医療職についています。患者さんから、あらぬ疑いをかけられ、クレームがきています。事実誤認なのを証明するスタッフがいますが、患者さんからのクレームということで、管理者としてはどうにか、こちらの落ち度を探して動いてます。会話の一部分だけを抜粋してなど。
患者とはいえ、私にも権利があるはずです。不本意ながら、名誉毀損などで訴える事は可能ですか?金銭などはいりません。真実を明らかにしたいだけです!
管理者側の対応いかんによっては、名誉棄損などで
慰謝料請求も可能でしょう。
とくにあなたに帰責理由があるわけでもなく、スタッフも
証明可能であれば、なおさらですね。
管理者側の対応が、やや不自然な感がしますね。
投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。
関連Q&A
残業の証拠はタイムカードだけでは不十分なのか
医療 2021年03月31日
初期研修医1年目です 今現在働いている病院では基本給プラス24時間分の固定残業代が給与として記されており、それを越える場合は自ら残業代を申請しなければなりません。 しかし病院側によればこの超過した残業の証拠はタイムカードだけでは不十分...
精神科退院後実家に戻ることを親が拒否している場合、実家に戻る方法はありますか。
医療 2021年02月19日
精神科に任意入院しています。 入院前は親と実家で住んでいました。私が退院しても実家に戻ることを親が拒否しているので、退院を希望しても医療保護入院に切り替わかる可能性があります。 退院を希望して実家に戻るにはどういう方法がありますか。 ...
生検後の出血が酷く入院になったが入院費は患者側が支払うべき?
医療 2020年12月16日
子宮頸癌検査(コルポスコピー、生検)のため受診。 帰宅後、大量に出血。(車で帰宅後すぐ) 出血が2時間ほど止まらなかった為病院に電話し、来てくださいとのことでしたので病院に行きました。 出血量が多くほっておくと危なかったと言われました...
弁護士Q&Aを検索
問題は解決しましたか?
弁護士を検索して問い合わせる
弁護士Q&Aに質問を投稿する
医療を得意としている弁護士
トップへ
患者と医療職の関係について