薬の副作用での自殺の可能性はあるのでしょうか?どこに相談したら良いのでしょうか?

User image 1 lu_c2ec01deさん 2018年10月28日 05時51分

先月主人が自殺で亡くなりました。遺品整理をしていて、禁煙外来の薬「チャンピックス」を見て、薬の副作用に不眠が入っていたので、気になりネットで調べると、この薬で不眠、鬱、自殺などの副作用の報告があると知りました。主人も、薬の副作用で鬱、自殺に至ったのではと、疑問になりました。このような場合、どこに相談して、どうやって結果が出るのでしょうか?薬害訴訟などに当たるのでしょうか?よろしくお願いします。

医薬品医療機器総合機構
医薬品・医療機器相談室 〒100-0013
千代田区霞が関3-3-2
新霞ヶ関ビル 03-3506-9457(医薬品)
03-3506-9436(医療機器) 月~金  9時~17時
上記サイトはあなたも見れるでしょう。
副作用についても、情報を収集しています。
一度相談してから、方針を立てるといいでしょう。

2018年10月28日 10時27分

1 心よりお悔やみ申し上げます。
2 禁煙治療薬について以前よりマスコミで副作用について話題となっておりますが,現時点では不眠あるいはスティーブンス・ジョンソン症候群(皮膚粘膜眼症候群)についても,さらにはうつ及び自殺についても原因となるとの科学的知見が確立されているとは言えない状況のようです。
医学的にみて絶対に副作用とならないと言うことは言えないとしても,そのような状況で訴訟という手段を選択することは余りお奨めできません。
3 亡くなった旦那様は生前どのようなお仕事をされていたのでしょうか。そして,自殺直前の状況はいかがだったのでしょうか。
精神科心療内科の通院はあったのでしょうか。薬による原因ももちろん否定できないと思いますが,過労自殺の可能性がないのか,その点からも調査して弁護士に相談をされてみたらいかがでしょうか。

2018年10月28日 11時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

帝王切開後に左足の麻痺と痺れ。医療ミスになるのか?

薬害・副作用 2018年02月28日

3人目を35週で破水し逆子の為、緊急帝王切開をしました。部分麻酔をし、無事手術は終わりました。しかし翌日は普通に歩けたのですが、2日後の朝急に左足の感覚が麻痺し転んでしまいました。それから約3ヶ月経ちますが長時間立つ事も、左足に麻痺と...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ