軽率な行動でセクハラとして訴えられそうです。

User image 1 lu_21e6e979さん 2019年12月20日 07時14分

同僚〔女性〕と2人で食事に行きました。相手側から以前から2人で食事に行きたいと話しがあったので、タイミング良い時に私がセッティングしました。
私は酒に酔った勢いで「付き合ってほしい」「好きだ」などと発言してしまい、相手も「付き合いましょう」と言ってきました。
その後、駅のベンチで勢いあまってキスをしようとしてしまいました。「ここでは人目につくので無理です」と断られました。3回ほどこのやりとりをしてそれぞれ帰宅しました。
後で我に帰り先程は酔った勢いであんな発言などしてしまった、無かったことにして欲しいと、謝罪しお願いしたところ「数分前と態度が違いすぎる」と相手はその後の関係を期待していたらしく怒りまくし立てられました。ちなみに双方、既婚です。その翌日、再度メールで謝罪し昨日は酒の勢いで発生したことでお互いに無かったことにと納得してもらいました。しかし後日、「私は誘われたから行っただけ、何故そんなことを言われなければいけない」と相手の怒りが再燃し、まくし立てられました。私の認識では、一方的にお誘いしたつもりはなく、むしろ相手側から「2人で食事に行きたい」と発言がありました。その時も謝罪をして、普通の関係に戻りましょうとお互いに納得したつもりではありました。その後、メールで仕事の相談や上司のグチ、同僚のグチなどがほぼ毎日のように来て、そのメールには下品な内容が送られてきたり不快ではありましたが、機嫌を損ねると訴えられることが怖くすべて丁寧に返信していました。食事から2カ月ほど経ったある日、メールの返信内容が冷たくなったと言われ、更に休日のお誘いをお断りしたところ、相手側はかなり怒り、あの日あったことをセクハラで訴えると脅されました。その相手とは連絡を完全に遮断しました。
軽率な行動だったと深く反省しており、今になって私の発言、行動が不法行為に該当するのか、事件性があるのか不安でなりません。
訴えられた場合、私の行動は罪に問われるものでしょうか?また慰謝料を請求された場合の相場はいくらくらいでしょうか?

厚労省のセクハラの定義
1.職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、
それを拒否したことで解雇、降格、減給などの不利益を受け
ること(対価型セクシュアルハラスメント)
2.性的な言動が行われることで職場の環境が不快なものと
なったため、労働者の能力の発揮に大きな悪影響が生じるこ
と(環境型セクシュアルハラスメント)

あなたの発言、行動は、職場とは無関係な、個人的な発言であ
り行動ですから、いわゆるセクハラにはあたりませんね。
強要未遂にもあたりませんね。
不法行為にはならないですね。

2019年12月20日 10時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

女性同士でも首肩、腕や足に触るのはセクハラになりませんか?

セクハラ 2019年10月28日

9月から派遣で工場勤務しています。 そこの女性チーフからセクハラ?を受けています。 具体的には、 ・いきなり後ろから両肩を叩き「次これやっといて」などと指示を出す (刃物を扱っている時もあるので危ないです・・・) ・用事があるとき「ね...

軽率な発言で訴えられそうです…

セクハラ 2019年09月10日

同僚〔女性〕と2人で食事に行きました。相手側から以前から2人で食事に行きたいと話しがあったので、タイミング良い時に私がセッティングしました。 、酒に酔った勢いで軽率な発言をしてしまいました。 まず、食事の場で顔の一部に対し、ネガティブ...

セクハラ被害者からの示談金提示の妥当性について他

セクハラ 2019年08月28日

経緯 部下からのセクハラ申告(手と手が触れた、肩に触れた)となり申告者からの隔離配慮に重きを置かれて次の異動タイミングまで1ヶ月の懲戒休職後、申告者とは別の部署に異動しました。 部長から役が外れて役職手当が月15万程減給となり、1ヶ月...

約2年前にセクハラを受けその時から発症した症状でPTSDと診断されました。セクハラした人は職場を辞めたが今でも許せません。損害賠償請求などなにか相手を罰せられることは出来ますか?

セクハラ 2018年04月16日

病院で働く23歳です。約2年前に既婚者で子供もいる男性看護師からセクハラを受けました。セクハラの期間は長くはありません。お姫様抱っこを3回され、服の上からですが胸に触れられその時に軽く断りましたがまた来て今度胸を触らせてと言われました...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する