和解条項に違反していますでしょうか?

User image 1 lu_31e34e1fさん 2018年11月05日 05時24分

以前、別居している既婚者Aと不倫関係になり相手の旦那Bから慰謝料請求の裁判をされました。
別居しているので慰謝料がゼロになる可能性はあったのですが、Bが色々と嘘の供述をするのでこのまま戦うのも精神的に辛いため慰謝料を払い和解しました。
和解条項に正当な理由なしに口外しない事とあります。
その後、AとBが離婚し私とAと連れ子で一緒に住んでいます(結婚はしていません。)が連れ子の養育費がBから滞り、連絡をしても音信不通の為、Aが調停をしております。
その際にBが調停員に対して私とAが不倫をした事を伝えました。また、これまでの私とBとの和解までのやりとりで私がAと一緒になったら子供たちも幸せにしたいと言っていて今一緒に住んでいるから養育費を払いたくないと調停員に話していたようです。
これは正当な理由なしに口外しない事に違反していませんでしょうか?
私とAの不倫や和解時に何を言っていた等は養育費とは何も関係ありませんし、第三者である調停員に言うことではないかと思います。
ここからは憶測になりますがAと私の共通の知人から裁判の事など大変やったなと話がありましたので他にも口外していると思います(この件は証拠がない)。

これ以上に口外されると困るので調停員の件が和解条項に違反しているなら弁護士さんに依頼して何か手を打ちたいと思っております。
よろしくお願いします。

確かにあまり関係ないですが、養育費を支払うに至った経緯、すなわち離婚に至った経緯を述べることは、全く無関係とは言えず、そのことを調停員に話す程度では「正当な理由なし」とは言えないでしょう。

ただし、知人など無関係な第三者に話すことは「正当な理由」ありとは到底言えないので、条項違反に該当している可能性はあります。

証拠がないのであれば、その知人の方に何を誰から聞いたのか確認してみるのも手でしょう。
ただし、その際はこちらも条項違反にならないように注意が必要です。

弁護士を付けて調停の代理を行ってもらうとともに、相手に対してもし口外しているならやめるよう警告もしてもらうと良いでしょう。

2018年11月05日 08時47分

調停や裁判の中で、事故の状況の説明や権利主張に必要な範囲で触れることは、正当な主張の範囲でしょう。
調停をこえて、第三者に反しだしたりすれば問題でしょうが。
現状では、少し問題にするのは難しいのではないかと思います。

2018年11月05日 09時31分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

歩きスマホの高校生にぶつかられ転倒。治療費は?

法律全般 2021年03月31日

あるスーパーで買い物をしてたところ、背中に衝撃を受けました。 バランスを崩して商品の陳列棚に突っ込み何か所か切って流血してしまい、救急車で運ばれました。 幸い切り傷だけで済んで、手当を受けた後はその日のうちに帰れました。 救急車を呼ん...

飲食店での忘れ物紛失、損害賠償請求できますか?

法律全般 2021年03月18日

飲食店での忘れ物について。 先日飲食店にてベルト(6万円程)を忘れてしまい、帰り際に気付いた為、すぐお店に電話をかけに後日取り行くと電話をしたのですがそれから何日か経って取りいこうとすると店が緊急事態宣言において営業をしていないと言わ...

現にシートベルトを装着していても、直前の未装着を指摘された場合は、違反を認めざるを得ないか?

法律全般 2021年02月06日

シートベルト装着義務違反について質問させていただきます。 自宅を出発して約30秒後、自発的にシートベルトを装着しました(取締りに気付いて装着したのではありません)。 警察から「直前まで未装着であった」旨指摘され、私としては①出発直後で...

裁判で当方本人訴訟、相手側弁護士が私が責任を持って平等に解決するから取り下げてほしいと裁判官の前で言われ、一部取り下げたが、その後本件に委任されていないと言って実行せず。問題ないのか?おらずされたから

法律全般 2020年12月27日

過去、遺産分割審判で、当方本人訴訟、相手審判最終場面で弁護士委任。相手弁護士は遺産分割は私が責任を持って公平に解決するから全て取り下げてほしいと言った。 不動産等については、当時被相続人の所有マンションの遺産の果実や入金通帳等見せてく...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する