損害賠償と慰謝料の違いを教えてください

User image 1 lu_347045bdさん 2019年03月09日 18時50分

現在歯医者での矯正が原因で正常な歯が抜けかけてしまいました。
他の歯医者で診てもらったところ、できることは歯を抜いてインプラントにするしか方法はないとのことでした。

そこで矯正をした歯医者に対して損害賠償慰謝料の請求をしたいのですが、損害賠償とは奥歯を毀損されたことに対する賠償で、その後のインプラント治療等の諸費用が慰謝料と考えてよろしいのでしょうか?
また、損害賠償の相場というのはどの様に決めたらよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

損害賠償とは奥歯を毀損されたことに対する賠償で、その後のインプラント治療等の諸費用が慰謝料と考えてよろしいのでしょうか?
1 損害賠償とは奥歯を毀損されたことに対する賠償であることは,そのとおりです。
損害賠償の項目の一つとして慰謝料があります。慰謝料とは精神的な苦痛のことです。
2 今回は,新たに必要となるインプラント等の治療費,通院交通費,もし仕事を休むことが必要となれば休業損害,そして慰謝料が考えられます。
3 慰謝料については,歯牙欠損となりますが,後遺障害の対象とするのは1本に対して可能かどうかと言う基準上の問題があります。また,通院慰謝料も別途発生します。これらについては,類似した御相談の慰謝料についてお答えしている「慰謝料の相場」を参照して下さい。

2019年03月10日 10時28分
お礼メッセージ

分かりやすい回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

慰謝料の相場とは

医療過誤・医療事故 2019年03月09日

歯医者における矯正で歯を1本毀損された場合の慰謝料はいくらくらいが相場でしょうか? 決め方を教えてください。

歯医者の医療ミスに対する損害賠償請求できるのか

医療過誤・医療事故 2019年03月06日

歯医者でマウスピースを使ったインビザラインという矯正の契約をして、矯正前に約100万円しはらいました。 矯正が進んだ最近になって、マウスピースでは治せない倒れている奥歯があると言われ、倒れていている歯を隣の正常な歯にゴムで引っかけて起...

美容外科トラブル 感染

医療過誤・医療事故 2019年02月21日

昨年の5月に顎を前に出すセットバック手術をしました。その際の顎骨にうつ釘が感染して肉芽がでる状態に秋に釘を抜く手術をしましたが膿がとまらなくなりレントゲンを撮ると顎骨が溶けてなくなっている状態に。大学 病院に相談すると膿んでるところを...

医療ミスでしょうか?損害賠償はできますか?

医療過誤・医療事故 2019年01月08日

8月末に虫歯の治療でA歯科で治療をしました。当時は先生の指示通りに神経を抜きましたが、元々、痛みは全然ありませんでした。家に帰ったあとに、2週間ほど痛みがありました。また2回目に行って治療後もずっと痛いでした。ついに、B歯科に受診して...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ