麻酔薬の説明、同意について

User image 1 lu_6426c8a8さん 2020年06月26日 01時28分

医師による説明なく、使用する麻酔薬について、患者の同意を得るのは無資格の受付が行っても良いのでしょうか?
また、これを患者が選択する必要があるのでしょうか?

医療専門法律事務所(医師・弁護士 富永愛)です。
局所麻酔、全身麻酔によって事情は異なります。麻酔同意書や説明用文書が、麻酔科医や外科医の監修のもとで作成され、その内容を定型的に説明するだけの作業であれば医師以外の医療関係者が行うことは考えられます。法律的には医師の履行補助者(手足として)行うということになり、履行補助者の行なった行為に対しての責任は医師が負うことになります。その麻酔薬の説明責任、麻酔薬選択に関する責任、麻酔薬を使用した際のトラブルの責任等は麻酔科医や外科医などの医師が負います。例えば、医師以外のものに説明をさせてその説明が不十分であった場合には、医師に責任を問うことが可能です。
実際の状況によって事情は異なり、法律的に、医師が直接責任する義務があるのか、という問題は、麻酔方法や手術の内容、患者の基礎疾患など麻酔によるリスクの高さによって変わります。
ただ、どんなに軽微な手術であっても、患者さんが麻酔薬について医師から直接の説明を受けたいという希望があるのであれば、その旨を明確に伝え、できるだけ納得のいく医療を実現できるよう求めていくことが、のちの紛争を予防するためには重要だと考えます。ご参考になれば幸いです。

2020年06月26日 09時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

歯科過誤 意見書費用

医療過誤・医療事故 2021年07月19日

おかしな矯正をうけ噛み合わせができてなかったり、歯髄が壊死しました。 受けた矯正が不適切と歯医者が指摘してくれれば、損害賠償請求できます。 歯医者さんに意見書を依頼したいのですが、いくら位払えば書いてもらえますか?

合意書の効力についてご教授ください。

医療過誤・医療事故 2020年10月14日

歯列矯正で噛み合わせが悪くなりました。クリニック側は、非を認めて無償修正を申し出てくれましたが、その条件として、 「~を使用する治療方針変更に関する補償内容について、十分な説明を受けたため、本件について今後一切の意義の申し立て、請求並...

歯列矯正失敗したのに返金に応じない、無償修正するには口止め書面へのサインは必要?

医療過誤・医療事故 2020年10月07日

前歯上下各6本をうたっているマウスピース矯正を行いました。前歯が揃うスペースがなく、奥歯部分のアーチを広げる拡大床を使用した治療も併せて約10か月間の矯正期間。矯正治療中に他院の歯科検診で噛み合わせが悪いとの指摘を受けたため、矯正をし...

獣医師による手術ミスの場合

医療過誤・医療事故 2020年07月16日

ペット(犬・7ヶ月)の避妊手術を受けました。(6月17日) それまで元気だった犬が、命の危機に貧しているから直ぐに病院に来るようにと連絡を受けました。 行ってみると、鼻血・鼻水が止まらず目が朦朧としていて危険な状態でした。ICUで治療...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する