当店の過失により、お客様がやけどをしました。お見舞金の相場はどれくらいでしょう?

User image 1 sun2853さん 2018年10月27日 11時00分

当店に備え付けの金属製ポットが故障して、常に熱い状態になってました。その金属製ポットが熱くなってる事に気付かづ握ってしまったお客様が手に水泡が出来るほどの火傷をしました。医療費は賠償保険で対応しますが、それ以外にお見舞金を出したいと思います。このような場合、お見舞金を出すのが普通でしょうか?またその場合どれくらいが妥当でしょうか?

ケガの度合いや、治療期間によるでしょう。
法的な賠償債務としては、治療費の他、慰謝料、休業損害、通院通院費等が想定されます。
休業損害については、休業の要否や相手方の収入にもよりますが、相手方が請求するか否かにもよるでしょう。
「手に水泡ができるほどの火傷」とのことですので、場合によっては長期の通院が必要になる可能性がありますが、賠償範囲について保険会社とご相談いただいた方が良いでしょう。
あまり低い金額を提示して相手方が感情的になってしまっても望ましくありません。

もし、金属製ポットの故障が、使用方法によるものではなく、製品の欠陥に起因する場合は、メーカに製造物責任を追及できる可能性もあるかもしれません。

上記損害について保険適用されない場合には、詳細に関しては弁護士との面談相談を検討頂いた方が良いと思われます。

2018年10月27日 11時15分

出した方がいいですね。
治療期間によっては、慰謝料請求されることも
ありますし、休業損害もあるかもしれません。
したがって、医療保険ではまかないきれない
損害が発生する可能性があります。
たとえば、見舞金3万円を提供したとしても
後日、慰謝料等の請求があれば、充当でき
ますし、なにより感情の問題ですから、あなた
の誠意が伝われば、こじれる可能性は少なく
なりますからね。

2018年10月28日 10時13分

1 前提として施設賠償責任保険に加入されているということですね。
そうであれば,その損害保険会社(共済)に治療費以外にどのような補償が対象となるか確認をしたら良いでしょう。
2 交通事故と異なり,このような賠償責任保険は損保が示談代行をしてくれませんが,相談には乗ってくれると思います。
そのためには,治療をしているかどうかを確認して被害者の方から診断書と診療報酬明細書及び領収証をいただいてください。
そして,休業しているのであれば,休業損害証明書(欠勤をして賃金を減額された証明書)をいただいてください。
3 賠償責任保険から見舞金(名目は別として)も出るかも確認をしてください。
その上で,ご相談者としては,純然たる保険以外の見舞金誠意を示すものであるとお考えでも,法的には保険以外の残金として示談金の支払いの意味を持ちます。そのためには,領収書をいただく際に,但し書きに解決金として,これで一区切りとするあるいは解決したものとするという文言を入れておくべきだと思います。
4 なお,常時加熱していたようですが,来客には危険性が分かるような注意書き等をしてあったのでしょうか。その状況によっては被害者にも危険への接近と言うことで過失相殺の対象となる可能性もあります。しかし,大きな怪我でなければ,現時点としては,問題としなくても良いかと考えます。

2018年10月28日 11時42分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

歩きスマホの高校生にぶつかられ転倒。治療費は?

法律全般 2021年03月31日

あるスーパーで買い物をしてたところ、背中に衝撃を受けました。 バランスを崩して商品の陳列棚に突っ込み何か所か切って流血してしまい、救急車で運ばれました。 幸い切り傷だけで済んで、手当を受けた後はその日のうちに帰れました。 救急車を呼ん...

飲食店での忘れ物紛失、損害賠償請求できますか?

法律全般 2021年03月18日

飲食店での忘れ物について。 先日飲食店にてベルト(6万円程)を忘れてしまい、帰り際に気付いた為、すぐお店に電話をかけに後日取り行くと電話をしたのですがそれから何日か経って取りいこうとすると店が緊急事態宣言において営業をしていないと言わ...

現にシートベルトを装着していても、直前の未装着を指摘された場合は、違反を認めざるを得ないか?

法律全般 2021年02月06日

シートベルト装着義務違反について質問させていただきます。 自宅を出発して約30秒後、自発的にシートベルトを装着しました(取締りに気付いて装着したのではありません)。 警察から「直前まで未装着であった」旨指摘され、私としては①出発直後で...

裁判で当方本人訴訟、相手側弁護士が私が責任を持って平等に解決するから取り下げてほしいと裁判官の前で言われ、一部取り下げたが、その後本件に委任されていないと言って実行せず。問題ないのか?おらずされたから

法律全般 2020年12月27日

過去、遺産分割審判で、当方本人訴訟、相手審判最終場面で弁護士委任。相手弁護士は遺産分割は私が責任を持って公平に解決するから全て取り下げてほしいと言った。 不動産等については、当時被相続人の所有マンションの遺産の果実や入金通帳等見せてく...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する