病院が違法行為?無許可での手術

User image 5 ba_abさん 2019年03月09日 11時07分

勝手に複雑な手術をされた場合違法になるんじゃないんですか?
何の説明も同意(書)も何もなく、診察して治療をするか否かかと思っていましたが、椅子に座らされ、気付いたら手術が始まりました。
何事もなかったから良いですが、これは慰謝料請求や何か訴える事はできますか?
しかも「手術代払って下さい」ですよ?
払うつもりはありませんし、寧ろ訴えたいです。

椅子に座らされて複雑な手術をされた、と言う手術が
どんな手術なのかわかりませんが、御承知のように
医師には手術前に説明義務があります。
緊急手術でもないかぎりは。
そしてあなたが承諾をしたうえで、手術をするのが適正
な方法です。
したがって、手術をすること、どんな手術をするかについ
ての説明義務を怠り、不安な状態のもとで手術を行った
ことは違法ですが、慰謝料は少額にとどまるものと思わ
れます。

2019年03月09日 12時46分
補足質問
User image 5

ba_ab - 2019年03月09日 13時34分

内藤 政信 弁護士
ご回答有難うございます。
手術は数分で終わる簡易的なものだったのですが、診断書?や明細?には「手術」とありました。
その分を診断料とは別に請求されています。
更には「支払ってもらえなければ当院には出入り禁止です。とまで言われました。
こんな不安で不快な思いをさせられて「すみませんでした」で解決する気は無いのですが、慰謝料相場はどの程度が妥当なのでしょうか。
謝礼じゃないですが、総合病院なので大問題かと思います。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年03月09日 15時43分

きわめてアバウトになりますが、10万くらいでしょうか。
お礼メッセージ

ご丁寧に対応有難うございます。
とても助かりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

お寺でもない民間人の従兄より突然永代供養費用を要求されていますが、

法律全般 2019年08月17日

父親が自分の墓を生前に四国の故郷に先祖代々の場所に建てて、10年前に亡くなり、そこに納骨しました。私は大阪に住んでいるためあまりお墓参りには行けません。10年後の今年に突然四国の従兄より永代供養をするので500万円よこせといわれ、それ...

罪に問えるか

法律全般 2019年08月05日

両親に対し「お前の子どもは犯罪者」と嘘のメールを送りつけ、印象を操作して悪いイメージを植え付けようとした嫌がらせと名誉を傷つけるようなことをしてきた人間に対し、なんらかの法的手段をとることはできますか?

福祉施設職員が、利用者と談話室でSEXしていました。

法律全般 2019年08月03日

よろしくお願いします。 私は、障害者の就労支援をする福祉事務所でサービス管理責任者をしております。 今回、ある利用者から、担当の支援員(妻子あり)が特定の女性利用者を優遇しており、自分が不平等な扱いを受けているとの訴えがあり、調査をし...

嘘の話を広められていて気分が悪いです。侮辱罪や名誉毀損罪で訴えることは可能でしょうか。

法律全般 2019年07月24日

[私、元彼、Aは同じ学部です。また同じ部活に所属していました。] 現在Aに「あいつはメンヘラ女で元彼と別れたのも全部あいつが悪いからだ。」と事実ではないことを元部活内で言いふらされています(現在もAと元彼は同じ部活に所属しています)。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ