東京都の青少年健全育成条例について

User image 1 りっしんさん 2019年02月03日 19時38分

「東京都の青少年条例は、青少年に対するわいせつ行為を禁じていません(性交と性交類似行為だけです)」
と言ってる人がいたのですが、これは正しいのでしょうか?宜しくお願いします。

取扱分野
交通事故 ネットトラブル 離婚・男女

文言通りに読めば、正しいと言わざるを得ないと思います。
東京都青少年の健全な育成に関する条例(いわゆる青少年条例)の第十八条の六は「何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。」と規定するだけで、その他のわいせつな行為を禁止はしていません。

もっとも、13歳未満の青少年に対してわいせつな行為をすれば、刑法176条の強制わいせつ罪にあたりますし、監護者が影響力に乗じて18歳未満の青少年に対してわいせつな行為をすれば、監護者わいせつ罪(刑法179条1項)が成立します。

2019年02月04日 11時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

シャム双生児に対する懲役刑等の執行について

法律全般 2019年08月22日

freaksという映画を見て思ったのですが、シャム双生児の一方が犯罪を犯した場合、懲役刑や禁固刑、拘留、死刑などはどのように執行されるのでしょう? 犯罪を行なっていないもう一方も巻き込んで行うことになるのでしょうか? また、逮捕による...

お寺でもない民間人の従兄より突然永代供養費用を要求されていますが、

法律全般 2019年08月17日

父親が自分の墓を生前に四国の故郷に先祖代々の場所に建てて、10年前に亡くなり、そこに納骨しました。私は大阪に住んでいるためあまりお墓参りには行けません。10年後の今年に突然四国の従兄より永代供養をするので500万円よこせといわれ、それ...

罪に問えるか

法律全般 2019年08月05日

両親に対し「お前の子どもは犯罪者」と嘘のメールを送りつけ、印象を操作して悪いイメージを植え付けようとした嫌がらせと名誉を傷つけるようなことをしてきた人間に対し、なんらかの法的手段をとることはできますか?

福祉施設職員が、利用者と談話室でSEXしていました。

法律全般 2019年08月03日

よろしくお願いします。 私は、障害者の就労支援をする福祉事務所でサービス管理責任者をしております。 今回、ある利用者から、担当の支援員(妻子あり)が特定の女性利用者を優遇しており、自分が不平等な扱いを受けているとの訴えがあり、調査をし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ