勤務医が認定医療法人の理事になったときのリスクについて教えてください

User image 1 アーキテクト0408さん 2019年05月17日 13時14分

これから数億円の借金をして新病棟を建てる計画のある病院(持ち分のある医療法人)が、相続の問題もあるからか持ち分のない医療法人になる際に、理事が足りないから理事になって欲しいと依頼がありました。私は、その病院の常勤の医師(院長が理事長です)です。私としましては、もし医療法人の経営が悪化し(現在もそれ程良くない様子)、倒産(破産?)でもしたらと思うと、銀行などの債権者も黙ってないと思いますし、リスクが大きいため断わりました。しかし病院側からは、「認定医療法人だから持ち分0だし、株主みたいな社員もいない。だから、何かあっても、君が背任行為など相当悪いことでもしない限り、個人の財産にリスクが及ぶことはない、他に5人の理事が決まっている(すべて医師ではない)、どうしても理事になって欲しい」と強く迫られています。仮に私が理事になると、医師の理事は、理事長と私だけです。
そこで、認定医療法人の理事になって負う責任(賠償責任)は、例えば銀行からの借金の連帯保証人などになっていなければ、また、背任行為などなければ、心配する必要はないでしょうか。

ご懸念はごもっともです。事柄の性質上,若干難しい説明が入ってしまいますが,ご容赦ください。

理事には,法人に対する善良なる管理者としての注意義務があります(医療法46条の5第4項)。ざっくりいえば,誠実に理事として職務執行(各種判断)をしなければなりません。
「理事は、医療法人に著しい損害を及ぼすおそれのある事実があることを発見したときは、直ちに、当該事実を監事に報告しなければならない。」(医療法46条の6の3)ともされていますので,注意を要します。

こうした注意義務を怠った結果法人や第三者に損害が生じた場合は,損害賠償責任が生じる可能性があります。
もっとも,結果責任ではないので,ベストを尽くした結果損失が出たからと言って,理事が責任を負わなければならないというわけではありません。無闇に恐れすぎるのもよくないのです。

法人の経営が悪化しているということですが,そのこと自体は直ちに理事の責任につながるわけではありません(ここでは,連帯債務者,保証人等となる場合は除きます)。しかし,返済の見込みのない段階における取引に関与した場合など,一定のリスクがあることは否定できません。
もちろん,法的責任が生じるには,相応のハードルがあります。そのため,気になることがあるときにすぐに顧問弁護士等に相談できる体制となっているかも,重要な判断要素となるでしょう。

人間関係上,理事に就任せざるを得ないこともあるかもしれません。法的判断を離れますが,そうした場合は,役員賠償保険等でリスクを最小化することも検討する必要があるでしょう(こちらは保険会社にご相談ください)。

2019年06月18日 11時38分
お礼メッセージ

大変参考になりました。
>気になることがあるときにすぐに顧問弁護士等に相談できる体制となっているかも,重要な判断要素となるでしょう。
早速確認してみます。
有り難うございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通院してた病院を辞めた後でもカルテは貰えますか?

医療 2020年08月19日

はじめまして 精神科に通院してます 別の精神科に行ったとして その後に前に通院してた精神科のカルテは 貰えますか?

出産後、胎盤と子宮摘出手術を受けました。その後、左足が激痛と麻痺で動かず、たつことも歩くこともできません。病院は原因不明との診断。病院側に今後の生活について保証をし、責任をとってもらえますか?

医療 2020年08月02日

妊娠22週で子宮頚管が1センチと短く入院し、マクドナルド手術を受けました。 その日より、絶対安静の入院生活が始まりました。 そして、34週まで来たところで、陣痛がきて、マクドナルド手術で縛ってる糸を切りました。 しかし、子宮口が開かず...

差額ベッド代について、精神科病棟は全室差額ベッド代がかかると言われたが、支払う必要があるのかどうか教えてください。

医療 2020年05月26日

差額ベッド代について疑問が出てきたので、ご相談させてください。 過去に2度精神科へ入院しており、毎回差額ベッド代を請求されました。 1度目のタイミングでは、大部屋希望と伝えたのですが、空きが無いとのことで差額ベッド代がかかる4人部屋へ...

治療費の請求について

医療 2020年05月07日

知人男性と昨年の11月に喧嘩をした際に、私が彼の両頬を平手で叩いてしまいました。 そして目が痛いと向こうが訴え病院に行ったのですが その際に彼は転んで怪我したと言って、眼科を受診し 今になって、それが実は人との喧嘩で叩かれた際に目を怪...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する