看護師から受けた不快な対応について、調査報告をしてもらいたいと考えています。

User image 5 asghrさん 2020年01月08日 17時02分

昨年秋に母親の医療過誤の件で質問した者です、この件については後日、病院の医療安全課の人たちと話し合い、病院側も連絡ミスによる投与の遅れを認めましたが、遅れによる後遺症などは無いという事で今後気を付けていく、という旨の書面をもらいました。

その話し合いの中で母親から入院中に看護師から何度か不快になる対応を受けたようで、母親は受けた対応をメモに残していたのでその話も一緒にしました。その日はその事について、どうするという話はしなかったのですが、後日になって母親から、看護師から受けた対応についても事実関係を調べて書面でもらえないか、と病院側に聞いたところ理由は分かりませんが「それは出来ない。」との回答だったそうです(またその何度か受けた対応自体についての謝罪も無かったとの事です。)

このままだとすっきりしないので、看護師の個人名を上げろ等とは要求するつもりはありませんが、事実関係を調査して、
例えばA看護師の対応について、やったことは事実で今後気を付ける、など謝罪の一文でも書面に記載してもらう(その逆になる可能性もありますが)、レポートを病院側に求める事は可能でしょうか?

不快な対応の詳細をご教授頂きたいところですが、病院側に求めること自体は可能だと思います。ただし、病院側がそれに応じるかは別問題になるかと思います。

しかしながら、当方として、出来る限りの調査をした上で、主張すべき点は主張をすることで、(仮に病院側が謝罪をしなかったとしても)同じ事態が生じないように病院側に意識をさせることはできるのではないかと考えます。
問題の本質は、同じことが繰り返されないようにすることにあると思われるため、形式的な謝罪よりも、実益を採る方が良いかと思います(もちろん、謝罪がなされるのであれば良いことではあります)。

2020年01月09日 10時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

矯正治療の中で一生残る傷を負わされました。慰謝料の相場は?

医療 2021年09月21日

矯正治療の中で、切歯管という神経を損傷。損傷してから4ヶ月経過しましたが、上顎の麻痺が残っています。(麻痺の範囲は感覚的に1cm×2cmほど) ブロック注射による治療を続けましたが、麻痺は一生残ると言われました。 また麻痺の治療は土日...

クリニックの口コミにだまされ、また、受付係のデリカシーのない言葉で傷つけられた。このままでは気持ちが収まらないのでどうしたらいいでしょうか?

医療 2021年08月05日

娘が1年ほど前から摂食障害を患い、何度か病院やカウンセリングに連れて行こうとしましたが直前になると本人が嫌がり受信することができずにいました。今日、ようやく行く気になってくれたので、いろいろ調べた結果、口コミサイトに摂食障害が完治した...

残業の証拠はタイムカードだけでは不十分なのか

医療 2021年03月31日

初期研修医1年目です 今現在働いている病院では基本給プラス24時間分の固定残業代が給与として記されており、それを越える場合は自ら残業代を申請しなければなりません。 しかし病院側によればこの超過した残業の証拠はタイムカードだけでは不十分...

精神科退院後実家に戻ることを親が拒否している場合、実家に戻る方法はありますか。

医療 2021年02月19日

精神科に任意入院しています。 入院前は親と実家で住んでいました。私が退院しても実家に戻ることを親が拒否しているので、退院を希望しても医療保護入院に切り替わかる可能性があります。 退院を希望して実家に戻るにはどういう方法がありますか。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する