給与控除される社内売店購入代金の内訳明細が後日、要求しても提示されないというのは「事理明白」とは言えないのではないか?

User image 1 lu_e6ab62d4さん 2018年06月15日 19時56分

給与控除について質問です。

当社には子会社が運営する社内売店があり、社員証を使って決済できる仕組みになっており、
代金は給与から天引きされます。

私も入社後、社員証を使って売店で買い物をしていましたが、
ある日、給与明細を見ると自分で思っていたよりも多い金額が天引きされて
いましたので、人事部の給与担当へ売店での購入明細(購入した商品名と金額の内訳)を問い合わせたところ、売店での購入金額の内訳明細はpcシステム上出せないという回答が返ってきました。

売店のレジでレシートはもらえますが、見ている限りたいていの人は受け取らないかまたはもらってもすぐに
捨てています。
会社と社員の過半数をしめる労働組合との間で売店の購入代金の給与天引きについて労働協約は結ばれてはいます。
しかし、それでも給与天引きした購入代金の内訳明細が、後日問い合わせても明らかにできないというのは、「事理明白」とは思えず、
労基法上の問題はないのでしょうか?

労働協約には、労働者の待遇に関する基準を定めた部分について、組合員の労働契約を規律する規範的効力が認められています(労働組合法16条)。要するに、その労働協約の内容のとおり、組合員(従業員)と会社との間の契約内容が決まるわけです。
ご相談者の会社では、社内売店での購入代金の給与天引きについて、労働協約が結ばれているということですので、これが組合員と会社との間の契約内容になっています。
このような給与からの控除は、労働者の賃金債権と上記代金債権との合意相殺を行うものですが、労基法上の全額払いの原則(24条1項)の例外として相殺を行う会社側に、上記代金債権の内容を立証する責任があるというべきでしょう。

ただし、従業員側においてもレシートを取っておき、専用のファイルを作るなどして日々の購入内容について証拠を残しておかないことには、会社からこれが明細ですと言ってデータを出された場合でも、間違っているということをどうやって明らかにするのかという問題は残るように思います。

2018年06月17日 23時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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