差額ベッド代について、精神科病棟は全室差額ベッド代がかかると言われたが、支払う必要があるのかどうか教えてください。

User image 1 lu_19ab89c1さん 2020年05月26日 13時30分

差額ベッド代について疑問が出てきたので、ご相談させてください。

過去に2度精神科へ入院しており、毎回差額ベッド代を請求されました。
1度目のタイミングでは、大部屋希望と伝えたのですが、空きが無いとのことで差額ベッド代がかかる4人部屋への入院となりました。その際に、大部屋が空いたら移動したい旨を伝えていたのですが、移動することはできませんでした。
2度目の入院のタイミングでも大部屋への希望をしたところ、精神科の入院病棟(特定階が精神科専門で他の階に他の専門科の入院階になっています。)には大部屋(差額ベッド代のかからない)部屋はないと言われました。急ぐ入院だったので、差額ベッド代を支払うことを同意しました。

しかし、精神科へ入院=差額ベッド代がかかる以外の選択肢を取れないという状況にモヤモヤが残っております。
調べていくと、差額ベッド代はこちらが希望した場合のみ、支払う必要があると出てきたのですが、この場合は支払わないといけないのでしょうか?

今後も治療のために何度か入院の可能性があり、毎度支払いが必要になってくると負担が大きくなってくるので、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

1 差額ベッド代は通称であり、正式には「特別療養環境室料」といいます。入院の際、一定の基準を超える病室を自らの意思で利用した場合に病院側から請求されることになります。
差額ベッド代は自らや家族の意思で一定の設備を有する1人~4人部屋を入院した場合に支払う必要があります。
治療のために個室が必要である場合や、大部屋の病室が満員で差額ベッド代のかかる病室しか利用できないなどの病院側の都合である場合は、差額ベッド代を支払う必要はありません。
ただし、大部屋が利用できない場合でも差額ベッド代の仕組みの説明を受け、利用を同意した場合は差額ベッド代を支払う必要があります。
2 1度目は、大部屋が当初利用できなかったため、空きができ次第移動することを条件に利用を同意したとされて差額ベッド代を支払う義務はあったと言えます。しかし、移動することができなかったということが、大部屋が途中で空いたにもかかわらず、移動させてもらわなかったと言うことであれば、その後の差額ベッド代の支払い義務はなかったと考えられます。
3 2度目のいわゆる大部屋が無かったと言うことが事実であれば、それもまた同意をしたこととなります。それは、施設の機構あるいは設備変更で特定階を精神科専門にしたと言うことが事実で、すべて大部屋ではなく個室にしたと言うことが事実であれば、病院の説明は正しいと考えられます。
4 費用負担に関する事柄であるので、病院のソーシャルワーカーと相談をするか、あるいは思い切って転院をすることも検討してみてください。

2020年05月29日 09時08分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通院してた病院を辞めた後でもカルテは貰えますか?

医療 2020年08月19日

はじめまして 精神科に通院してます 別の精神科に行ったとして その後に前に通院してた精神科のカルテは 貰えますか?

出産後、胎盤と子宮摘出手術を受けました。その後、左足が激痛と麻痺で動かず、たつことも歩くこともできません。病院は原因不明との診断。病院側に今後の生活について保証をし、責任をとってもらえますか?

医療 2020年08月02日

妊娠22週で子宮頚管が1センチと短く入院し、マクドナルド手術を受けました。 その日より、絶対安静の入院生活が始まりました。 そして、34週まで来たところで、陣痛がきて、マクドナルド手術で縛ってる糸を切りました。 しかし、子宮口が開かず...

治療費の請求について

医療 2020年05月07日

知人男性と昨年の11月に喧嘩をした際に、私が彼の両頬を平手で叩いてしまいました。 そして目が痛いと向こうが訴え病院に行ったのですが その際に彼は転んで怪我したと言って、眼科を受診し 今になって、それが実は人との喧嘩で叩かれた際に目を怪...

医師が国へ医療費請求する事について

医療 2020年02月17日

質問 医師は治療をしていない、患者は支払ってもない(1日だけ)分が国に請求していたと 仮に判明したら、どんな処分が考えられますか? 又は医師が間違えましたと言い、何も処罰のようなものは受けないのでしょうか? (現在、区の方に治療報酬明...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する