東京都の青少年健全育成条例について

User image 1 りっしんさん 2019年02月03日 19時38分

「東京都の青少年条例は、青少年に対するわいせつ行為を禁じていません(性交と性交類似行為だけです)」
と言ってる人がいたのですが、これは正しいのでしょうか?宜しくお願いします。

取扱分野
交通事故 ネットトラブル 離婚・男女

文言通りに読めば、正しいと言わざるを得ないと思います。
東京都青少年の健全な育成に関する条例(いわゆる青少年条例)の第十八条の六は「何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。」と規定するだけで、その他のわいせつな行為を禁止はしていません。

もっとも、13歳未満の青少年に対してわいせつな行為をすれば、刑法176条の強制わいせつ罪にあたりますし、監護者が影響力に乗じて18歳未満の青少年に対してわいせつな行為をすれば、監護者わいせつ罪(刑法179条1項)が成立します。

2019年02月04日 11時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

地縁団体の構成員への報酬金支払いの件

法律全般 2019年02月02日

地縁団体の構成員全員に活動費として手当金か、報酬金名目で年俸として支払っても良いか? 金額は年間構成員一人当たり約 5万円程度

地縁団体の余剰金について

法律全般 2019年02月02日

地縁団体の余剰金を構成員に分配出来るか?

売春をした後に恐喝?されています…

法律全般 2018年12月13日

わたしは20歳以上の女です。 先日、SNSで知り合った男性と1度だけ会い、売春をしてしまいました。 SNSには「今月ピンチなので助けてください」と書き込みをしました。 一度性行為をし、現金1万5千円を受け取っています。 会っている時に...

父と縁を切っているが祖母には会っていたい。

法律全般 2018年11月09日

父・母・姉・私の4人家族 私が保育園の時に離婚 母が看護師と夕方バイトをして生計を立てていました。 父からの養育費は一切ありません。 私が高校生の時に初めて会いました。 ですが父とは全てにおいて合わず、何回か会ったっきり会っていません...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ