勤務医が認定医療法人の理事になったときのリスクについて教えてください

User image 1 アーキテクト0408さん 2019年05月17日 13時14分

これから数億円の借金をして新病棟を建てる計画のある病院(持ち分のある医療法人)が、相続の問題もあるからか持ち分のない医療法人になる際に、理事が足りないから理事になって欲しいと依頼がありました。私は、その病院の常勤の医師(院長が理事長です)です。私としましては、もし医療法人の経営が悪化し(現在もそれ程良くない様子)、倒産(破産?)でもしたらと思うと、銀行などの債権者も黙ってないと思いますし、リスクが大きいため断わりました。しかし病院側からは、「認定医療法人だから持ち分0だし、株主みたいな社員もいない。だから、何かあっても、君が背任行為など相当悪いことでもしない限り、個人の財産にリスクが及ぶことはない、他に5人の理事が決まっている(すべて医師ではない)、どうしても理事になって欲しい」と強く迫られています。仮に私が理事になると、医師の理事は、理事長と私だけです。
そこで、認定医療法人の理事になって負う責任(賠償責任)は、例えば銀行からの借金の連帯保証人などになっていなければ、また、背任行為などなければ、心配する必要はないでしょうか。

ご懸念はごもっともです。事柄の性質上,若干難しい説明が入ってしまいますが,ご容赦ください。

理事には,法人に対する善良なる管理者としての注意義務があります(医療法46条の5第4項)。ざっくりいえば,誠実に理事として職務執行(各種判断)をしなければなりません。
「理事は、医療法人に著しい損害を及ぼすおそれのある事実があることを発見したときは、直ちに、当該事実を監事に報告しなければならない。」(医療法46条の6の3)ともされていますので,注意を要します。

こうした注意義務を怠った結果法人や第三者に損害が生じた場合は,損害賠償責任が生じる可能性があります。
もっとも,結果責任ではないので,ベストを尽くした結果損失が出たからと言って,理事が責任を負わなければならないというわけではありません。無闇に恐れすぎるのもよくないのです。

法人の経営が悪化しているということですが,そのこと自体は直ちに理事の責任につながるわけではありません(ここでは,連帯債務者,保証人等となる場合は除きます)。しかし,返済の見込みのない段階における取引に関与した場合など,一定のリスクがあることは否定できません。
もちろん,法的責任が生じるには,相応のハードルがあります。そのため,気になることがあるときにすぐに顧問弁護士等に相談できる体制となっているかも,重要な判断要素となるでしょう。

人間関係上,理事に就任せざるを得ないこともあるかもしれません。法的判断を離れますが,そうした場合は,役員賠償保険等でリスクを最小化することも検討する必要があるでしょう(こちらは保険会社にご相談ください)。

2019年06月18日 11時38分
お礼メッセージ

大変参考になりました。
>気になることがあるときにすぐに顧問弁護士等に相談できる体制となっているかも,重要な判断要素となるでしょう。
早速確認してみます。
有り難うございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

矯正治療の中で一生残る傷を負わされました。慰謝料の相場は?

医療 2021年09月21日

矯正治療の中で、切歯管という神経を損傷。損傷してから4ヶ月経過しましたが、上顎の麻痺が残っています。(麻痺の範囲は感覚的に1cm×2cmほど) ブロック注射による治療を続けましたが、麻痺は一生残ると言われました。 また麻痺の治療は土日...

クリニックの口コミにだまされ、また、受付係のデリカシーのない言葉で傷つけられた。このままでは気持ちが収まらないのでどうしたらいいでしょうか?

医療 2021年08月05日

娘が1年ほど前から摂食障害を患い、何度か病院やカウンセリングに連れて行こうとしましたが直前になると本人が嫌がり受信することができずにいました。今日、ようやく行く気になってくれたので、いろいろ調べた結果、口コミサイトに摂食障害が完治した...

残業の証拠はタイムカードだけでは不十分なのか

医療 2021年03月31日

初期研修医1年目です 今現在働いている病院では基本給プラス24時間分の固定残業代が給与として記されており、それを越える場合は自ら残業代を申請しなければなりません。 しかし病院側によればこの超過した残業の証拠はタイムカードだけでは不十分...

精神科退院後実家に戻ることを親が拒否している場合、実家に戻る方法はありますか。

医療 2021年02月19日

精神科に任意入院しています。 入院前は親と実家で住んでいました。私が退院しても実家に戻ることを親が拒否しているので、退院を希望しても医療保護入院に切り替わかる可能性があります。 退院を希望して実家に戻るにはどういう方法がありますか。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する