休暇取得な理由、管理職に問われた際は答えないといけないのか

User image 1 lu_6b35f43cさん 2019年07月08日 02時05分

今まで私事都合という理由で申請していた休暇についてですが、4月から働き方改革が始まったことで、管理者が休暇取得事由についても把握しておきたい、などといった理由で休暇の内容を聞いてくるようになりました。
それについて答える必要はあるのでしょうか。

◆年次有給休暇(年休)は、理由を問わず、従業員の方が希望した日にとらせるのが基本です。また、会社が理由を尋ねること自体は可能ですが、答えないという選択もありです(なかなかそのような態度はとりにくいと思いますが)。

仮に理由を答えた場合に、その理由によって年休をとらせないという判断を会社がしているなら問題になってきます。

◆ただ、年休の希望日が沢山の従業員の方で重複し、業務運営において大きな支障が出るようなときには、理由を尋ねて年休の取得時季を変更してくれないか?という打診をしてくる可能性はあろうかと思います。

◆働き方改革で、会社は年休の時季指定義務という、年休10日を与えられている従業員の方に年5日は必ず年休を取得させなければならない義務を負いました。

その点で従業員の方々に取得予定時季を確認して、業務に滞りが出ないように会社としても工夫していく必要は出てきています。

ただ、それは理由を尋ねるということと直接の関係はない(時季の問題ですので)とも言えるので、次に理由を尋ねられた場合、働き方改革のどの点と関係するのですか?と尋ねてみてもよいかもしれません。

2019年07月08日 06時42分
補足質問
User image 1

lu_6b35f43c - 2019年07月10日 13時56分

時間外労働については、その内容の説明も必要になると思いますが、休みについてはそうではないということですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20190110 10784 1okpyqd

井澤 わかな 弁護士 - 2019年07月11日 07時34分

補足質問の趣旨と本体質問との関係が分かりかねるのですが・・・

年次有給休暇は、本人が希望した日に、理由を問わず取得できることになっている(労働者の時季指定権)わけですが、例外として「会社の時季変更権」があるので、その限りで、理由を尋ねてみないと変更を求めるべきか否かの判断がそもそも出来ないので尋ねられることも一定あるだろうというところです。

補足質問が、時間外労働について、使用者側が時間外労働について理由を問うというお話であれば、残業の事前許可制などがとられている場合などがあるでしょうか。

事前許可制をとっているのであれば、当然必要な残業か否かを確認するのに理由は問わざるを得ないだろうと思います。

特別条項が定められていれば時間外労働の限度時間を超えて時間外労働をさせることが出来ることになっています(36協定)。

そのような場合(特別な事情でかつ臨時的なもの)に該当するか、時間外労働の指示が出たときには、労働者側から使用者に対してどういう理由で指示が出されているのか、逆に労働者側から使用者側に確認することはあるかと思います。

いいえ。

有給休暇の取得ですよね。あくまで、取得理由は自由ですし、何に使うかは個人のプライバシーの問題ですから告げる必要はないでしょう。
会社既定の公休(身内の葬儀など)を使いたいという場合は、告げる必要があるかもしれませんが。

2019年07月08日 10時48分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

長時間労働、退職勧奨

労働時間・休憩・休日 2020年09月12日

7月から働き出したのですが、8月に移動した施設の労働時間が長く、目眩症(自律神経)で、出社できなくなり、医者が診断書を2週間休むようにと書いてくださったのを、会社に送り、休んでいました。労働時間などを本部の人に相談したとことろ、あって...

アルバイトの出勤時間を短縮してくれと相談したところ、混んでなければいいと許可を頂いたのにもかかわらず、実際は空いていたのにもかかわらず上がれませんでした。弁護士の皆様のご意見をください!

労働時間・休憩・休日 2020年01月04日

アパレルのバイトをしている高二女子です シフトの時間を短くして頂きたく出勤前の朝にその日の責任者(副店長)に相談したところその時間になって混んでなければいいよと言われました。 ですが休憩時に再度確認したところ、許可してないよね?!とキ...

労働契約書と実際の勤務時間に相違があります。辞める理由になる?

労働時間・休憩・休日 2019年11月04日

今年、中途採用でブライダル業界に就職しました。 内定をいただき、入社する際にいただいた雇用契約書と、実際の勤務時間に相違があります。 掃除や勉強の為、記載の時間よりも強制的に1時間早く出勤になります。 休日は少ないけど、平日は勤務時間...

休憩を取得できない分代わりに残業代が支払われるが、法定通りの休憩時間を確保できていない場合は賃金が支払われていても法律違反に値するか

労働時間・休憩・休日 2019年08月24日

調剤薬局で勤務しています。 元々とても忙しかったのですが、最近は特に人手不足で、休憩に入ることができない日が続いています。 幸い、休憩に入ることができなかった分は申請すれば残業代が支払われますが、賃金が支払われる場合でも、ほぼ毎日法定...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する