歯医者の医療ミスに対する損害賠償請求できるのか

User image 1 lu_347045bdさん 2019年03月06日 22時26分

歯医者でマウスピースを使ったインビザラインという矯正の契約をして、矯正前に約100万円しはらいました。

矯正が進んだ最近になって、マウスピースでは治せない倒れている奥歯があると言われ、倒れていている歯を隣の正常な歯にゴムで引っかけて起こすゴムかけという矯正が行われました。

ですがゴムかけをしていると日常生活に支障が出る程の痛みがあり、歯医者で診てもらったところ、正常な歯がゴムに引っ張られて抜けかけてしまっていました。

他の歯医者等でこの状態を診てもらったところ、治る見込みはほぼないと言われ、その歯を抜いてインプラントするしか改善策はないと言われました。

この状況で私は現在の歯医者に対して、
1 矯正を打ち切り矯正代金の返還
2 歯がダメになったことに対する慰謝料
3 インプラント代金の請求
をしたいのですが可能でしょうか?
また、請求額はどの様に算出すればよろしいののでしょうか?

1、まずは医療ミスといえるかどうか。
施術ミスなのかどうか。
過失があるかどうか。
どこに過失があるといえるか。
正常な歯を過失によって毀損したといえるかどうか。
2、過失が立証できるなら、次は損害ですね。
是正するのにインプラントの方法しかないのかどうか。
3、あとは、慰謝料ですね。
是正するための施術について見積もりのようなもの
をもらえるといいですね。
施術ミスの結果、治療に要した日数などを斟酌して、
慰謝料金額を推し量ることになるでしょうね。

2019年03月07日 10時14分
お礼メッセージ

分かりやすい回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

慰謝料の相場とは

医療過誤・医療事故 2019年03月09日

歯医者における矯正で歯を1本毀損された場合の慰謝料はいくらくらいが相場でしょうか? 決め方を教えてください。

損害賠償と慰謝料の違いを教えてください

医療過誤・医療事故 2019年03月09日

現在歯医者での矯正が原因で正常な歯が抜けかけてしまいました。 他の歯医者で診てもらったところ、できることは歯を抜いてインプラントにするしか方法はないとのことでした。 そこで矯正をした歯医者に対して損害賠償と慰謝料の請求をしたいのですが...

美容外科トラブル 感染

医療過誤・医療事故 2019年02月21日

昨年の5月に顎を前に出すセットバック手術をしました。その際の顎骨にうつ釘が感染して肉芽がでる状態に秋に釘を抜く手術をしましたが膿がとまらなくなりレントゲンを撮ると顎骨が溶けてなくなっている状態に。大学 病院に相談すると膿んでるところを...

医療ミスでしょうか?損害賠償はできますか?

医療過誤・医療事故 2019年01月08日

8月末に虫歯の治療でA歯科で治療をしました。当時は先生の指示通りに神経を抜きましたが、元々、痛みは全然ありませんでした。家に帰ったあとに、2週間ほど痛みがありました。また2回目に行って治療後もずっと痛いでした。ついに、B歯科に受診して...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ