治療費の請求について

User image 1 lu_f45ee875さん 2020年05月07日 21時42分

知人男性と昨年の11月に喧嘩をした際に、私が彼の両頬を平手で叩いてしまいました。
そして目が痛いと向こうが訴え病院に行ったのですが
その際に彼は転んで怪我したと言って、眼科を受診し
今になって、それが実は人との喧嘩で叩かれた際に目を怪我しました、診断書をください、と言った場合
書いてもらえるものなのでしょうか、

現在、その時の治療費を請求する、と言われているのですが、彼は虚言癖もあり、
目を怪我した当時に病院へ行きたがらなかったことや
その後も通院してないこと
そして現在、向こうはかなりお金に困ってる状態なこと
等を考えて、
目の怪我は大げさであり
あの時、私に罪悪感を持たせるための演技に過ぎず
飛蚊症が酷い、と向こうが言った際にお金出すから病院行こう?と行っても行か無かったのに
今更になって、お金に困ったから、
引っ張りだしてきて、請求してきてるのでは、と思ってしまいます。
これは請求された場合、払うことになるのでしょうか

回答いたします。

話し合いで「払う」という約束をしない場合、次に相手が裁判をするかどうかです。
裁判となった場合、相手の言い分が証拠から証明された場合、裁判官が判断した金額を支払うことになります。
裁判で、そのような証明ができない場合には、請求が認められずに終了となります。

診断書については、診療を受けている場合には、当時の記録からケガの状況について作成されるでしょう。
もっとも、ケガの状況を明らかにしたものですので、ご相談者様の行為によって発生したかは証明されません。

2020年05月07日 22時24分

1.現在彼の目に症状が発生していれば診断書を書いてもらえる可能性はありますが、あくまで現在目に何らかの症状があるという点にとどまると思われます。
2.彼が貴殿に賠償請求を行なう場合、①貴殿が彼の頬をはたいたこと、②目の治療費等の損害が発生していること、③貴殿の行為と損害との間の因果関係を立証する必要があります。
 上記の点に照らすと、特に②、③の点に疑義がありますので、争うことは可能でしょう。法的手続に移行した場合には、裁判所の判断になる可能性があります。

2020年05月07日 22時49分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 相続 労働

向こうが本気で請求してくるつもりなら、きちんと弁護士をたて、内容証明が送られてきたり、訴訟してくると思います。
それまでは、払う必要ないです。訴訟になれば、叩いた、ことは事実だと思うので、その点について少額払え、と言われる可能性はあります。でも、目の点について損害がこれだけあるんや、と証明しなければいけないのは向こうですから、充分戦えると思います。ひとつ心配なのは、目の怪我が虚偽でも、叩いた、ということは暴行にあたるので、彼が警察被害届出すなどすると、少し対応を要されるかもしれません。警察も、届けが出されたらあなたから話を聞くなどしないわけにはいかないですから。そのときは、きちんと弁護士に相談してください。大事になるとは思わないですが、すぐに弁護士に相談した方が不要に悩まなくてすみますから!

2020年05月13日 11時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

残業の証拠はタイムカードだけでは不十分なのか

医療 2021年03月31日

初期研修医1年目です 今現在働いている病院では基本給プラス24時間分の固定残業代が給与として記されており、それを越える場合は自ら残業代を申請しなければなりません。 しかし病院側によればこの超過した残業の証拠はタイムカードだけでは不十分...

精神科退院後実家に戻ることを親が拒否している場合、実家に戻る方法はありますか。

医療 2021年02月19日

精神科に任意入院しています。 入院前は親と実家で住んでいました。私が退院しても実家に戻ることを親が拒否しているので、退院を希望しても医療保護入院に切り替わかる可能性があります。 退院を希望して実家に戻るにはどういう方法がありますか。 ...

生検後の出血が酷く入院になったが入院費は患者側が支払うべき?

医療 2020年12月16日

子宮頸癌検査(コルポスコピー、生検)のため受診。 帰宅後、大量に出血。(車で帰宅後すぐ) 出血が2時間ほど止まらなかった為病院に電話し、来てくださいとのことでしたので病院に行きました。 出血量が多くほっておくと危なかったと言われました...

通院してた病院を辞めた後でもカルテは貰えますか?

医療 2020年08月19日

はじめまして 精神科に通院してます 別の精神科に行ったとして その後に前に通院してた精神科のカルテは 貰えますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する