払い金を分割で払う約束をし、念書も書いてもらったのですが、初めの数回のみ支払いがあり、残金は未だに振り込まれておりません。予定では昨年の9月には完済する予定でした。
その後、何度連絡しても返信がなく、内容証明を送っても無視されています。
少額訴訟を起こそうと考えていますが、勝訴しても支払われないのでは?と思っています。
確実に支払ってもらういい方法があればアドバイスお願いいたします。
後から知ったのですが、この取引先の担当の方は、今までも同じようなやり方で踏み倒した事があると知人から聞いてます。
手元にある証拠品は打ち合わせした時のボイスレコーダー、支払い計画が書かれた念書、メールやLINEでのやりとり、毎月の作業報告書と請求書。作業契約書については、全ては揃っていません。

以上です。よろしくお願いします。

注力分野
労働 国際・外国人 裁判・法的手続 企業法務 離婚・男女
ベストアンサー

たとえば訴訟を起こして勝訴しても回収できないこともありますので、確実に支払ってもらえる方法はありませんが、支払ってもらえる可能性を高くすることはできます。

内容証明を弁護士名で送っても何も反応がないようでしたら、少額訴訟または支払督促を申し立てられてもよいかもしれません。最終的には強制執行まで進めます。もっとも、強制執行する前に、回収できそうな財産の特定ができるかどうかが、回収できるかどうかを左右します。その調査は個人の方では難しい場合がありますので、手続き全てを弁護士に依頼するかどうかは別として、一度相談されてみるとよいのではと思います。

2020年06月12日 10時05分
お礼メッセージ

お忙しい中ご回答いただき有難うございます。
やはり一人で悩まず相談した方が解決は早いんですね。
大変参考になりました。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

民事事件は、相手にお金がないと最終的な満足は得られません。
そのため、確実に払ってもらう方法というのは、存在しないと言わざるを得ません。

法制度上は、勝訴判決などの債務名義を得て強制執行が可能な状態をまず整える、
その上で、相手の預金などを調べて強制執行を行う、という方法になります。

法制度を無視して債権を実現することはできないので、念書等の証拠を基に、まずは訴訟をされるべきでしょう。

2020年06月12日 13時40分
お礼メッセージ

お忙しい中ご回答いただきまして有難うございます。
前に回答いただいた弁護士様も仰る通り、訴訟を起こす動きをしたいと思います。
働きながらの手続きになるため、なかなか時間が取れない状況ですが、先ずは一歩進んでみようと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一度始末書を書いたのですがその際減給の話もなく、賞与の時にいきなり1割減給されていました。一度のミスで1割の減給は違法ではありませんか?

給料・ボーナス 2020年07月02日

質問です。介護の仕事をしています。一度利用者に対して強い口調で注意したことで始末書を書きました。その際に始末書を書けと言われて書いたのですが給料や賞与を減給する等の話しは出ませんでした。しばらくして賞与をもらった時に1割減給されていま...

約束された昇給がなくなった事について

給料・ボーナス 2020年05月01日

面接時、時給の話以外に1年半経ったら勤続手当として月5000円支給(以降毎年5000円アップ)するという話をされました。そして、契約書にも19ヶ月目に勤続手当支給というのは書かれていました。(パート、1年契約、更新の可能性有り) 今契...

1ヶ月合計で30分以内の遅刻の場合は満額給料が貰えてしまうのですか?

給料・ボーナス 2020年01月27日

遅刻をした際に端数を切り上げて処理してはいけない(25分の遅刻を30分の遅刻としてはいけない)と聞きました。懲戒の規定がない限り、30分単位で賃金計算をしている会社では、1ヶ月合計で29分以内の遅刻の場合、働かずに満額の給料をもらえて...

割増時給が1年もの間付いていませんでした。一刻も早く確実に返してもらうためにはどうすれば良いでしょうか??

給料・ボーナス 2020年01月26日

バイト先での給料問題です。 支払われるべき賃金が払われていませんでした。一刻も早く、確実に返してもらうためにはどのように働きかければ良いでしょうか? 具体的に言いますと、2018年に約束されていた(全従業員が読むインフォメーションに記...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する