コンビニの店内入口で転倒し骨折。そこで、第三届行為について質問です

User image 1 lu_4b783270さん 2017年12月06日 16時50分

先日雨の日、コンビニの店内入口で転倒しまして骨折しました
その後オーナーと担当本部マネージャーが、話し合いにきて、
自腹では支払う意思はないが、コンビニで加入している保険の出た額分は、
支払う意思があるといってきました

数か月後にワイヤー摘出手術を行ったり、
完治までの治療が長期にわたるため、
入院~退院
退院後リハビリと外来と除去手術~完治まで
の二回に渡り請求することになりました

過失割合はわかりませんが私にも過失はあると思います

入院費用は3割分で概ね163000円を国民健康保険で支払いました
国民健康保険で払ったのはコンビニから言われたから

オーナーは第三届の存在を知らず、書類を渡した後、
保険会社と検討するとのこと

治療費(3割分)、交通費、多少の給与保証、は話し合いの中で
概ね順調に支払われるような流れにはなったのですが、
第三届に関して納得するかどうか微妙です

ここで質問です
A
オーナーが第三届行為届に納得しないことはある(できるの)でしょうか?
納得しない場合、第三行為届の健康保険7割は誰が支払うのでしょうか?

B
オーナーが第三届行為届に納得して保険会社が支払うことになった場合
満額出なかった場合、足りない分は誰が支払うのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

お怪我にあわれてまずは一日も早いご回復を願います。

御質問に関してですが、オーネーへの請求の可否及びコンビニ側保険適用の有無については、建物の管理責任が発生するか否かによります。

貴殿の来店以前からコンビニの店内入口が雨でぬれて滑りやすくなっているにもかかわらず、マットの設置等の対策を何らとらなかった場合等、建物の管理上の過失が認められる場合には、コンビニオーナーに賠償責任が発生する可能性があります。
また、コンビニ側の責任が認められる場合であっても、貴殿にも一部過失有として、過失相殺による減額が予想されます。

これに対し、具体的な状況にもよりますが、建物の管理上の過失なしとしてコンビニ側の責任が否定される場合には、コンビニ又は保険会社に対する請求は認められず、健康保険のうち7割は、通常の保険診療と同様、健康保険組合等の保険者が負担することとなります。

2017年12月06日 19時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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