合意書の効力についてご教授ください。

User image 1 ちーちゃんさん 2020年10月14日 08時47分

歯列矯正で噛み合わせが悪くなりました。クリニック側は、非を認めて無償修正を申し出てくれましたが、その条件として、
「~を使用する治療方針変更に関する補償内容について、十分な説明を受けたため、本件について今後一切の意義の申し立て、請求並びにインターネットへの投稿、批判等をしないこと確認し、確約する。」
といった内容が盛り込まれた治療継続合意書にサインすることを求められています。
私には、このような合意書は患者にとって圧力であり、不利なものに感じるのですが。

1、治療を望む場合、サインをすることは避けられないのか。
2、サインをした場合、慰謝料等の請求はできなくなるのか。
3、そもそも合意書の効力はあるのか。

ご教授お願いいたします。

Q1、治療を望む場合、サインをすることは避けられないのか。
A 非を認めて無償修正をしようとしている以上,避けられないのではないでしょうか。

Q2、サインをした場合、慰謝料等の請求はできなくなるのか。
A 合意書の内容からするとそのようになります。

Q3、そもそも合意書の効力はあるのか。
A 秘密保持の合意は有効ですし,一切の異議を述べないと合意してしまうと,有効な合意となります。

2020年10月14日 15時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

歯列矯正失敗したのに返金に応じない、無償修正するには口止め書面へのサインは必要?

医療過誤・医療事故 2020年10月07日

前歯上下各6本をうたっているマウスピース矯正を行いました。前歯が揃うスペースがなく、奥歯部分のアーチを広げる拡大床を使用した治療も併せて約10か月間の矯正期間。矯正治療中に他院の歯科検診で噛み合わせが悪いとの指摘を受けたため、矯正をし...

獣医師による手術ミスの場合

医療過誤・医療事故 2020年07月16日

ペット(犬・7ヶ月)の避妊手術を受けました。(6月17日) それまで元気だった犬が、命の危機に貧しているから直ぐに病院に来るようにと連絡を受けました。 行ってみると、鼻血・鼻水が止まらず目が朦朧としていて危険な状態でした。ICUで治療...

麻酔薬の説明、同意について

医療過誤・医療事故 2020年06月26日

医師による説明なく、使用する麻酔薬について、患者の同意を得るのは無資格の受付が行っても良いのでしょうか? また、これを患者が選択する必要があるのでしょうか?

歯科での抜歯時に治療用ドリルの刃先を口腔内に残されてしまった医療過誤に対する損害賠償請求を検討しています。具体的に請求可能な項目及び金額の算定方法

医療過誤・医療事故 2020年05月31日

(経緯)A歯科医院で抜歯治療を受けたものの、抜歯部周辺の痛みと違和感が続き何度かA病院に通院するも歯肉炎との診断を受けた。しばらく抜歯部周辺の痛み及び違和感が残るため、A歯科医院での受診後同日に他院(B医院)で受診。『左上顎洞に異物が...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する