訴訟提起後の原告追加について

User image 1 ruiさん 2018年10月14日 01時40分

ご質問させて下さい。
地裁での訴訟提起後、弁護人の辞任を受諾しました。
原告は学生(成人)のため、父親を原告に追加し、原告本人訴訟とすることができますでしょうか。
宜しくお願い致します。

裁判官の判断によります。
民訴法の解釈としては、提訴後に原告を追加する権利までは認められないとの最高裁判例がありますが、お父様が被告に対し貴殿と同様の権利を有しており、同一審理した方が判決の食い違い防止に有用かつ効率的と認められる場合には、裁判官の判断により一括審理がなされる場合もあります。
お父様が被告に対し同一の権利を有しているとは認められず、事実上の代理人のように活動する趣旨であれば、認められない可能性が高いと思われます。
手続としては、お父様の提訴と同時に、具体的理由を記載した上で、貴殿の訴訟との「弁論併合の上申書」を裁判所に提出する必要があります。

2018年10月14日 09時08分
補足質問
User image 1

rui - 2018年10月14日 09時51分

早々にご回答戴き、ありがとうございます。
私達原告の家族も訴訟内容については深く関わっており、重要となる被告との会話も私達家族が行ったものを反訳しております。
当初は原告と連名で父親の名前を記すところ、原告1名が良いとのことで始まりました。
地裁が遠方である為、原告弁護人は電話会議、被告弁護人は地元の方なので出廷されておりました。
先週末、前任の原告弁護人が、内容を熟知しているので私達家族が訴訟代理人となり訴訟を続けるのは可能とのことでしたが、今週木曜に迫った期日のための準備書面を作成後、地裁では原告代理人は弁護士しかできないと昨夜分かり、この度は可能であれば原告追加でやるしかないと考えております。
「弁論併合の上申書」と「準備書面」を同時に提出し、認められない場合は「準備書面」も却下され、期日変更がされるということでしょうか。
また、認められた場合は、前任弁護人の予定では電話会議とされておりましたが、出廷する場合、法廷には父親1名の参加でも可能でしょうか。
申し訳ございません。宜しくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月14日 10時23分

1.「準備書面」が貴殿の準備書面という趣旨であれば、貴殿の準備書面は現在訴訟係属している担当部(○○地裁民事第■部)及び被告あてに提出する必要があります。お父様については「訴状」と「弁論併合の上申書」の正本及び副本を、まず当該地裁の民事事件受付係に提出する必要があります。
2.進行方法は裁判官の判断になりますが、お父様のみの出廷は、事実上お父様を貴殿の訴訟代理人にするに等しく、認められない可能性が少なくありません。
まず弁論併合が認めらるか否かにもよりますが、認められた場合には、2名とも電話会議が可能か否か、裁判所書記官を通じて協議頂く必要があるでしょう。
補足質問
User image 1

rui - 2018年10月14日 10時48分

ご丁寧にありがとうございます。
現在の原告は大学生(24歳)、原告の追加を希望する者は大学生の父親となります。
私は、原告の大学生の母親でございます。
父親が提出致します「訴状」は、係属中の事件の訴状と同一のものとなりますので、そのまま全文を記載したもので宜しいでしょうか。
認められた場合は、原告2名の出廷と致します。
申し訳ございません。宜しくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月14日 10時53分

お父様の訴状はあくまでお父様の権利関係に関する請求ですので、お父様の権利関係に即した記載とする必要があります。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。
お礼メッセージ

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

父と縁を切っているが祖母には会っていたい。

法律全般 2018年11月09日

父・母・姉・私の4人家族 私が保育園の時に離婚 母が看護師と夕方バイトをして生計を立てていました。 父からの養育費は一切ありません。 私が高校生の時に初めて会いました。 ですが父とは全てにおいて合わず、何回か会ったっきり会っていません...

和解条項に違反していますでしょうか?

法律全般 2018年11月05日

以前、別居している既婚者Aと不倫関係になり相手の旦那Bから慰謝料請求の裁判をされました。 別居しているので慰謝料がゼロになる可能性はあったのですが、Bが色々と嘘の供述をするのでこのまま戦うのも精神的に辛いため慰謝料を払い和解しました。...

当店の過失により、お客様がやけどをしました。お見舞金の相場はどれくらいでしょう?

法律全般 2018年10月27日

当店に備え付けの金属製ポットが故障して、常に熱い状態になってました。その金属製ポットが熱くなってる事に気付かづ握ってしまったお客様が手に水泡が出来るほどの火傷をしました。医療費は賠償保険で対応しますが、それ以外にお見舞金を出したいと思...

無断駐車 罰金3万円を支払わされました。

法律全般 2018年10月04日

1週間ほど前のことですが、娘の塾の送迎の際、塾への月謝の支払いと洗濯物の乾燥を一辺に済ませてしまおうと、塾近くのコインランドリーの駐車場に車を停め、上の娘が同乗していたこともあり、エンジンをかけたまま、先に塾への支払いへ向かいました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

Go To Top Html