代車を返してもらえないトラブルに対応するための事前対策について。

User image 14 としさん 2019年03月10日 18時11分

バイク屋を経営しており代車として原動機付自転車を貸し出しています。
お客様に貸し出す車両ですので出来るだけコンディションの良いものを用意しているのですが…一部のお客様で音信不通になったりいろいろ言い訳をしたりとなかなか代車を返してもらえないトラブルに困っています。

貸し出している車両でも無断で回収すると窃盗罪になるとの事を聞いかことがあるため、今後は代車の貸出時に確認書を用意して
「返却の要請に応じていただけない場合は予告なく回収し、回収にかかった費用を請求致します。」
と書こうと思っているのですがコレは法的に問題あるでしょうか?
回収のために敷地内に入ることの同意等の文言も追加したほうが良いでしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

法律の建て前として、自力で回収することは禁止されていますね。
したがって、法的には違約金を高額に設定することになります。

自力での回収は、回収後、クレームを受ける可能性のあることを
覚悟すれば、敷地内に立ち入り、回収されることに同意します、
と、同意書をもらうことを前提に、行うといいでしょう。
ただし、そのような同意書は、裁判上は脱法行為として無効にな
ることは、承知しておいてください。

2019年03月10日 20時45分
補足質問
User image 14

とし - 2019年03月10日 22時47分

回答ありがとうございます。
同意書をもらってもこの内容だと裁判などでは無効となってしまうのですね…

そもそもお金を払う意思がない相手なので違約金等も効果がないのではと予想しております。
そういった相手ですので事故等を起こしてもとても責任を持った対応は期待出来ないので、何か合法的に素早く回収できる手段はないかと考えている次第です。

警察に相談しても電話を着信拒否したり明らかに支払い意思がない状態でも詐欺にはならず民事の問題という事で全く相手にしてもらえないので…

何か対応策は無いものでしょうか。
よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年03月11日 10時16分

自力救済が禁止されてるので、リスク負担で、やるしかないのですね。
違法性を薄めるためには、できるだけのことをして、やむえず、引き上げ
たということにするしかないでしょう。
お礼メッセージ

丁寧なご回答ありがとうございます。
検討してみます。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

政治家の写真利用の許諾は誰に取ればいいですか?

法律全般 2019年05月09日

お願いします。 これから政治サイトを作ろうと考えるのですが、政治家一覧のページに使う各政治家の顔写真は、一枚ごとの撮影者の許諾を取る必要がありますでしょうか。

個人で運営する非営利サイトの利用規約について

法律全般 2019年05月04日

個人サイトの利用規約の項目について質問します。 まず初歩的な質問なのですが、利用規約を作成するにあたってこれがないと規約として成立しないという項目はあるのでしょうか。 Webサイトの制作をテーマとしたノウハウを提供する個人サイトを作っ...

不正転売禁止法施工前のチケットの高額転売について

法律全般 2019年04月10日

質問失礼いたします。 昨年度の法改正にて、2019年6月からのチケットの不正転売、高額転売が禁止されると認識しており、また弁護士コラム「不正転売禁止法」についても拝見させていただきました。 現在、チケット流通センター等のインターネット...

損害賠償の通知書は職場に送ってもいい?

法律全般 2019年03月14日

相手の自宅に通知を出しているのですが、受取拒否をしており話に進展がありません。 その為、内容はわからないように、 株式会社○○ 従業員 ○○ 花子 殿 とした通知を相手の職場に出しても良いのでしょうか? 相手に読んでもらうためのベスト...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ