医者から謝罪をしてほしいのですが、何かいい方法はありませんか。

User image 1 lu_66790534さん 2019年07月11日 00時29分

母がガンと診断されました。担当医はCT画像を見て手術します、あとセカンドオピニオンをお勧めしますと言ってきました。一応私もセカンドオピニオンでここの
病院はどうですか?とか聞いたのですが、母の体調が悪かったため家族と相談し、1日でも早く手術してもらいたく、その日のうちに病院側にここで手術をお願いしますと伝えました。
ですが1週間後担当医から同じCT画像を見て手術は出来ません、というかなぜまだ入院しているのですか?と言われました。
私はそれを聞いて怒ってしまいました。なぜ手術できないのですか?今見てるCT画像は先週と同じものでしょ?と。そうすると、担当医は見落としていました、すいませんと謝ってきました。
それ以前にこちらはここで手術お願いしますと伝えているのに、なぜまだ入院しているのですか?という言葉に怒りがありました。病院側から担当医に伝わっていなかったこと、連携不足としかいいようがありません。私はそれはおかしいでしょ!と言いましたが、担当医は私をクレーマーだと思ったのか、公の場で話し合いましょう。私はもう診察しません、信頼関係がないので。さらには両手を広げて私は何一つ悪いと思っていませんと言われました。
だったら初めのCT画像の見落としの謝罪はなんだったんですかと問い詰めましたが、納得のいく答えは返ってこないまま話し合いは終わりました。
その話し合いには看護師長、事務局長も同席してたのですが、どちらもその担当医の対応は医者として、人として悪いとおっしゃっていて誠心誠意謝ってくれました。
病院長に報告書を出しますのでとも言ってくれていたので、こちらとしては担当医からの謝罪だけあればいいと病院側からの回答を待ちました。
すると病院長から文書で回答が届き、不快に思わせたことは大変遺憾であり申し訳ないと書かれていましたが、最後に担当医からの謝罪には応じかねますと書かれていました。
病院長も謝っていて、看護師長、事務局長も担当医の対応は悪いと言っているのに、なぜ担当医からの謝罪は出来ないのでしょうか?
またこういった場合はこちらとしては何も出来ないのでしょうか?

医師は、画像についての判断を誤ったと言うことですね。
見落としたということは、がんを見落としたということで
すかね。
医師の判断過程が、記述からは、よくわかりませんね。
それは別として、誤りを認めながら、謝罪がないのはおか
しいですね。
読影は専門医でも判断が難しいので、正直に、なぜ間違
えたか、話せばいいと思いますけどね。
今後のことを含めて。
病院長に対して、再度、本人からの弁明と謝罪をするよう
に、申し入れをすることになりますね。

2019年07月11日 10時46分
補足質問
User image 1

lu_66790534 - 2019年07月11日 12時22分

回答ありがとうございます。ガンとは最初の診察で説明をされました。その上で手術をすると言われたのですが、次の診察の時に腹膜に転移があるから手術が出来ないと言われました。なので見落としというのは手術が出来るか出来ないかということです。
ただこちらは手術をしてもらえると思って1週間入院させていたのでそれをなぜまだ入院しているのですか?という言葉は許せません。
もう一度病院側に連絡をしたいのですが、これが病院側の回答で病院長からの謝罪はしますけど、担当医からの謝罪はしないということです。もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年07月11日 13時32分

手術ができないとうのは、手術は無理と言う意味でしょうかね。
あなたがたが、手術ができると思っていたことについて、認識していなかったのでしょうかね。
医師の説明が不足していたことが、あなたがたの誤解を招いたのですかね。
医師の説明に問題ありとすれば、再度の弁明謝罪要求があってもいいでしょうね。

1 私には,既に両親がおりませんが,同じ状況であれば,怒り心頭に発すということは,大いに理解できます。
お母様に対するガンの診断だけでもショックなのに,手術の点がはっきりしないのは,確かに非常識極まりないというのも同感です。
2 私は,重要なのは,「手術できない」ということばの真意かと思いました。
それというも,「手術できない」というのは,手術できないほどステージが進んでいるというニュアンスを含んでいるからです。そして,その後に「何故まだ入院しているのか」という問いは,違和感を覚えました。
3 ステージが進みすぎて手の施しようがない場合なら,「何故まだ入院しているのか」という発言は常識では考えられない,医師としてすべきものではありません。
謝罪くらいでは済むものではありません。もしそうであれば賠償請求すべきです。
4 見落としの結果としての発言が,「手術の必要がない」「ガンではないから」というのであれば,腹の立つことは当然ですが,ガンでなくて良かったと言うことで何とか済ませる問題です。
5 私の読み込み不足でしょうか。つまるところ,ガンについての診断は結果としてはどのようになったのでしょうか。
私としては,本質は,ガンとしての確定診断なのか,手術の適応なのか,そして,何の判断としてセカンドオピニオンを進めたのかを明確にすることが大切かと考えます。

2019年07月11日 13時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

勤務中のクリニックの諸々の不正を告発するにはどうしたらいい?

医療 2019年06月11日

私の勤めるクリニックでは ①診察をせずに薬を処方している。 通常は診察しますが 院長が外出時や家族が 代理来院時に、薬のみの処方を、行なってい る。特定疾患療養管理料のスタンプを押して 全ての診察を行い 不在時、薬のみの時もその スタ...

勤務医が認定医療法人の理事になったときのリスクについて教えてください

医療 2019年05月17日

これから数億円の借金をして新病棟を建てる計画のある病院(持ち分のある医療法人)が、相続の問題もあるからか持ち分のない医療法人になる際に、理事が足りないから理事になって欲しいと依頼がありました。私は、その病院の常勤の医師(院長が理事長で...

効かない薬を処方された

医療 2019年04月12日

わたしは昼間の仕事をしつつ夜の仕事をしています。今年1月に定期的にしていた検査で病気になっているとわかり直ぐに薬を処方されその時はジスロマックSRという薬でその薬で1度ら治ったもののまた2月に同じ病気になりその時は薬の名前をド忘れして...

痛みを訴えても診察して貰えない。

医療 2019年02月27日

仕事中に高さ約3mぐらいから落ち骨盤の骨折をしました。労災になりました。 保存療法で1ヶ月ほどベットで安静にしリハビリが始まりました。 その辺りから股関節の痛みや坐骨の痛みに足のしびれが出ましたが主治医に伝えても検査をしてもらえません...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ