地縁団体の構成員への報酬金支払いの件

User image 3 ガンチャンさん 2019年02月02日 17時19分

地縁団体の構成員全員に活動費として手当金か、報酬金名目で年俸として支払っても良いか?
金額は年間構成員一人当たり約 5万円程度

地方自治法260条の2の規定を充たし,市町村長の許可を得た許可地縁団体であるとして,非営利目的の一般社団法人となります。
非営利目的である地縁団体として事業活動を行うことはできますので,生じた利益つまり余剰金は翌年に繰り越すことが前提です。
しかし,事業活動に伴い労務を提供した場合にはその対価を支払うことは禁止されておりません。また,理事に対する報酬を支払うことはも禁止されていません。
他方で,許可地縁団体は様々な税制の優遇措置があります。
構成員全員に活動費として年俸=報酬として支払うことは,正当な労務の対価としてならば問題はありませんが,全員が同じ労務を提供したかは一般には疑わしいとされます。つまり余剰金の分配と解釈されて税制の優遇措置の取り消しがされるおそれがあるでしょう。

2019年02月03日 10時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

東京都の青少年健全育成条例について

法律全般 2019年02月03日

「東京都の青少年条例は、青少年に対するわいせつ行為を禁じていません(性交と性交類似行為だけです)」 と言ってる人がいたのですが、これは正しいのでしょうか?宜しくお願いします。

地縁団体の余剰金について

法律全般 2019年02月02日

地縁団体の余剰金を構成員に分配出来るか?

売春をした後に恐喝?されています…

法律全般 2018年12月13日

わたしは20歳以上の女です。 先日、SNSで知り合った男性と1度だけ会い、売春をしてしまいました。 SNSには「今月ピンチなので助けてください」と書き込みをしました。 一度性行為をし、現金1万5千円を受け取っています。 会っている時に...

父と縁を切っているが祖母には会っていたい。

法律全般 2018年11月09日

父・母・姉・私の4人家族 私が保育園の時に離婚 母が看護師と夕方バイトをして生計を立てていました。 父からの養育費は一切ありません。 私が高校生の時に初めて会いました。 ですが父とは全てにおいて合わず、何回か会ったっきり会っていません...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ